見出し画像

日本大使館のみなさまへ 変な電話したのは私です。

あまりにも不憫で 本当にロサンゼルス領事館に電話してしまいました。
私は言いました。
ロサンゼルスの病院で意識不明の日本人と見られる男性が収容されていますよね?そのことで質問があります。
指紋を調べるにはどういった手続きをすればいいのですか?
                                      ☎️☎️☎️☎️

そうなんです。ロサンゼルスの地元の警察は
住宅街に 日本人が何者かに襲われ身ぐるみを剥がされた状態で放置されても 捜査はしてくれません。
日本人と思われる青年が収容されている病院はSNSで写真を拡散していますが、一週間も身元不明のままです。
                                     🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

領事館の人は言いました。
「指紋についてはこちらでは把握していません。DVPに連絡して下さい。」
アメリカの入国審査で必ず指紋を採取され写真までとられるんですけど
あれは 何のためなのでしょう?わたしは続けました。
「私は彼の家族ではありません。
それで入国管理局や警察が動くとは思えません。
旅に出て連絡のつかなくなった息子かもしれないって
問い合わせも数件来てると聞きましたけど
指紋を調べないと誰の息子かわかりませんし、
ロサンゼルスまで飛んでこれませんよね?
身元不明が続くとあと一週間で呼吸器が外されると言われていますけど。」
「こちらでは把握していません。入国管理局へ連絡を」
                                         📺📺📺

SNS のニュースは 「この男性をご存知ですか?」「ロサンゼルスは危ない」「銃声が聞こえたら逃げましよう」と 伝えていました。それはとてもいいことです。
ぜひ もう一歩踏み込んで欲しい。



指紋の照会すれば身元がわかること。
警察がどんなに忙しくても指紋を調べるなんて容易いことでしょう?
なかなか動かない政府に圧力なりかけるのがメディアの仕事ではないでしょうか?

ついでに言うよ。
アメリカは警察の予算を減らすなら軍事費を減らそうよ。


青年よ 。本当にこんな世の中で申し訳ない。

日本大使館のみなさまお忙しいでしょうが 
どうか動いてあげて下さい。

赤 和歌子 

この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,779件

とんでもないことでございます。