見出し画像

RIMTAE(リムテー)

カフェでお茶するの大好き!
ですから休日はお散歩がてら、カフェ巡りをすることが多い😊

しかし、今日はカフェじゃなく中国茶屋さんで、利き茶にチャレンジしました❣️

行ったのは丸ビルの地下にあるリムテーさん。RIMTAE(リムテー)とは、中国福建省の方言で「お茶をどうぞ」という意味なんだそう!

昔、台湾に行った時に台湾茶を飲んだ時のことを思い出すなぁ。。。
あの時は言葉もあんまり通じないのに店員さんのうんちくがすごくて大変だった💦
それでも、小さくてかわいい茶器でいただくお茶は美味しかった❣️

今回は台湾じゃなく中国茶!
でも小さな茶器でいただくのは共通してる😊

三煎飲みましたが、味が三度楽しめました🌟
それぞれ味わいが変わるのが面白い❣️

鉄瓶のお湯を自分でいれるのも雰囲気もあり奥深い😆

こんな感じ!

いただいたお茶は四台岩茶のひとつ大紅袍(だいこうほう)烏龍茶。

産地となる武夷山は非常に険しく、土壌は潤って肥沃であり、周囲は岩壁に囲まれているため、日照時間が少ない等の茶葉の生長に最適!

ミネラル分が高い土壌で、お茶も凄く香り高い!
でも、ちょっと渋みがあるかな。。。
三煎目になると少しまろやかになりました!

こちらは、東方美人烏龍茶!こちらは台湾茶!見比べると全然違う!
香りも味もこんなに違うのか、と驚きました🫢

うーん!楽しい😃
たまにはこんなティータイムも良いですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?