入国管理局

【日本人配偶者が無職でも永住権が取得できる方法】

前回のnoteでは、国際結婚の手続きについて先日シェアしましたが、
今回は永住権の取得方法について紐解いて行きたいと思います。

よりによって、一番取得が難し時期になってしまったので、永住権のことで悩んでいる人の手助けになれば、と思いシェアいたします。

私の夫は、結婚して6年で永住権を取得しました。
日本での滞在に10年はかかると勝手に考えていて、特に永住権取得を急いでいなかった。

しかし、第

もっとみる
Thanks so much! Happy to hear that!
1

入管が「おとり捜査」に民間人を使い、兵庫県警に黙っていた件(その2)

▼前号の続き。兵庫県警は中国籍の社長を逮捕して、送検したが、神戸地検は拘留請求をせず、すぐに釈放した。県警の話。

〈県警の捜査関係者は取材に「入管側から、会社との事前のやりとり内容までは伝えられていなかった」と明かし、「(要請が)事実であれば、入管が犯罪行為に加担したとの指摘を受けかねない。地検はそうした事情を考慮して勾留請求見送ったのでは」と話す。〉

▼中国籍の社長を起訴すれば、大阪入管が犯

もっとみる

入管が「おとり捜査」に民間人を使い、兵庫県警に黙っていた件(その1)

▼入管行政の非人道性が極点に近づいている。そう思わせる事件が明らかになった。2019年6月8日付の朝日新聞社会面に、とても面白い記事が載った。(記者は岩田恵実、後藤遼太、五十嵐聖士郎の三氏)

以下の記事は、紙面に載る前にデジタル版で配信された記事。

▼デジタル版の見出しは、

〈不法就労、まさかの入管が要請か/「協力した」社長証言〉

▼紙面の見出しは、

〈不法就労「入管が要請」/逮捕・釈放

もっとみる

日本で働くための資格

外国人が日本国内で居住する為には、在留資格が必要です。
在留資格には大きく分けて身分系と就労系に分かれます。

身分系とは、永住者、定住者、在留外国人が扶養するご家族や、日本人と結婚した外国人の方、また、そのお子様などに交付される在留資格です。

就労系とは、企業に従業員として務める方や、大学での研究また、会社を設立し経営するかたなど、何らかの収入を得る目的で日本に在留する方に交付される在留資格で

もっとみる

人権大国ニッポン(?)で救急車にも乗せてもらえない人がいる-東京入国管理局から。

「助けて。どうしたらいいか、もうわからないの・・・」
日付が変わろうとしていた頃、電話口の友人の声は震えていました。 

 東京・品川で、まさにいま、緊急搬送が必要な患者を救急車に乗せることを、入国管理局に拒まれてしまう状況が、何時間も続いています。

 入管の前にいるクルド人の友人たち・そのご家族からの連絡で知りました。

「どうしたらいい?旦那は、朝まで生きられないかもしれない...」

 1

もっとみる

就労ビザありの外国人を雇用した場合に必要なこと

先日、ある外国人から転職相談がありました。「 前職を退職後、派遣会社に登録(入社していない)して、その後、派遣会社からお仕事を紹介してもらい、そこで半年間仕事をしました。給与も派遣会社からもらっています。それで、これから転職をしたいのですが、相談にのってください。」という内容でした。一見すると、日本での就労ビザもあり、日本国内で就労経験も積んでいるので、いろいろと紹介可能な候補者のように見えますが

もっとみる

日本国が発給するビザは27種類!

私、もう10年以上前に、アメリカで働いていたことがあります。単なる転勤ですから、アメリカに仕事を求めて単身チャレンジ!みたいな大仰なことではないので、今、当社がお世話している日本語ができる外国人材の方々と比べると、なんともユルイ話ではありました。
私もアメリカで働いていたので、当然、就労ビザを持っていました。当時はブッシュ(息子さんの方)大統領でしたので、今のトランプ大統領ほど外国人のビザには厳し

もっとみる

「技能実習生」制度の闇 岡部文吾氏の戦いに学ぶ

▼実質的な「移民」政策の第一歩である入管法改正に関連して、筆者がこのひと月で読んだ論説の中で最も感動したものを紹介しておきたい。

それは「月刊日本」2018年12月に載った「時給180円で毎日18時間労働」というタイトルの岡部文吾氏へのインタビューである。(聞き手・構成 杉原悠人)

▼まず、このインタビューは同誌の「奴隷扱いされる外国人労働者」という特集の一環である。編集部の前文にはこうある。

もっとみる

移民政策も徴用工問題も町工場のアンパンでラリるレロレロ

徴用工問題や移民政策の国会答弁見てると

使われてる言葉たちの弱々しい虚勢に呆れる

移民問題は、現代の徴用工問題でしょ

理由は当事者でもなく
現場を見たわけでもないから
言葉に確信がないわけだ

確信がない虚勢は
よく吠える犬
去勢してんのに性欲は異常にあるから質悪

代弁不可能な事は謙虚にやってくれ
俺もそうします

自分のエゴを主張するために
悲劇のヒロインを演じるために
我が物顔で歴史を

もっとみる
スマトリー!(ロシア語)
3

福島瑞穂 参議院議員、『水道法改正案』について安倍首相に質問。(参議院 予算委員会)

2018年11月26日(月)、参議院 予算委員会において、福島瑞穂 参議院議員(社会民主党 副代表)が、「水道法改正案(水道民営化)」、「防衛省 沖縄防衛局による国土交通省に対する行政不服審査法に基づく不服審査請求(行政不服審査法の濫用)」、「出入国管理及び難民認定法及び法務省設置法の一部を改正する法律案(移民政策拡大)」について質問しました。

 今回の予算委員会は、安倍晋三 内閣総理大臣も出席

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
5