見出し画像

カズオの運行日報 第13話 「俺はそうしてるけどね」

祝・槍杉さんカムバックです!

4t車に乗ることになったカズオ、長距離の仕事について習わなければなりませんが…?

今回は業務のセリフが多いので読みにくいかもしれませんが、長距離フリーチャーターの仕事はこんな感じ!というのをわかりやすく描いたつもりです。

解説も併せてぜひどうぞ(記事末にリンクあり)。
全16ページ。




もう4月なので、騒がれていた物流の2024年問題にかかってきてますが、今回の作品は2020年時という設定です。
コレを描いてる3月末、数日後に4月になったからといってすべてがいきなりガラッと変わるわけではないでしょうし、フタを開けてみないと焦げ猫もどうなるのかわかりません。

ただ、3月までのコンプライアンスの遵守もパーキングのマス不足や荷主が高速代出さないなどで実際にも永年に渡り不可能なケースが多かったので、「会社として全員が守れる方向を個人の努力もしつつ目指す」というスタンスを前提に作品を描いています。

それらを守って運行するには、それが旧制度の16時間でも今回の11~12時間であっても、作中で佐竹さんがしていたような個人の工夫も必要です。

本編も今回はマジメな話で16ページというボリュームなので、解説も長文ですがぜひお読み頂ければと思います。

解説記事はこちら↓

この前のお話はこちら↓

次のお話はこちら、第14話「カズオ中距離デビュー」前編です。↓


「カズオの運行日報」マガジンです。トラックドライバーの仕事に興味持ってくださったらフォローしていただければ幸いです(^^)↓


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

皆さんのリアクションはすべて嬉しいので、サポートでなくてもスキやフォローお待ちしております(*^^*) もしサポートいただけたら、作画の参考に今トラックのミニカーの購入を検討してるのでそこに充てさせて頂こうと思っております。 どうぞよろしくお願いします(^^)