見出し画像

事故物件 (ChatGPT)

(指示)
実際にあった怖い話という感じで、次の設定を元に2000文字程度の物語を書いてください。  設定:事故物件に住むバイト 男子大学生 ポルターガイスト 孤独死 ゴミ部屋


ChatGPT

大学生の裕樹は、授業とアルバイトで忙しい日々を送っていた。彼の家計は厳しく、奨学金とアルバイト代で何とか生活をしているが、それでも家賃の安い物件を探す必要があった。そんなとき、不動産会社から驚くほど安いアパートの情報を手に入れた。物件の詳細を聞くと、それが「事故物件」だということがわかった。

前の住人が孤独死を遂げ、その後発見されたときには部屋中にゴミが散乱していたという。裕樹は少し怖かったが、家賃の安さに惹かれ、結局その部屋に住むことに決めた。

引っ越しの日、裕樹は部屋に入るとすぐに違和感を覚えた。部屋はきれいに清掃されていたが、何か不気味な空気が漂っているように感じた。しかし、彼は気にせず荷物を運び入れ、新しい生活を始めた。

最初の夜、裕樹はバイトから帰宅し、疲れ果ててベッドに倒れ込んだ。深夜、彼は何かの音で目を覚ました。部屋のどこかから物が落ちるような音が聞こえてきたのだ。裕樹は「風のせいだろう」と思い、再び眠りについた。

次の日もバイトを終え、遅くに帰宅した裕樹は、ドアを開けると部屋の中が散乱しているのを見て驚いた。テーブルの上のものが床に落ち、棚から本が飛び出していた。誰かが侵入したのではないかと疑ったが、ドアも窓も鍵がかかっていた。

「何かおかしい…」裕樹はそう感じながらも、疲れ切っていたため、片付けてからすぐに眠りについた。

その夜、彼は再び音で目を覚ました。今度は確かに何かが動いているのを感じた。ベッドから起き上がると、目の前で椅子が勝手に動き始めた。裕樹は恐怖に凍りつき、体が動かない。やがて音は止み、部屋は静寂に包まれた。

翌日、裕樹は大学の友人に相談した。友人の一人が「それってポルターガイスト現象じゃないか?」と言った。裕樹は半信半疑だったが、確かに何か超常現象が起こっているとしか思えなかった。

その夜、裕樹はお守りを持って寝ることにした。深夜、またしても物音が聞こえた。彼は恐る恐る目を開けると、部屋の隅にぼんやりとした人影が立っているのを見つけた。それは前の住人らしき男性の姿だった。彼は悲しそうな目で裕樹を見つめ、何かを訴えかけるようだった。

「助けて…」その声が裕樹の耳に届いた瞬間、彼はベッドから飛び起きた。だが、影はすぐに消えてしまった。裕樹は心臓がバクバクと音を立てているのを感じながら、何とか冷静を保とうとした。

次の日、裕樹は思い切って部屋の隅々を調べることにした。すると、クローゼットの奥から古びた日記が出てきた。日記には、前の住人が孤独死する前の生活が綴られていた。彼は家族も友人もなく、孤独に苦しんでいた。そして最後の日記には、「このまま一人で死んでいくのは嫌だ」と書かれていた。

裕樹は日記を読み終えた後、前の住人の霊がまだこの部屋に未練を残しているのではないかと思った。彼は友人たちの助けを借りて、供養のための小さな祭壇を作り、毎晩祈るようになった。

それから数日が経ち、裕樹は部屋での異常な現象が収まったことに気づいた。物音も、人影も現れなくなったのだ。ある晩、彼は夢の中で前の住人に会った。彼は微笑みながら「ありがとう」と言い、消えていった。

裕樹は目を覚まし、静かな部屋の中で深く息をついた。これでやっと、この部屋に平和が訪れたのだと感じた。彼は前の住人の魂が安らかに眠れるよう、これからも供養を続けることを心に誓った。

大学を卒業するまでの間、裕樹はその部屋で平穏に過ごした。異常現象は二度と起こらず、彼は無事に学業を終えることができた。彼の経験は、友人たちにも語り継がれ、事故物件の恐怖と、それに対する供養の大切さが広まった。

それでも時折、裕樹は夜中に目を覚ますことがあった。その度に、供養の祭壇に手を合わせ、前の住人のことを思い出すのだった。そして、彼の中には一つの確信が芽生えた。孤独に死んでいった彼の魂は、今度こそ本当に安らかに眠っていると。




今回の話、ChatGPTって供養なんていう言葉も知ってるんだなあ・・・って素直に驚きました。
そのくらい知っているのだとは思うけど何となく供養と言う言葉とChatGPTのイメージが合わなかったんです(笑)
毎回ChatGPTは物語のラストシーンが上手くまとまっていて感心します。
最近ChatGPTで物語を作っているのは自分でも物語を考えていまして、その勉強になるかもしれないと考えたのですが思っていた以上にChatGPTのレベルが上だったので少し嫉妬しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?