見出し画像

🍽️久々の神戸(三ノ宮~元町)での息抜き&🍧夏の涼菓🎐


皆々様、台風の影響はどんな具合でしょうか?

地域によりますが、大阪の中でも私の暮らしているあたりでは、想像していた程の影響はなく、時々思いがけず晴れ間が見えたりするくらいでした。予測不可能な動きで迷走する台風なので、まだ油断はできませんけどね。

それにしても、早くも9月ですか。

湿度が高すぎるせいで、体感温度はまだまだ夏。
私の頭は今しばらく夏気分から抜け出せそうにありません。

そんなわけで、本当なら8月中にアップしたかったのに、多忙のため投稿できなかった夏の画像を、今更ながらにお届けします。

先ほどからご覧いただいているのは、私のお気に入りスポットの一つである北野坂にしむら珈琲店(神戸三ノ宮)の写真です。

前回の記事で触れた同僚との死別で、まだ少し気が滅入っていた8月半ば、相方が珍しく連休になったので、2人で行ってきました。こんなときこそ、気晴らしが必要ですからね。

ここの一階は喫茶スペースで、二階はフレンチレストランになっています。

優しい味付けの冬瓜の前菜

異人館の一つに数えてもいいような魅力的な調度品が並ぶ落ち着いた空間で、優雅にランチコースを楽しむひとときは、この上もない贅沢です。

ケークサレやハモ等のオードブルバリエ👆️

やはり料理は味だけでなく目でも味わうものですよね🍽️
相変わらず期待を裏切らない芸術的な一皿でした。

暑い夏向けの冷製コーンスープも、上品な味わいで美味でした。

メインディッシュはヒレステーキ🥩

バルサミコソースが病みつきになる美味しさで、絶品でした!
今でもこうして思い出すだけで、とろけてしまいそうです😋
お決まりの鮮やかな紅い皿も、いい具合に旨味を引き立てていて、パーフェクトでしたね👍️

入店したときには満席だった店内も、ゆっくり食べているうち空いてきたので、ここぞとばかりに撮影しておきました。

印象的なキャンドル風ライト💡

爽やかな食後のデザート。
確か、カシスのシャーベットとココナッツのパンナコッタだったかな?

ここに来たからには、やっぱり最後は珈琲でしょう☕

暑いのでアイス珈琲にしようかどうか迷いましたが、最近お腹を冷やしてばかりいるため、ホットにしておきました。

それにしても、これは一体何の形ですかね?
貝殻? それとも何かの植物???

階段の上から撮ると、こんな感じです。

踊り場のアンティークな飾り棚の中には、イースターエッグ風の美しい芸術品が🥚


さて、お腹を満たし、にしむら珈琲の内観を堪能した後は、あえて全国にチェーン展開していないドイツパン&洋菓子の専門店フロインドリーブで、焼き菓子を購入。それからしばらく中華街をウロウロして、台湾系のお茶の販売店の二階にある隠れ家的な喫茶スペース(天福テンフク茗茶メイチャ)で、ほっこりとお茶をいただいてきました。


お盆期間だったこともあり、ここも最初は満席だったのですが、そのうち客足が引いて空いてきたので、ちょっくら店内撮影しておきました。

ちなみに、相方がオーダーしたのは八宝粥(8種類の豆を使用した甘いお粥)と鉄観音茶のセット。私のオーダーしたセットのこの黒いゼリー状のもの(というよりドロッとした液体)👆️は、しょう仙草せんそうという甘さ控えめの薬草スウィーツです。珈琲じゃありませんよ(^^;

さて、神戸の画像はここまでです。
以下はこの夏、私が少しでも夏らしさを堪能しようと購入した涼夏や、大阪市内のカフェ画像です。

はい、何やら急にお子様向きの画像に切り替わりましたが、これは私が通販で購入したEnfantアンファンというメーカーのクッキーです。


近年の殺人的な暑さの中、駄々混みの祭りに出向いていく元気はないけれど、これなら涼しい屋内で昔ながらのノスタルジックなお祭り気分を味わえる! と思い、見た目の可愛さに負けて思わず購入。ついでに姉にも送っておきました。


個人的には、この左端の蚊取り線香がツボです😆

お味の方は、まあ特別なことはなく普通にクッキーですが。

かわってこちら👆️は、大阪上本町駅から徒歩十数分のところにあるケーキ屋さん『パティストリー・イルド・プチフェーブ』の模様。

ここのパフェが大のお気に入りなのですが、最近はフルタイムで働いているため、暇がなくてなかなか行けずにいました。土日祝では終日人が多くて、入店できないことが多いんですよね。本来カフェではなくケーキ屋さんなので、イートインスペースが非常に狭いし💧

それが幸いにも、天神祭のときに、会社からの帰り道が祭りの影響で大混雑するかもしれないので早めに退社して良い、との話になり、思いがけず明るい時間帯に帰れることになったので、久々にこのお店に行ってみました。

最初は何人か他にもお客さんがいましたが、程なく私1人になって貸し切り状態に。約一年ぶりの名物チョコパフェを味わいながら、ゆっくり過ごすことができました。


そんなこんなで、今年はひたすら食で夏を堪能した感じです。
皆さんの夏の過ごし方は、どんな具合でしたか?


ところで、私はここ最近、想定外の物件問題に振り回されて、目の回る忙しさです💦 管理会社側の都合で始めた工事のせいで、長期にわたって非常~に過ごしづらい日常を余儀なくされ、挙げ句にまさかのトラブルでキッチンがほぼ使えない状態に😱

花火をイメージしたゼリー

そのためこのところ、夜な夜な晩飯難民と化して外食三昧の毎日です。これまで行ったことのなかったあちこちのお店を転々とし、冒険できるのはある意味良いチャンスというか、それはそれでちゃっかり楽しんでいるのですが、自宅がもはや生活機能をなくし、素泊まりのホテルみたいになってきているので、住のストレスが大きすぎるんですよね。「これ、絶対発ガン性物質だろう!?」というような強烈な薬品臭に騒音、日差しを遮る視界の悪い足場と黒いネット、玄関扉と一部の窓はビニール張りにされ、換気もろくにできやしない。最悪です💢

金魚がモチーフのゼリー

そんなわけで、もはや引っ越しを検討するしかないかも……という状況でして、慢性的に余裕がありません💦 コロナ問題で世の中全体のバランスが崩れ、何かと色々取り返しのつかないことになってしまったのと同様、工事が済めば何事もなかったかのように元通りの生活に戻れる、という程度の話ではない深刻な物件トラブルが、すでに起きていますのでね。詳しくは説明しきれないので省きますが。

皆様も、台風や何かの災害で生活が脅かされることもあるだろうし、私のように人為的なトラブルで衣食住の一部、あるいは大部分が侵害される可能性もありますので、お気をつけて。最低限の文化的生活とやらを、どうにか維持していけるよう、奮闘していきましょう💪💨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?