見出し画像

不法滞在した外国人はどうなるか⑤

△△署でA夫婦と面会してから数日が経ったある日の夕方
携帯電話が鳴りました
スマホの画面を覗き込むと
A氏からの着信です


出たんだ

私はそう思いました


その日の朝△△署から東京の入管へ車で移送されて、帰国準備のための3か月のビザをもらって今、帰りの電車に乗るところ
だそう



「良かったね」「そうかそうかー」


A氏はまた私に礼を言い「妻もあなたに感謝している」という内容のことを言ってその電話は終わりました


私はA夫婦が何を着て電車に乗るのか少し気になりました

この数日の間にA夫婦の母国にいるA氏の妻の姉が、急に連絡が取れなくなった妹を大層心配して妹の安否を知りたい一心から、ネットワークを駆使して調べついに私の所にも連絡が来ていました

後で聞いた話ですが、A夫婦は自宅に戻ってから当然母国の家族に連絡をしましたが、自分たちが不法滞在で捕まって勾留されていたことは言えなかったそうです
終わったことですし、言う必要があるのならば別ですが、家族に余計な心配をさせることもないのかもしれません・・・
私のところへ来たA氏の妻の姉からの連絡に対しては、人を介して
「2人はとても忙しくしている。元気だから心配しなくて大丈夫」
と伝えてもらっていました



A夫婦は帰宅後すぐに帰りの飛行機のチケットを取って、ひと月もしない内に母国へ帰って行きました


不法滞在を軽い罪だと言うつもりはありませんし、このことでA夫婦を擁護するつもりもありません
しかし私から見たA夫婦は至って「普通の人」です
人を〇めたことはないし、盗みだってするような人たちではありません。身近な人に嘘をついたりすることもなく、むしろ周囲の人と良好な関係を築くことができる「良い人」と言われるくらいの人たち


今回の件でA夫婦に起きたこの出来事、本人たちからしてみたらもう少し日本で働いて稼ぎたいという気持ちから魔が差してしまったのと、あまり深く考えずに軽い気持ちで選択したことが、思いもかけず招いてしまった重大な結果ということだったのかもしれません


外国人の知り合いや友人から


「在留期限がすぐそこまで迫ってるんだけど、無視しちゃおっかなって思ってるんだ。どう思うー?」

そんな相談を受けたことはこれまでに一度もありませんし、これからもないと思います


不法滞在は絶対ぜーったいやめた方がいいです

良いことは何ひとつないことが分かりました


☆外国人が不法滞在したらどうなるかまとめ☆

・仕事が見つからないor選べない
・警察の陰に怯えながら暮らす
・捕まって罪人扱いを受ける
・家族に心配をかける
・周囲にも心配、迷惑をかける
・不法滞在は重大な不法行為である


終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?