見出し画像

【頭んなかラジオ】拝啓、冬が嫌いな貴方へ【春だけど冬の話をしてもいいよね】

こんにちは!こんばんは!
採用お助け隊の「あや」です!

今日の音声配信は、雑談です。
(記事の最後に、文字起こし機能による書き起こしを載せています)

まさに春🌸という時期に冬の話をして、
聞いてくれる人はいるのだろうか…

あなたの好きな季節はなんですか?

▽ こちらから聴けます

▽ 今日お散歩でみた春の風景


▽ 質問やトークテーマ募集!

こちらから送信してください◎
※私宛に匿名送信されますのでご安心ください🙆


▽ SNSなど(フォローうれしいです)



AI記事(書き起こし)

こんにちは!こんばんは!
採用フリーランスのあやです。

今日は 4 月 1 日ということで。
新学期を迎える皆さんや、新入社員の皆さんや、あとは…何だろう?何かあったっけ?
ま、そうじゃない皆さんも含めですね、新しいスタートを切る方も多いんじゃないでしょうか。

私はフリーランスをしているので、半径 5m は特に変化がなくですね、いつもと変わらない日常を過ごしておりました。

で、今日のテーマは「しき」です。
「しき」っていうのはですね、フォーシーズンズの春夏秋冬の「四季」ですね。

皆さん、日本にいる皆さんですね、春夏秋冬を経験したことあるかなと思うんですけれども、どの季節が好きですか?

私は、昔は春夏が好きで、それなんでかっていうと、やっぱあったかいからとか、太陽が出てるからとかそんなような理由でした。

一方、秋とか冬はあまり好きじゃなくてですね。
だって、ねえ?
太陽は沈むわ~、なんか薄暗いわ~、寒いわ~、外出たくないわ~で(ま、外出たくないのは割とどの季節も出たくないんですけどw)、そんなような理由でね、秋と冬はそんなに得意じゃなかったんですよね~。

でも、ここ最近はどの季節も結構好きになってきて。
で、それって何でかな?と思ったんですけど。
私ちょっと大人になったんですよ(!)

そんなこと言うとね、あの~、秋冬好きじゃない人は大人じゃないみたいになっちゃうとね、アレなんで、アレなんですけど。
はい、そんなことが言いたいわけじゃなくてですね。

私が秋と冬も結構いいな~と思うようになったのは、ちょっと感じ方が変わったといいますか、物事の見方が変わったといいますか、そんなようなのが背景にあるかなって思ってます。

昔はなんか寒いのが嫌だったんですけど、最近はそれだけを見るんじゃなくて、例えば、「寒いからあたたかい飲み物が美味しいな」とか、ホットコーヒーとかホットココアとかそういうのが落ち着く季節になると言いますか。

あんまり夏に飲んでもホッとしないけど、やっぱ冬に飲むとホッとしますよね。

ホットだけにホッとするっていうちょっとつまんないシャレを今思いついちゃったんですけど。

なので、ま、そんなようなのとかで、「冬だからこそそういうホッとする
感情が味わえるな」とか、あとは、確かに寒いんですけど、その寒さが「ちょっとしんしんとしてて何かいい感じ」とか、感じ方が変わったな~っていうのがありますね、うん。

あとは、やっぱり秋頃暗くなってきてちょっと気が滅入りそうにはなるんですけど、それをもう何年も経験すると、大体「あ~そろそろ秋になるから空も暗くなって気が滅入る時期だな」っていう予測が立てられるようになってきて、で、そうすると、「どうせそういうふうになるのは分かってるから、他のことで何か楽しいことないかな~」っていう風に探すようになったっていうのもありますね。

で、「まあどうせ外暗いし寒いからお家の中でゆっくり暖かくして本でも読んで楽しく過ごそうかな」とかそんなようにしてったら、「まあ秋も秋で悪くないんじゃん」みたいな感じで思えるようになった気がします。

・・・特にオチはないんですけど、今日ちょっと外をおさんぽしていて春を味わうことができたんですけど、その時に「そういえば昔は春が好きだったけど、今って他の季節も結構好きだな」っていうのをぼんやり気づいたんで、ちょっと録音してみました。

暇つぶしになったら幸いです。
ということで、最後まで聞いていただきありがとうございました。
そいじゃあの~。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

ご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、書籍の購入など次回以降の記事作成に活きるようなものに使わせていただきます!