映画「事故物件」はホラーなの?

WOWOWで「事故物件」が放送されたので鑑賞しました。 一応は実話ということでしたが、実際のところ、あそこまでの恐怖体験をしたのでしょうか? たぶん映画ならではの脚色ではないかと思います。 さて、ストーリーですが、そもそもこれはホラーだったのか? 主人公がお笑い芸人であり、くだらない…

旧医療ブログの更新は、あと4回の予定です。今日は2018年に最も読まれた記事3つのまとめです。『在宅看取りと事故物件』『心肺停止で救急車を呼び警察沙汰になった話』『医療者が死にゆく時』の3本です。お時間ある時に、是非! https://kotaro-kanwa.hateblo.jp/entry/2021/06/08/175501

事故物件とは

こんにちは。大家兼不動産屋の廣田です。 今回は事故物件のついて書いて行きます。 事故物件とは事故物件とは、物件の室内や共用部で何らかの理由で入居者が死亡した物件のことです。事故物件には、明確な定義なくその扱いは、宅建業者のよって違うケースもあります。 物件で死亡事故が発生すると、…

ちょいとだけ、涼しくなる話。

暑いですね💦。この時期になると、心霊現象を取り扱った番組、たくさんありますね。以前、忘れられない先生で書きましたが、東米里の事故物件の話の続きを。 それは、今から45年前ぐらい。私が、小学校3年生ぐらい。義親父の実家が東米里と言う場所にあり、夏休みや冬休みによく、泊まり込みで遊びに行きました。祖…

どうしてこうなった!

たまに自殺 孤独死などのよくいう事故物件の 現場の仕事をすることがあります 消毒の場合は亡くなった方が移動されてから 部屋はそのままの状態で消毒します 管理会社 その他関係者とドアの前に立ち 鍵を開けます ドアを開け玄関から奥までパッと見ます 大体玄関から物が散乱しています 最初…

大島てるの魅力とは

大島てるさんって事故物件のサイトを運営されてるからキワモノ扱いで最初見てましたけど、言葉の節々から知性を感じられたので調べてみると、東大卒・コロンビア大学進学っていう学歴なんですね。 そりゃ理路整然としとるわこの方。 松原さんとのネット番組でのトークを3周くらい聴いてるんで、もはや…

事故物件と天中殺について

引越し先は物凄く大事!人生180度変わるといつも言ってる一つの理由として伝えたいことがあって 私が10代の頃に住んだ家で実際に起きてたこと。怖い話を面白おかしくしたい訳ではない) その物件は、都心のそこそこ良いマンション。その時は、元住居をすぐ解約してしまって引越しを急ぎ…別部屋を昔…

事故物件はなぜ恐いのか

昨日まで2日続けて、事故物件と在宅看取りについて書いてきました。 本当は事故物件の話というのは、ホラー寄りの話になると思うのですが、社会問題的な内容になったのは(自分でも)意外でした。 では、事故物件がどうしてホラーの話になるのか。その辺りを考えてみようと思います。 10分くらいで…

在宅看取りと事故物件2/2

前回は在宅看取りが一般的になることによって、事故物件が増えるのではないかということを書きました。 今回はその続きを考えていきたいと思います。 10分くらいで。