めがねやふうすい@岩崎風水

刑務所の経験者とその家族の居場所づくり→眼球を使ったトラウマケア→メガネ。 https…

めがねやふうすい@岩崎風水

刑務所の経験者とその家族の居場所づくり→眼球を使ったトラウマケア→メガネ。 https://meganeyafuusui.jimdofree.com/ 東京と名古屋でメガネを作る芸能事務所のトレーナー。 https://forms.gle/8dHDs8mwWiGUWtTi6

マガジン

  • 日日是好日

    毎日気が向いたことを記録しています。

  • 心の微量栄養素 少年院ラジオ

    2024年4月より放送開始の「心の微量栄養素 少年院ラジオ」の制作にまつわる情報を発信していきます。

  • 見習ってイノチグラス

    イノチグラスに関すること、メガネに関すること、目とからだの関係、目と心の関係など、自由気ままに書いていきます。

  • これまで生きてきた備忘録

    興味を持ってくださり、ありがとうございます。 ユニークな人生を歩んできた軌跡を忘れないうちに書き留めました。

最近の記事

刑務所アート展 vol.2

北千住でPrison Arts Connections主催の刑務所アート展。 2024/03/22(金)〜30(土) 11:00〜19:00 風間くんに会いに行ってきた。 刑務所の受刑者たちは、余暇時間に創作できる。 「独学」の許可を得て、絵画、水彩画、イラストに使用する画材等を特別に購入所持使用できる。すべて許可制。 集団生活の雑居室では創作時間は取りづらいだろうが、たくさんの作品が展示されていた。 絵画部門 絵画部門 小説部門 川柳部門 フォント部門 漫画部門などなと

    • ポッドキャストでボトルネック。

      4月2日に予定している少年院ラジオの初回放送、音源のアップロードができなくてどうしよかなと。 Wi-Fiは問題なし。 アプリ変えればいいのかなあ? 皆さんにお届けまであと5日!

      • スタンプ発注してみた。

        このデザインでスタンプを発注してみた。 そこかしこに押す予定。 Xもはじめました! 旧ツイッターのことです。 Xって言うと、頭に歌が流れる。 かぜのなかのすーばるー https://x.com/jWWG7AlUY863517?s=20

        • Xはじめました! かぜのなかのすーばるー https://x.com/jWWG7AlUY863517?s=20

        マガジン

        • 日日是好日
          18本
        • 心の微量栄養素 少年院ラジオ
          6本
        • 見習ってイノチグラス
          28本
        • これまで生きてきた備忘録
          26本

        記事

          心の微量栄養素少年院ラジオ初回テスト音声

          初回放送30分、心の微量栄養素少年院ラジオのエンディング音源です。

          心の微量栄養素少年院ラジオ初回テスト音声

          心の微量栄養素少年院ラジオ初回テスト音声

          少年院ラジオ、初回収録完了。

          少年院ラジオ、初回収録完了。 救急車が往復する、カラスに鳴かれて呪われる、パソコンが落下するなどのトラブルもなく、音響設備の整った渋谷の英会話教室のスタジオを借りて約1時間の音声を取りました。 初回ゲストは、「ウォーキングマン」。 シャバ職に影響のなように、アノニマスネームでお話ししていただいています。 その名前で思い出すのは、「デッドマン・ウォーキング」。 死刑囚が死刑台に向かう際、看守が呼ぶ言葉である。 話の内容は、ミッドナイト・エクスプレス。 脱獄の隠語でもあるミッド

          少年院ラジオ、初回収録完了。

          2024年3月14日

          長い一日でした。 ①ネバーエンディングハッピータウン(永福町)でお師匠に新たなクエストをいただく。 G刑務所服役受刑者からの救援要請対応。 ②阿佐ヶ谷でレゲエの流れる店でランチにカレーを食べる。木曜日はカレーの日。 袰岩 奈々 さんとグリーフの話をしつつ、カレー食べてる途中、開演30分前にオペラを見に行く行くことを決めた。 ③吉祥寺シアターでオペラシアターこんにゃく座の「神々の国の首都」を見る。 https://youtu.be/jzaPdTPE3eg?si=pqUHU

          社会の福祉な阿佐ヶ谷集会 石のスープをご馳走します。

          老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ 老いるからこそ 死ぬからこそ たまらなく愛おしく尊いのだ 「第二回 社会の福祉な阿佐ヶ谷集会石のスープを振る舞います」 10名の方が阿佐ヶ谷のサロンに石のスープを飲みに来ました。 まずはサロンオープンの引っ越し蕎麦。 石のスープには、白菜ともやし、崎陽軒のシュウマイとさつま揚げが入りました。 締めは差し入れのともえ庵のたい焼き。 これはスープには入れず。 待つのが苦手な友人が10個焼けるのを待って差し入れてくれ

          社会の福祉な阿佐ヶ谷集会 石のスープをご馳走します。

          耳から微量の栄養素 少年院ラジオ

          今日はパワポを使って、ジャケット画像を作ってました。 奥に使った画像は刑務所ラジオに出演したときの府中FMで撮影したもの。 さて、どうなることやら宣言したのが2月20日、「少年院ラジオ」。 数日前に初回ゲストが決まり、 今日は、テレビと映画の仕事に馴れた友人が、収録に協力してくれることが決まりました。 プロの機材とソフトを使っての番組作りになりそうで、めちゃくちゃ心強くてありがたい。 初回ゲストも決まったし、 9日間でここまでできるとは、4月の放送は万全で挑めそう。

          耳から微量の栄養素 少年院ラジオ

          少年院ラジオ、初回ゲスト決定。

          2024年4月より、少年院出院者をゲストに招いてお話を聞く 「少年院ラジオ」 を発信します。 全国の少年院にいる少年少女の希望者に、公的な資格の教材を差し入れていくためのチャリティーラジオです。 危険物、簿記、ファイナンシャルプランニング技能士、宅建士、行政書士、司法書士、電気工事士など、将来に向けて有用な資格を取得するための教材を、希望者にプレゼントしていきます。 これらの資格の教科書って、学ぶときは法改正に対応した最新版が必須。 一つの資格を学ぶのに、一冊の本だけでは

          少年院ラジオ、初回ゲスト決定。

          少年院ラジオはじめます

          4月より、毎月、少年院出院者にインタビューをするラジオをはじめます。 FMラジオ局などを使わず、まずはポッドキャストでスタートします。 毎回少年院出院者をゲストにお招きして、少年院の経験と現在についてを話していただきます。 関わってくれる方募集中。 やることは、サムネイル画像の作成、ジングルの作成、SNS広報など、 そして、いまさっきスポンサーが決まりました。 スポンサーは犬と猫を飼う人に住居を提供する会社「いぬねこかえる合同会社」です。 協賛者の名前も掲載してき

          少年院ラジオはじめます

          阿佐谷のサロンに配属した人形とぬいぐるみ紹介。

          阿佐谷のサロンに配属した人形とぬいぐるみ紹介。 1枚目左 シュタイナー教育で作るウォルドルフ人形「弘美ちゃん」。師匠山際より10年ほど前にいただきました。 1枚目中 今は無き黒羽刑務所で製作された「ヒョウ柄キティちゃんダルマ」。仕事を選ばない猫の姿が尊い。黒羽刑務所の見学をしたときのお土産。黒羽刑務所で請け負っていた日光彫りは近隣の刑務所で文化継承されているそうです。 1枚目右 メガネをかけたクマのぬいぐるみ。みんなが大好きダイソーでシールを集めて購入したもの。かけてい

          阿佐谷のサロンに配属した人形とぬいぐるみ紹介。

          「月」の感想シェア。

          俺はまだ見てないけど、去年はこういう現場の人達と乖離した映画が多かったなぁ。 辺見庸の原作は良いと思うのだが。。。(まだ読んでない)

          セカンドチャンス!で集まってドキュメンタリー映画『記憶2 少年たちの追憶と贖罪』を見てきました。

          セカンドチャンス!で集まってドキュメンタリー映画『記憶2 少年たちの追憶と贖罪』を見てきました。 アクションは少ないけど、少年の直の声が聞ける、とてもよい映画でした。 後ろの席には神奈川の依存症回復施設で働く友人たちがいてびっくり。 上映後挨拶で、すえこ監督が、この『記憶』という映画企画の立ち上げが10年前だったことに言及。4年前に少女少年院の少女たちに迫った『記憶』そして10年目にして男子少年院の少年に迫った今回の『記憶2』完成となりました。 監督の講演は、先日の沖

          セカンドチャンス!で集まってドキュメンタリー映画『記憶2 少年たちの追憶と贖罪』を見てきました。

          カウンセラー養成講座の講師をした。相手に物理的に触れない身体志向アプローチについて。

          カウンセラー養成講座の講師をした。 相手に物理的に触れない身体志向アプローチについて。 サブテーマは「自由」について。 自由には責任が伴う。 言い換えれば「覚悟」と「制約」。 「自由なこと」をしたかったらそれなりの代償を負いなさい。 I taught a counselor training course. The theme is "freedom". Freedom comes with responsibility. In other words, "preparedn

          カウンセラー養成講座の講師をした。相手に物理的に触れない身体志向アプローチについて。

          沖縄少年院の少年たちとグループワーク

          沖縄少年院に、映画監督中村すえこさんの講演を聞きに行ってきました。 すえこさんの話よかった! I went to Okinawa Juvenile Training School to hear a narrative by cinema director Sueko Nakamura. I like Sueko’s narrative! その後、女性、薬物、交遊関係の3グループに別れて少年院のユーザーズとのグループワーク。 俺はグループ3の交遊関係グループに参入。 千葉刑務

          沖縄少年院の少年たちとグループワーク