梅シロップからの茶梅作り(前編)

梅シロップを作りつつ、今年は茶梅作りにも挑戦! 今年も梅の季節がやってきました。 いつもは青梅が手に入ると梅シロップを作っていますが、今年は中国や台湾でお茶請けとして人気のある「茶梅」を作ってみようと思います。 作り方はお店ごとに異なるようでが、梅を甘く漬け込む中にお茶の葉(烏龍…

おしゃれはわかるが上品がわからない

がりえでーす 本日は中国茶のお稽古2回目に行ってきました。今日は実は初回のような「あ、これ今日のうちに記録しないと感覚がこぼれてってなくなる、もったいない」といった感覚が強く感じられなかったらどうしようと思ってたのですが、杞憂でしたので勢いに任せてまた書いています。なんだかんだい…

中国”高級茶葉バブル”

投機・賄賂の手段 当局是正へ最近中国で高級茶葉が投機の対象となり、価格が高騰していると言われています 某SNSサイト内では”餅茶(350g程度)一枚でBMWが買える”という言葉が検索ワードの上位にランクイン。 あまりに高級なために賄賂として使われることもあり、当局が”高級茶葉バブル”の…

5月の中国茶セットご紹介 -No.5 明前 獅峰龍井 / メイゼン シホウロンジン Ming qian …

ワインのように楽しむ、バリエーション豊かな中国茶、定期便5月セットのご紹介です😊  2021 新茶フェス! - No.5 明前 獅峰龍井 / メイゼン シホウロンジン Ming qian Shifeng longjing 最後は龍井茶の王、獅峰龍井。  知名度としては西湖龍井が有名ですが、 同じ龍井村内にそびえる獅…

5月の中国茶セットご紹介 -No.4 明前 安吉白茶 / メイゼン アンキツハクチャ Ming qia…

ワインのように楽しむ、バリエーション豊かな中国茶、定期便5月セットのご紹介です😊 新茶フェス! - No.4 明前 安吉白茶 / メイゼン アンキツハクチャ Ming qian An Ji Bai Cha  安吉白茶は、こんな名前だけど緑茶です。 浙江省の安吉県が産地。  他の緑茶と比べてアミノ酸が約3倍も含…

5月の中国茶セットご紹介 -No.3 明前 信陽毛尖 / メイゼン シンヨウモウセン Ming qia…

ワインのように楽しむ、バリエーション豊かな中国茶、定期便5月セットのご紹介です😊 2021 新茶フェス! -No.3 明前 信陽毛尖 / メイゼン シンヨウモウセン Ming qian Xinyang Maojian   信陽毛尖は中国 河南省の特産。 河南省と聞いてイメージ湧きますでしょうか?  黄河や淮河に挟ま…

5月の中国茶セットご紹介 -No.1 明前 碧螺春 / メイゼン ヘキラシュン Ming qian bilu…

No.1 明前 碧螺春 / メイゼン ヘキラシュン Ming qian biluochun  ワインのように楽しむ、バリエーション豊かな中国茶、定期便5月セットの内容です😊  碧螺春の産地は、江蘇省の太湖洞庭山。 この山には珍しいことに桃、ビワなどの果実園が広がり、その中で碧螺春の茶木も共存しています。…

ペアリング -夏みかんの砂糖がけ×白茶

先日、お茶の先生にお裾分け頂いた夏みかん。  稽古場で頂いたときに、 夏みかんをむいて、お砂糖をかけて少し放置 お砂糖が少し溶け出して馴染んだ頃いただく。  という楽しみ方を教えて頂き、とっっても美味しかったので、おうちでも実践。  簡単で、柑橘の風味引き立つのでおすすめ…

お試しセット販売開始✨

こんにちは!「ワインのように楽しむ、バリエーション豊かな中国茶」Artisan Chinese Tea 風 / Fuの夏美です。  本日、気軽に買えるお試しセットを販売開始しました✨  これまで多くのお客様からご希望いただいていました、お試しセットの実現でとてもわくわくしています!  セレクトした…

岩茶を一層美味しくする、”ぬる茶”のすすめ!

突然ですが、私 ”ぬる茶”がとても好きです。  もともと、猫舌で食べるのも飲むのも遅い人だという事もあるのですが、アッツアツのお茶よりも、ぬる茶の方が美味しいと思います。  そして、特に岩茶に関しては、絶対にぬるめがいいと思うんです♨️  それに気がついたのは、岩茶(という種…