焦げ猫

昭和産まれの元トラックドライバー。 ADHD持ちの紆余曲折人生。 ACTH分泌不全(脳…

焦げ猫

昭和産まれの元トラックドライバー。 ADHD持ちの紆余曲折人生。 ACTH分泌不全(脳下垂体前葉機能低下症・指定難病78)、筋痛性脳脊髄炎/ME(慢性疲労症候群/CFS)でトラックを降り、マンガ家・イラストレーターに転向しました。

マガジン

  • カズオの運行日報

    トラックドライバー・運送会社の裏舞台やあるある、ビックリ事件を描いたマンガです。 業務にまつわる事件は元ネタが実話です。 登場人物のヒューマンドラマも織り交ぜて(こちらはフィクションあり)、ユルく楽しめるマンガにしていきます。

  • 解説・カズオの運行日報

    業界の専門用語、専用道具が多く商習慣も謎なトラックドライバーの世界を、マンガ「カズオの運行日報」に沿って解説します。

  • 自作品解説の館

    「カズオの運行日報」以外の自作品の解説、メイキング、うんちく、焦げ猫がこだわった部分、脱線話、自分で描いてて思ったことなど、マンガ作中で説明しきれなかったアレコレを補足する記事をこちらにまとめます。

  • グランジの神様

    本当に優しく強い男は、こうしてつくられるのかもしれない。 のちに若手トラックドライバーとなる少年カズオと不思議な老人の物語。

  • カズオFan-Club

    カズオにまつわる描き下ろし、おまけマンガ、イラスト、設定、ここだけの話などティーブレイクな記事はこちら! 本編と重複してる作品もあります。 マガジン内では投稿順でなく時系列に編集してます。

最近の記事

カズオの運行日報 番外編SP 「みんなで踊ろう」前編

今回〜次回は番外編! 番外編としては4作目ですが、1年にわたって時系列がまたがる番外編でぜんぶで21ページにもなってしまったので分割します(汗)。 バランス悪いですが7ページ➕14ページです。 タイトルの「みんなで踊ろう」は、マイ・ケミカル・ロマンスの「Party Poison」の謎の日本語ギャルアナウンス「みんなで踊ろう、カラダが痛くなるまで!」から。 タイトルに迷ったあげく、「今夜はパリナイ」にしようと思ったんですが、前編はパリナイでもなんでもないので…。 マイケミ絡み

    • 解説「カズオ中距離デビュー」 カズオの運行日報 第14〜15話

      今回はカズオが初めて単独で車泊のある中距離の仕事に出るお話でした。 焦げ猫も初めてのときはホームシックになりましたよ〜。 今みたいにスマホもないしエンジンもうるさかった(振動もかなり)のでなかなか寝つけなくて、しかも場所が国道8号線沿いの日本海を臨むようなエリアで…浜田省吾さんの「防波堤の上」が脳内無限ループ(爆)。 一般道利用で当時は休憩・休息の決まりもなく、まさに「哀しいほど自由」でした…。 やっぱり数回運行すればホームシックも一般道での距離感も慣れますが、今回のカ

      • カズオの運行日報 第15話「カズオ中距離デビュー」後編

        まずはじめに。 高知・愛媛の地震…まだ情報がほとんど入ってきてないのですが、みなさんの無事をお祈り致しております。 まいど情報が錯綜したり混乱したりして正しい支援とはなにかを考えさせられますので、今年元旦の能登震災で急遽執筆しました短いお話を貼っておきます。 さて「カズオの運行日報」。 今回は第14話に続き、カズオが初めて4tで中距離運行に出たお話です。 遠足前日のワクワク気分と、大きな車で知らない土地に行く不安。 案の定舞い上がっていろいろ忘れものをしたようですが…?

        • カズオの運行日報「カズオ中距離デビュー」前編

          古毛さんの業務を引き継ぎ中のカズオ。 市場に行く青果の仕事のまえに、泊まりがけの中距離(300km以上程度)の仕事に独りで行くことに。 4tトラックで独りも初めてなら、中距離も初めてなので、いろいろと心配ですがどうなりますやら? とりあえず今回は、前編全13ページです。 「なんで長距離にしないの?」 …中距離っていうと中途半端なのでそう思われた方も多いと思いますが…。 業界では概ね300km以上を中距離、500km前後以上を長距離と呼んでますが、関東からとザックリ言っても

        カズオの運行日報 番外編SP 「みんなで踊ろう」前編

        マガジン

        • カズオの運行日報
          20本
        • 解説・カズオの運行日報
          12本
        • 自作品解説の館
          6本
        • グランジの神様
          13本
        • カズオFan-Club
          4本

        記事

          自分のルーツを辿ったら昼ドラだった話

          今回は文章のスピ記事です。 「カズオの運行日報」最新作を描いたあとに、頭痛やら関節やら胸やら身体中の痛みが酷くなって「あーまたインプットOR描くじゃなく書くほうの時期かな」と思ってますが…。 原因不明の厄介な病気って、酷くなると何故かスピ方面に目が行くんですよね…原因不明・治療法のない病気を抱えている方は皆さん「なんで自分がこんな病気に…?」ってとこからそういうことを考え始めるんだと思います。 「死人に口なし」で、自分の辛さをとっくに亡くなっている人のせいにするのはちょ

          自分のルーツを辿ったら昼ドラだった話

          カズオの運行日報 第13話 「俺はそうしてるけどね」

          祝・槍杉さんカムバックです! 4t車に乗ることになったカズオ、長距離の仕事について習わなければなりませんが…? 今回は業務のセリフが多いので読みにくいかもしれませんが、長距離フリーチャーターの仕事はこんな感じ!というのをわかりやすく描いたつもりです。 解説も併せてぜひどうぞ(記事末にリンクあり)。 全16ページ。 もう4月なので、騒がれていた物流の2024年問題にかかってきてますが、今回の作品は2020年時という設定です。 コレを描いてる3月末、数日後に4月になったか

          カズオの運行日報 第13話 「俺はそうしてるけどね」

          解説 第13話 カズオの運行日報「俺はそうしてるけどね」

          「カズオの運行日報」第13話の解説です。 今回は縦軸が「長距離の運行のしかた」ですが、横軸として「人にものを教える難しさ」を描きました。 解説は8000字近くありますので(汗)、目次を見てご興味のあるところだけでもどうぞ! コンプライアンスについて2024年4月から待ったなしになる労働時間の規制と、それ以前の規制 「働き方改革」で多くの職種が残業を規制されたなか、運送会社はリミットが伸ばされていました。 労働時間・拘束時間の短縮が難しい職種だからです。 それがとうとう

          解説 第13話 カズオの運行日報「俺はそうしてるけどね」

          カズオの運行日報 番外編3 「植松のラブドール!?」

          カズオの新しい仕事の話に入る前に、公開(執筆)したかった番外エピソードが2つあり、そのうちのひとつです。 植松くんがなにやら見た目も値段も大きな買い物をしたようですが…? 全12ページ。 毎回番外編描くたんびに自分で描きながら笑いがこらえきれないおめでたい焦げ猫です(爆)。 点呼所で笑いをこらえてる青さんの顔に自ツボり(笑)。 ちなみにもうひとつのエピソードというのは前回の青さん回や槍杉さん回で意地悪な役だった佐竹さんの絡んだエピソードなんですが、長距離や市場初体験の

          カズオの運行日報 番外編3 「植松のラブドール!?」

          解説・「青さん危機万髪」前後編 カズオの運行日報 第11〜12話

          今回は青さんの髪の話メインで、なんの会社でも中間管理職って似たような大変さだろうからあんまり解説する事柄は無いかな?…とも思ったんですが意外とあるなぁ…。 今回も4000字くらいです(^^;) 運送会社で「司令塔」となる配車の仕事はとくにフリーチャーターでは毎日リアルタイムで指示を飛ばしトラブル回収もするので、世の中のいろんな業種の企業の管理職の中でも結構大変な部類だと思います。 社内配車の大変さ第11話で青さんと佐竹さんが電話でモメているのをサクッと説明しますと…。

          解説・「青さん危機万髪」前後編 カズオの運行日報 第11〜12話

          カズオの運行日報 第12話「青さん危機万髪」後編

          槍杉さんのやっていた点呼や運行管理、配車をやることになってしまった青さん、ストレスで髪の毛が…!? ところでマンガ本編の前に、仕事の種類による呼び方についてですが、例えば家具の仕事を「一般」、それに対して市場に野菜や果物を持っていく仕事は作中では「市場便」「ヤッチャバ」などと呼んでいます。業界での呼び方は主に「青果」です。 ザックリ言って「一般」というのは主に食べられないモノを指しますが、「一般」でもレトルトや瓶詰め・缶詰め・飲料、お菓子など食べ物はあります。 それに対して

          カズオの運行日報 第12話「青さん危機万髪」後編

          カズオの運行日報 第11話「青さん危機万髪」前編

          春。 カズオは3月生まれなので、さっそく中型免許をゲット…4t車の業務を覚えることに。 運行管理・配車マンの槍杉さんが病気療養中なので青さんが代わりを務めていますが、なにやら不穏な気配…。 社長も毎年春に営業で出張に出てしまうので、今は青さんが全部仕切らなくてはなりません。 今回は全13ページ、後編に続きます。 一体槍杉さんはいつ戻ってきてくれるでしょうか…!? 重要決定をくだす社長、仕切りの槍杉さん、その直属で青さんは補佐をやっていたわけですが、ある意味社長も槍杉

          カズオの運行日報 第11話「青さん危機万髪」前編

          オーバーレイの使い方がやっとわかった話(備忘録)

          今回はデジタル初心者(50の手習いの人レベル)向け記事です。 焦げ猫は描画アプリとしてアイビスペイントXを使ってます。 デジタルならではの彩色について、今回デコトラを塗ってみて新しい発見があったのでちょっと記事書いてます。 ブレンドモードの使い分け「ブレンドモード」ってのが最初よくわからず、娘に教えてもらったんですよ。 で、「なるほど同じ色で塗っても影にしたり光にしたりできるんだな」とは理解したものの、何種類もモードがあるうちの「加算・発光」と「乗算」しか使ってませんでし

          オーバーレイの使い方がやっとわかった話(備忘録)

          解説・「やりすぎヒストリー」後編 カズオの運行日報

          さて今回は「デコトラ回」と言っていいような回で作画に時間はかかりましたが描き甲斐のある画面でした。 (うんちくになりますが、「デコトラ」はプラモデルの青島文化教材社の登録商標だそうです。なので雑誌等では「アートトラック」という言い方をしているようです) まず初めにことわっておきますが、焦げ猫はデコトラ大好きです。 たまたまデコトラの会社が悪者になっちゃってますが、好きじゃなかったらあんなに凝った描き込みしないですって…(^^;; ちなみに1台描くのにデザイン決め含め2日か

          解説・「やりすぎヒストリー」後編 カズオの運行日報

          カズオの運行日報 第10話 「やりすぎヒストリー」後編

          お待たせいたしました。 「やりすぎヒストリー」後編です。 どこの運送会社でも幹部や内勤者とドライバーの多少の対立というか認識の食い違いはあるもので…。 ドライバーが「喰わせてやってんだ」と驕り高ぶっちゃうこともあれば、運行管理・配車など槍杉さんのポジションの人が「そんなら俺の仕事やってみろー!」ってなったり。 どっちも大変ということと、KNロジで槍杉さんが配車マンをやっている理由を描きます。 今回も皆さまご愛読ありがとうございます(^^) 解説記事はこちら! 「メーターア

          カズオの運行日報 第10話 「やりすぎヒストリー」後編

          カズオの運行日報 第9話「やりすぎヒストリー」前編

          さて今回からは、仕事やりすぎ「配車マン」槍杉さんのエピソードです。 今回は全16ページ、まずは運行管理と営業、トラブル対応や指示など槍杉さんの業務のくだりがあるのでセリフ多めです。 最後に次回話に続く槍杉さんの過去が語られ始めます。 字が多く読みにくいかもしれませんが「裏方」の「裏方」である配車マンの仕事を知っていただければ幸いです。 ちなみに植松くんはカズオの深夜ルート便を引き継ぎ、カズオは引っ越しやスポットの仕事をしていましたが、なあなあになってまた髪伸ばしてます

          カズオの運行日報 第9話「やりすぎヒストリー」前編

          解説・カズオの運行日報 第9話「やりすぎヒストリー」前編

          今回から、解説記事のタイトルおよび解説マガジンのタイトルを「解説」から始まるものに変更いたしました。 スマホで見ると本編も解説も「カズオの…」で始まり残りが省略されてしまうため、「本編だけ読みたいのにわかりにくい」というお声があったので…。 また、前々回くらいから、自分のトップページの最新記事としてマンガ本編を長く表示させておきたいので、わずかな時間差ですが解説を先にアップしています。 やはり業界のことを詳しく…となると解説の文書量にボリュームが出てしまうのですが、気にし

          解説・カズオの運行日報 第9話「やりすぎヒストリー」前編