見出し画像

GWに訪れた鎌倉写真日記🌳📷

だいぶ日にちが経ってしまったけれど、ゴールデンウィーク中に鎌倉まで小旅行してきたので記録しておきたい。

曇っていて少し肌寒い日だった。都内から電車に乗り北鎌倉の駅に着くと、降りた瞬間、空気がひんやりとして澄んでいることに驚く。気持ちいい・・・。これだけで来てよかったと思えた。

視界に入るグリーン。しっとりとした空気。静けさ。最高である。

道端の標識を見ながら勘任せに歩く。

円覚寺

何気なく置いてあったチラシを見たら、「オンライン座禅会」を開催しているとのこと。朝4時半とか夜8時からとかzoomで。座禅もリモートでできる時代なのだ。(気になった方は円覚寺ウェブサイトをご覧ください。)

明月院

入口
紫陽花はまだだった

シーズンには青色の紫陽花で埋め尽くされる明月院。紫陽花の開花状況はこんな感じ。少し早いようだったので、いつか「明月院ブルー」を見たいものだと思いながら次へ。

ランチ

いい感じのお食事処があったので少し早いけれどお昼にすることに。お蕎麦はけんちん風で優しいお味。美味しかった。

鎌倉五山さん

ランチ後、建長寺を目指す

鳥居の左側に安倍晴明の文字の石碑が

建長寺

鶴岡八幡宮

さて、着きました、鶴岡八幡宮。北鎌倉側の入口付近までは静かだけれど、本殿付近まで行くと、一気に人がたくさんで混雑している。観光地!という雰囲気に。

人が多くて境内での写真があまりないのだけれど、鳩の存在感がすごかった。なぜか肩に鳩が乗ってる人も見かけて、鳩使いか何かかと思ってしまったほど。白っぽい鳩もいて珍しかった。(鶴岡八幡宮のシンボルが鳩なので大事にされているのかも)

その後、御朱印もいただいて、小町通り付近をぶらぶらとしながら鎌倉駅を目指した。

和風甘味処で桜餅を食べて抹茶をいただいたり、おしゃれカフェに入ったり、歩き疲れたからだを癒したところで帰路についたのだった。

2024.6.9  葉音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?