見知らぬおばあちゃんとのわずかな会話

今日は、いい天気でした。

歩いていると、空は青いし、風はキリリと気持ちがいい。

赤信号で、あゆみを止めると、僕のちょうど真横に、杖をついたおばあちゃんがやってきました。

*****

「いい天気ねぇ。」

と、おばあちゃんは、僕に話しかけてきました。上品な雰囲気の方でした。

「いい天気ですね。お散歩にはちょうど良い気候ですね。」

と、僕は応えました。本当にいい天気でした。

「孫がね、家

もっとみる
ありがとうございます!
41

みんな青だった

有名な宇宙飛行士の言葉ではありません。今日の通勤の時の信号が全部青だった、というだけの話です(笑)
車に乗ってて自分が進む道が青、次も青、また次も青!でスーっと進めるとなんだか気持ち良いですよね。

でもよくよく考えてみると家を出た直後の信号は赤だったな、とかそんなこと全部忘れてしまってるくらい直前の記憶だけで喜んでしまってました。
自分が青で進めるということは反対側では赤で停まってくれている人が

もっとみる

みんな違うから困ること

「みんな違って、みんないい」

 最近では、「ダイバーシティ」という言葉が当たり前のように聞かれるようになりました。

 「人間は一人ひとり個性があり、その違いにより強みも違うのだから、それぞれの人が異なる役割を果たして協力し合えばいい。」

 そういう考え方は、私も賛成です。今までのように、全ての人を同じ方法で管理し、同じ基準で評価すること自体、もう今の時代に合わなくなってきています。

 工業

もっとみる
♡ありがとうございます!(^ー^)
10

マイコン端子に入出力 3

前回はSFRの使い方について概観し、入出力が出来るようになったと仮定して、マイコン端子で入出力する(出来る)信号にはどのようなものがあるのか、私の経験から紹介したいと思います。

またしても SFR 頻出ですが、この記事では具体的なレジスタ名や値を扱わず、ぼんやり概観を試みます。
(具体例としては「PIC18F SFR設定」を参照してみてください。)

タイマー割り込み

その前にタイマー割り込み

もっとみる
「スキ」! ありがとうございます。
7
自分の部屋で見た今年最後のまともな稲光が夏ではなく春の4月下旬だった件
11

天気と信号に恵まれている。

出掛けると
毎回、雨が止んでくれたり
微量に弱まってくれている。

信号は毎回
青ばかり。

とてもとても
ありがたい毎日です。

いきとし、いけるもの
全てが
幸せでありますように。

💖愛してる💖

私たちはどこへ行くのだろうか

私たちはどこへ行くのだろうか、と時折私は考える。しかしこんなことをいくら考えても結論など永遠に出ないのであろう。私たちはどこへ行くのだろうか。こんなことは今までそんな事考えたこともなかったのだ。私はいま人生の迷い道にいる。私の前にいくつもの道があり、私はそのどれかを進まなければならないのだ。勇気を出して一歩前に進んで見る。どこに進めばいいのだろう。私はずっと引きこもりで、今まで外に出たことがなかっ

もっとみる
愛…いただきました
13

視覚障害、神経、信号

今日は「し」で思いつく単語を無理やり三つあげてみてそのことについて書いてみます。

「ん」までいったら褒めてください。

以前に、視覚障害の方へ絵を届けるにはどうすればいいかという記事を書きました。

約10万人いると言われている目の不自由な方へどうすれば絵を伝えられるのか。

その時は、視神経?に直接絵の視覚情報を送るしかないという、自分にできもしないそれっぽい答えしか浮かばず、答えに逃げたよう

もっとみる
僕もこの記事スキですw ありがとうございます!
8