見出し画像

眠れない夜にはホットココアを。

日々過ごしていると、心がざわざわしたり、モヤモヤしたり、なんだか落ち着かない日がやてくる。

何をしても、心が乗らない、今日はそんな日だった。

そんな時は、気分転換にいつもよりちょっと遠回りをして歩いたり、好きな本を読んだり、アロマをしてみたりして過ごす。

夜になっても、気分が変わらないときは、ちょっと焦ってしまう。
明日も、こんな調子だったら嫌だな。と思うから。

いつもは、カフェラテや紅茶を飲んでいるのだが、ちょっと落ち着きたい、良い眠りにつきたい。そう思うときに飲むようにしているのが、ホットココアだ。

私が昔から飲んでいるのは、「森永のミルクココア」。

森永のミルクココアは砂糖入りで甘い。
お湯で飲むことも出来るようだが、私は小さい頃からホットミルクにココアを入れる飲み方だ。

ホットココアを飲むと、小さい頃に帰るような気分になり、少し落ち着く。

私が小さかったころ、友達の家に遊びに行くと、ココアを飲む?と友達のお母さんに聞かれ、大好きなココアだと思って「飲む!」と答えた。
しかし、出されたココアを飲んでみると、全く甘くなくて、美味しくなかった。「これ、いつものココアじゃない。」せっかく作ってもらったのに、私は残してしまった。
今思うと、友達のお母さんが作ってくれたココアは、多分、お湯で作られていて、砂糖も入っていないピュアココアだったんじゃないかな?

家に帰って、母にこのことを報告すると、「当たり前やん!お母さんのココアは”とっておき”やからな♪」と、明るい笑顔で言っていた。

そんな、母のこだわりがたっぷり詰まったホットココアを受け継いで、30半ばになっても飲んでいる。多分、おばあちゃんになっても飲みつづけるんだろうな。

母のとっておきのココアを飲みながら、「明日から、また頑張ろう」と思う夜なのです。




創作大賞感想noteを書いてくださった方を、ご紹介させて頂きます。

日々木さん、素敵な感想ありがとうございます!

神崎 さやかさん、「心あたたまるnote5選」に選んでいただき、ありがとうございます!

野やぎさん、創作大賞感想を書いていただき、ありがとうございます!
100個読まれて、感想まで書かれるなんて凄すぎます!
しじみの創作大賞感想はNo.98です。↓

みなさんのスキ♡やコメントが励みになっております。
いつも読んでいただいて、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?