築40年マンションを買おうとしている話(事故物件編)

先日、築40年マンション(旧耐震)を買おうとしている話を、自分の専門分野ゴリゴリで書き殴ったところだが、いろいろと調べたり不得意分野を勉強したりしている中で、とある新事実が発覚した。気持ちが落ち着かないので書いておこうと思う。

事故物件の話だ。

***

20代前半の頃、安定した田舎の公務員職を捨て、あてもなく札幌に出てきた私が住んだのは、家賃2万円ほどの古いマンションだった。昭和30年~昭和

もっとみる
ありがとうございます!(*^^*)
10

【怖い話】事故物件住みます芸人の末路|おばこも

こんばんは!

今日は、

『事故物件住みます芸人の末路』

を配信しました。最後まで見ていただけると、ちょっとした伏線回収もあります。

↓↓↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=iSkcPpk7RxY

事故物件怪談 恐い間取り

事故物件怪談 恐い間取り
著:松原タニシ

生々しいホラーエピソード集。

事故物件を渡り歩くことをネタにしなきゃいけないなんて、芸人さん大変だなぁ。
でもこの企画は、興味本位の物見遊山っぽくて良くない感じがする。

死相が出ていると言われた松原タニシさんが心配。
黒は不吉の色。それを本の色にするのやめて。

「残穢」ほどの深掘りは無いが、間取りを載せることで恐怖が身近に感じられた。
怪談は案外、

もっとみる
嬉しいです!
4

事故物件

事故物件(じこぶっけん)とは、広義には不動産取引や賃貸借契約の対象となる土地・建物や、アパート・マンションなどのうち、その物件の本体部分もしくは共用部分のいずれかにおいて、何らかの原因で前居住者が死亡した経歴のあるものをいう。ただし、死亡原因によって事故物件と呼ばないものもあるなど、判断基準は明確に定まってはいない。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

昔から何かと

もっとみる

<新刊>ムー 2020年9月号のお知らせ

月刊ムー 2020年9月号、本日発売です!
全国の書店、ネット書店でお求めください。

総力特集 失われたピラミッド超科学と地球グリッド文明の謎

地球各地に残された古代遺跡には、大地のエネルギーの仕組みが秘められている。20世紀初頭の天才科学者ニコラ・テスラは、その仕組みに気づき、地球を覆う巨大グリッドを企図した! その技術は国家によって隠蔽され、幻の兵器として極秘に開発されることになる……。は

もっとみる
いいんですか! ありがとうございます。
10

事故物件から見る幽霊観

呪いの範囲は?

アパートの一室で自殺や殺人があったら、その部屋は事故物件になります。

そんな部屋に住みたくないですよね?

でも、その隣りの部屋ならどうでしょうか?
隣りも嫌だ?
じゃあ、そのアパートの隣りのアパートは?
それも嫌なら隣りの隣りは?

どこかで「そこなら大丈夫かな?」というラインがあると思います。
さすがに事件があった市区町村には住みたくない、という人はいないと思います。
そん

もっとみる
ありがとうございます(⌒∇⌒)
1

あのアパートでの金縛りの話。

25歳くらいの時、福岡から大阪に引っ越しをした。住んでいた場所は大阪市の端っこの方だが、大阪市の中心の梅田や難波には一回の乗り継ぎで行けた。スーパーも駅の前にあって、コンビニも帰り道にある。家賃は4万円。10帖の1K。立地、利便性、家賃、広さ、どれをとってもお得感が満載の家賃だった。

僕は一人暮らしも初めてで、友達も一人もいない状態で、仕事もまだ見つかっていなかった。とてつもなく不安で仕方なかっ

もっとみる
頑張りすぎないでくださいねっ!
17