令和3年4月14日(水) 新しい苗の開花・バラ育てのワンポイントアドバイス

4月7日に紹介した、接ぎ木したバラが咲きました。本来なら新しい苗なので、花を咲かせずに蕾の段階で摘み取ってしまうのですが、ただ今回は、初めて見る品種なので花ぶりを見たくて、咲かせてみました。

ここで、バラを育てている愛好家の皆さまにワンポイントアドバイス。
新しく植えられたバラ苗は初めての春、なるべくつぼみを摘み取って、花を咲かせないことをお勧めします。新しく手に入れられた苗なので、咲かせたい気

もっとみる

おはようございます。

久しぶりの朝食投稿です❗

またまた娘作のスコーン3種(チョコ、抹茶、紅茶)。そして手作りジャムとクロテッドクリームを添えて。

あとスクランブルエッグも✨

今日はホットココアの気分でした。

それでは今日も皆さんのいい日となりますように🐨

良い1日となりますように🍓
29

ホットココアを飲み始めて2ヶ月
新しいコンディショナーを使い始めて1週間←1ヶ月に訂正します
顔の肌がつるつるになってきた。
ありがたい。。。

スキありがとうございます。(^-^)/

2月27日は「冬の恋人の日」【記念日⁺】

寒い冬にぴったりの癒し系飲料も紹介しています。恋人とどうぞ!

冬の恋人の日とは

この日は、結婚カウンセラーなどが制定した記念日。2月14日のバレンタインデーから3月14日のホワイトデーまでに恋人同士の絆を深める日とされています。

日付は、二人の強い結びつきを表す絆(きずな)の「ずな」を27日と見立てたこと。寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる月「2月」に由来します。

記念日には大切な人と絆

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
1

今日はスパイスココアにしよ。チャイじゃないけど。ハーバルキッチン.fm LIVE

バレンタインもおわり、
ガトーショコラ用に買ったココアが残ってどうしよう、、、
というあなたに

スパイスいりのココアを飲んで消費しちゃってみて!

というご提案です。

・グラニュー糖
・パウダースパイス(シナモン、カルダモン、ジンジャーあたりがおすすめ)
・ココア

を片手鍋で混ぜて、水をすこし入れて火にかけてペーストに。
その後牛乳を加えてあたためたらできあがり!

砂糖の量によって甘さが、

もっとみる

スタバで使える「コーヒーが苦手な人」のための「魔法の言葉」

コーヒーが苦手なのに「スターバックスが大好き」というと大抵は「なんで?」と聞かれてしまう。

コーヒーが苦手なスタバ愛好者

コーヒーが好きな人にとってスターバックスは「コーヒーを飲みにいく場所」。だから、「コーヒーが嫌いなのにスターバックスに行く人」を理解出来ないのもわからなくはない。

でも、ぼくらコーヒーが苦手な人にとってそこは「いい雰囲気を楽しむ場所」であって、コーヒーは香りだけ楽しむもの

もっとみる
貴重なお時間をありがとうございます。
1

幸せになれ!

私は、イジメられていました。親から虐待をうけました。息子を殴ってしまうのです。止められないのです。死にたい。母親ってなんですか?父親である私の存在は、一体何なのでしょうか。私は、僕は、性的な支配をされました。逆らえませんでした。私は不幸です。何故、あんな酷い仕打ちを。許せない。許さない。苦しい。壊したい。自分をけしたい。何故、僕がこんなに苦しいのにあいつらはのうのうと生きているのか?愛されたい。満

もっとみる
ありがとうございます(*´▽`*)
44

あっちゃん(*´ー`*)

「あっちゃん、今どうしてるかな?」

私の兄の友人に、篤くんという人がいた。そのひとは、みんなから、【あっちゃん】と呼ばれていた。あっちゃんは、とても優しい雰囲気を持っていて、兄とは1番仲が良かった。

私は、いつも兄が友人達5~6名と遊んでいる中にはいりたかった。しかし、七つ離れているのでなかなか相手にして貰えるわけもなく、もっぱら部屋の端っこで体育座りをしながら絵本を読んでいた。正確には、絵本

もっとみる
ありがとう😸✨(・ω・)b
21

今日のnote更新は米!!

夕食は米をいつも一合食べるのだが、今日はそれ以上に食べてお腹が苦しい。

だけど米は美味しかった!

ご飯のお供が沢山用意してあったから食べ過ぎた感じはある。

なめ茸のエリンギバージョンみたいなやつが美味しかった!

米は食べ過ぎるといかんな、こうみえて少しだけ米アレルギーだったりします。

時間が経つにつれて気持ち悪くなってくるけど、なんとか耐えた(笑)

これを教訓に米は最高一合で止めよう!

もっとみる
スキのお礼!ありがとうございます!
4

あのころも今も、変わらないもの。

冬の朝、くっきり冷たい外の空気を吸い込んだ時の、体がきりっと目覚めるようなあの感覚が好きです。澄んだ空気がしんと沁みてくるような感じがして、ああ冬だなあ、と実感します。なぜだか私は昔から、四季の中でもとりわけ冬の風情が好きなのです。

……とはいっても、冬の寒さに強いわけでは決してなく、むしろかなりの寒がりな私。だからでしょうか、あたたかい飲みものを自然と好むようになったのは。

少し大きめの、ぽ

もっとみる