見出し画像

オランダ人旦那、無事査証ゲットとまでの道のり~④日本の配偶者ビザ申請書類完成から提出、そして取得まで

これは、
約5年ぶりにオランダから日本に帰り、
ちょっとだけ日本人らしさを無くした私と
日本語ペラペラオランダ人旦那との
日々の暮らしを
そのまんま書いたエッセイです。
#オランダバナシ       
オランダ生活をしている時から
このエッセイを読んでくださってる方!
いつもありがとうございます❤️


本記事は①から続くもので
今回は最終章の④にあたります。
これまでの記事はこちらから🔻
 

結論から!オランダにおける入籍と日本の配偶者ビザを取得までの一言感想とポイント

 

海外(オランダ)におけるオランダ人との入籍と日本の婚姻届けの提出
 https://note.com/asunadag_lexy/n/n6cce94f547fe


日本の配偶者ビザ取得のための準備  
in オランダ


 
今回の記事
日本の配偶者ビザ申請書類完成から提出、
そして取得まで 
___________________

日常生活の記事を書くのはなんと3カ月ぶり!
みなさん、お久しぶりです。

私のいまの状況を簡単にまとめると、

1月から6月まで👇
無事オランダ人旦那の
日本における配偶者ビザをゲットし、
会社の登記を終え、
賃貸物件契約も成立し、
生活基盤が整いました!

7・8月👇
旦那はひたすら働きながらも
やっと余暇を楽しめる余裕ができました!
テニスクラブに通ったり
ハイキングしたり
水泳に通ったり、旅行をしたり。


というわけで、
少し過去に戻りますが、
今回の記事では


日本の配偶者ビザ申請書類完成から提出、
そして取得まで について
書いていきたいと思います。

すべて私たちの経験に基づくものです😊

どなたか参考にしていただけたり、
外国の人が日本に住むって
こんなことが必要なんだ〜とか
興味を持っていただけたら
嬉しいです。

ビザの取得のために
先にオランダから帰国した私は
早速配偶者ビザの申請書類を揃えて、
帰国後隔離を終えた翌日
1月19日に
東京の入国管理局までGO!

※この時はまさか受理されないとは
思っていない。(΄◉◞౪◟◉`)
カワイソウ。

ここで
みなさんにお伝えしたいこと!


もう本記事の主要ポイントなのですが笑

配偶者ビザの申請書は
居住地を管轄する地方管理局に
提出しなければならないのです!
ということ。

それは知っているけど…
という方もこういうパターンの人は注意🔻

申請する本人(うちの場合旦那)が
来日前などで日本に住所がない場合は、
「居住予定地を管轄する地方管理局」
に提出する必要があるのです。

つまり‼️
私のように…

「旦那とは〇〇県に住む予定だけど、
成田空港に旦那が到着するまでは
東京のおばあちゃんちに滞在してるから、
ここから一番近い入国管理局に
申請しに行こう~😗♬」

これでは、

▶︎受理されないのです。


なんで、なんでなの?と(迷惑系な来客) 
とデスクで長々と超駄々こねましたが
「上のものに聞きましたが
やはり受理できません」と言われました。

_:(´ཀ`」 ∠):
こ、こんだけ頑張って準備して
やっと持ってきたのに
なんでだよ。。

(心の声) 

はあああああああああああ?
広島にいかなきゃなんないわけ???????
いま東京にいるのに郵送もできないわけええ?

帰り道は肩を落として
一人でぶつぶついいながら帰宅。

そこで早くも開き直り、
「いまいくしかねえええええ」
(気合が入ると口が悪くなりがち) 
(しかしそのお陰で開き直り激早)
とその日のうちに新幹線を予約、
次の日の朝5:50に家を出て
広島の入国管理局に行ってきました。

ちゃっかり駅弁買ったり
本を読んだりスマホいじったり
小旅行を楽しむムード。


さて、広島駅からちょいとバスに乗り、
広島の入国管理局へ到着。

ほー?

東京の入国管理局に比べると
地方の市役所というような
こじんまりとした建物で
ここに御用がありそうな私みたいな人は
ちーらほら。

東京の入国管理局は品川駅の
入国管理局行きのバス乗車の時点で
超満席だったよな。
((ディズニーランド行きのバスかい!
と思うほど。

建物前では厳重なセキュリティー対策、
中は広くてどこに行ったらいいのか
迷うくらいだったし、
外国の方が何百人もいて
完全にアウェーな空間でした。

広島の入国管理局の様子を見て、
我に光が差しました。

「申請人が少なそうだから
審査が東京より早く下りるかもおおお」


わざわざここまで足を運んだ
自分は無駄ではなかったと
思い込むことにして
広島県の滞在は1時間ほどで帰路に。

てなわけで、とりあえず、
在留資格認定証明書交付申請 完了❗️
(正式名称) 

さてさてその後…

なんと2月10日に
在留資格認定証明書が交付❗️
1月20日に申請したので
超高速で審査通過❗️

広島まで行ってよかった!!!!!!

そして2月10日中に
国際郵便にてオランダにいる旦那のもとへ
送付完了❗️

私の任務はここで終了❗️万歳🙌

あとは在蘭日本大使館に
旦那が証明書を持参すれば
日本入国いつでもオッケーとなりました。


まとめ

◯配偶者ビザ申請は「知らなかった❗️」
というような予定外のことも起こりがちなので、早め早めに準備をしよう!

◯とはいえ、許可が下りた日から3ヶ月以内に日本に上陸しなければ無効となるので、
許可がおりたらいつでも日本に入国できる状態にしておこう!

◯入国管理局にはどうやら混み合う時期や申請期間に時間を要する時期があるそうなので(恐らくワーホリとかで外国の方の入国が増える時期があったり、コ◯ナとかで職員数が減ったりするのかな?) 、特に入国する時期が決まっていないのであればコールセンター等に閑散期を聞いてみるのもアリかも。

以上です!!

今回でこちらのシリーズは最後でした。
長々と最後まで読んでくださり
ありがとうございました😊

今後は普段通り、
日常生活のことも書いていきたいと
思いますのでお気軽にフォローしてくださると
とっても嬉しいでーす∩^ω^∩

Doei!!!! (バイバイ♡) 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?