私の茶梅シロップレシピ

ここ数年自作したり、WSに講師としてお呼ばれしたりして意外と好評なのでこちらにレシピを簡単にまとめることにしました。

1.そもそも茶梅とは・・・

 台湾のお茶請けの一つで、梅を甘く漬けたり煮たりしたものに烏龍茶の茶葉がちょろっとくっついたもので、一度食べて好きになる方もいらっしゃいます。本場の作り方をいろいろネットで検索してみると、生の梅を塩で1日~1週間漬けた後に、土用干しして・・・砂糖で漬

もっとみる

この奥深き世界からの処方箋

御機嫌よう( ╹▽╹ )

雨が降り続くこの季節、暑さに湿気も加わり過ごしにくい日々ですねー。しかしお茶をするには雨音をBGMにゆっーたり淹れることができる時間となるので私はキライではありません🎵

さて、今回はこの奥深き台湾茶、中国茶の世界へ足を踏み入れてみたいけど怖いっ🥺何が何だかわからないっ!🥵という、初心者だけど少し興味が有る方へ向けてできるだけわかりやすく手引できる文章を書こうと思

もっとみる

1000茶 Day112 日本茶 ティーハウス茶韻館

久々の美術館。清澄白河へ。日本茶が飲める店を探すもなかなか見つからず、やはりコーヒーの街なのか。

唯一見つけた日本茶が飲めるカフェの店員には非常に感じ悪く満席ですと言われ笑

水天宮まで目当ての店に行ったらまさかのカフェ営業のみ長期休業中…。

飲食だけのお店はやるしかないけど、テイクアウトとか物販があるお店は確かに無理する必要もないか…。という感じで物販系の店は軒並みカフェ休業中でした…。

もっとみる
お茶しましょ!
6

我愛❤中華街, I ❤ IKEA

小旅行の続き。

宿はAirbnb・通称エアビー、横浜の住宅街のアパート。
駐車場もついてて、良物件である❤
私もAirbnbのホストをしていて、スーパーホストなの。
ご褒美でAirbnbから宿泊のクーポンを貰ったので利用した。
宿代1000円でお釣り来ちゃった😊

夜、中華街へ。
私、中華街大好きなの。
と言っても、日本では横浜の中華街しか知らないんだけどね😅
日本にいながら、異国情緒に溢れ

もっとみる
ニャ〜ンゴロゴロゴロ☆
79

今日は自宅でのんびり中国茶

梅舎茶館CAMPFIREでのリターン品であるお茶をようやく開けました。
2つあるけど、今日は東方美人。
午後から飲み始めたので、夜まで大丈夫でしょう。

お昼ご飯は「和食さと」のお弁当を買いに行く予定だったけど、それ以外は家にこもるのでちょうどいいタイミングかなと。

やはりふだん飲んでいる烏龍茶とは違い、お湯を注いでいるだけで、部屋にいい香りが漂いますね。

お茶請けの「サンザシ」「花生酥」もお

もっとみる
シェアしていただけると、もっと嬉しいです!!
7

日常を取り戻す 中国茶のある生活

noteを始めたきっかけが心筋梗塞からの生還のため、どうしても各マガジンの書き出しは入院中のことになる。

もう一つの入院中の不満は飲み物だった。1日1500ml。自分で時間と飲んだ量も記録してナースのチェックを受ける。不自由だ。ICUではPETボトルの緑茶で過ごした。命の危機にあるときは水分が取れるだけでありがたいのだが、一般病棟に移り食事や行動が自由になると不満が出てくる。なんと強欲なことか、

もっとみる

[レビュー]トワイニングの中国茶飲んでみた。清楚な白茶&香り高い烏龍茶

日差しが強くなり、紫外線による肌へのダメージが心配になるこの頃。

某メンタリストさんが「美肌に効果あり!」と言っていたのを間に受け、トワイニングの白茶を試すことに。

ついでに同ブランドの烏龍茶との比較も行いました。

トワイニング(Twinings)について

紅茶の老舗として広く知られているトワイニングですが、始まりはコーヒーでした。

17世紀中頃、ロンドンではお茶ではなくコーヒーが流行っ

もっとみる
あざまーーーーす
10

普洱茶到底是酸性還是鹼性 / プーアル茶は酸性?アルカリ性?

今月、台湾からまた日本に拠点が変わりました。

そして、山梨に来たので、山梨のナチュラルミネラルウォーターでお茶を淹れてみました。

先週も今週も老普洱熟茶を淹れてみましたが、茶の滋味や、まろやかさの輪郭がはっきりとして、とてもよい相性だと感じました。
老普洱と菊花のブレンドもとても美味しく感じられ、新しい発見がありました。

わたしが使用したお水は弱アルカリ性のお水で、それがこの老普の成分をよく

もっとみる

今日のお茶は 劉家古樹生茶2015年

今日のお茶は劉家古樹生茶2015年  普洱茶

の、一昨日飲んだときに三煎目まで淹れて、
残りをつけっぱなしにした冷茶なども
2020/05/01

ざっくり、長く飲めるのが 普洱茶の心地よいところ

老木、であるとか、半野生化している茶園、完全自然栽培されたお茶、であるとか、そういったワードを聞くたびに、
なんだかとってもワイルドな仕上がりになりそうだなぁと空想するのですが、実際はそん

もっとみる
ありがとうございます。よいお茶の時間を!
1

境界線がなくなる時

金魚の健康には青水が良いとのことで、たまに青水擬きの藻をあげると、美味しいそうにパクパク食べる。きっと「ごはんですよ」のような、いぃ匂いがしているんだろう。
水槽には、金魚が消化不良になると透明なヒラヒラがふわりと浮く。藻を食べた翌日は、深緑の塊が沈んでいる。それをほくそ笑みながらスポイトで吸う。

(青水擬きの)藻の舞う鉢に、泳ぐ金魚を眺めていると、金魚の健康を願う気持ちと、自己満足の、とても

もっとみる