見出し画像

「ゴオォォォォォ」から考えた、静かな環境の話。

「ゴオォォォォォ」

何の音だろうか?

私はドトールによく行くのだが、
これは店員さんが、「ホットココア」を作る時の音である。

こ冷蔵しているパックのココアをカップに入れ、スチーマーで温めているのだ。
そのスチーマーが発する音が
「ゴオォォォォォ」であり、これが結構な音量なのだ。

前の人がホットココアを頼んでいると、
「ゴオォォォォォ」
というBGM(?)の中、私は注文することになる。



私「店内で、アメリカン一つお願いします」

「ゴオォォォォォ」

店員「え、なんですか?」

「ゴオォォォォォオオ」「プシューー」

私「店内で…(以下略)」

みたいなやりとりが、地味にストレスなのだ。

大きめの声でゆっくり言えば伝わることが多いが、なんとかならないのかな。

以前成城石井に行ったら、レジにこれが設置されており、ものすごく聞き取りやすかった。

要は窓口用のスピーカーなのだけど、すごくクリアに聞こえてくる。

コロナ渦のパーテーション対策だったんだと思うけど、ドトールにこそ設置したらいいのに…といつも思う。



コーヒーマシンのスチーマーに限らず、音の問題ってたくさんある。

換気扇の音。
大きい音量のBGM。
人混みの騒音。
などなど…

これらがあると、会話が遮られるだけでなく
なんだか落ち着かない。
というか、落ち着く人っているんだろうか?

「静かな環境」を得るには、そこそこのお金を払う必要がある(むしろ払ってでも手に入れた方がいい)、と作家の森博嗣さんが言っていた。 

確かにそうかも。

外食一つにしても
フードコートは、安いけどにぎやかな場合が多い。
一方でそれなりのレストランやホテルに入れば、お金はかかるが、静かな環境が確保されることが多い。

YouTubeの広告を見たくないからYouTubePremiumに入ってるのも、同じかも?

そして、以前こんな記事を書いたのも、
「静かな環境」を求めているからなのかもしれない。

みなさんは、どうでしょうか?

静かな環境を求める人もいれば、
「少しくらい騒がしい方がいい」
「爆音ウェルカム」
って人もいるかな?


よかったら、教えてくださーい。

<あとがき>
ライブとカラオケに限っては、大きい音ウェルカムです。
そういえば、静かなスチーマーってあるんだろうか?って、あったらもう導入されてるか。
今日もありがとうございました。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

今こんな気分

サポートいただけたら、あなたのリクエストに応じた記事を書くかも!?