見出し画像

*Taihakutopia* ▶︎宮城が誇るいちごブランド!ミガキイチゴの生まれ故郷へ

皆さまこんにちは!
いつもTaihakutopiaをご覧いただきありがとうございます😊

いよいよ冬も終わりを迎え、暖かい春の陽気を感じられるようになりましたね!☘️
春といえばスギの花粉、私は重度の花粉症のためしんどい日々を送っております…😂

そんな3月ですが、ちょうどいちご狩りがシーズン真っ只中🍓
話に聞くと、東北の中でも宮城はいちごの生産量が多いとのこと!

美味しいいちごをたらふく食べたい!!✨
その思いを満たすために我々は仙台市の南へ向かいました😌

宮城県内で生産されたいちごは「仙台いちご」と呼ばれるそうですが、特に生産が盛んなのが亘理町と山元町。

日照量の多さや温暖な気候、水捌けのいい土壌など素晴らしい条件が揃っており、いちご栽培にはピッタリ!腕のいい職人さんが多くいらっしゃるそうです!😮
昭和初期に亘理町で初めていちごが栽培されたのが発展の始まりと言われています😊
しかし2011年の東日本大震災で亘理町と山元町は大打撃を受け、栽培施設の9割が損壊してしまったようです😢
この震災を機に、今までの人の手に頼った栽培から、いちごの栽培に関わる環境を自動制御するITを駆使した最先端の栽培方法へ切り替わりました😮

このような最先端の技術で栽培され、「ミガキイチゴ」といういちごブランドが生まれました!

ミガキイチゴとは品種名ではなく、複数品種の統一ブランドです!熟度や形など一定の基準をクリアしたいちごがミガキイチゴになります🍓
現在はとちおとめ・よつぼし・ハナミガキがミガキイチゴとして選ばれる品種に認定されているようです!

そして今回お伺いした「イチゴワールド ICHIGO WORLD」さんでは、ミガキイチゴの原石を存分に堪能できるとのこと!🥰
ワクワクでS4を走らせます!🚗


イチゴワールドは山元町にあり、常磐自動車道 山元ICを降りて南に約10分ほど、電車だとJR常磐線 山下駅から徒歩約10分ほどで、車でなくても行きやすいアクセス抜群な場所です!

仙台駅あたりから高速も使って大体40分くらいで到着しました。
※周辺道路は道幅がとても狭いので、走行には注意が必要です!

敷地はとても広く、駐車場が数ヶ所ありました。私たちが訪れた平日は余裕をもって止めることができました😌

車を止めたら受付のあるビニールハウスへ向かいます!

中に入って受付を済ませると、そのまま中へスムーズにご案内していただけました😊

イチゴワールドでは、ハナミガキ・よつぼし・すずのいずれも希少な品種が食べ放題となっているようです!
それぞれの品種で味が違うのが面白いですね😊

ちなみに行って知ったのですが、イチゴワールドではその日1番出来のいい品種でいちご狩りが行われるそうです!
私が行った日は「すず」でした!
ということはミガキイチゴの原石たちとはちょっと違うのかな…?🧐

いちごを入れるトレイを受け取り、30分のいちご狩りスタート🍓

いちご狩りといったら朝一でないと食べ尽くされてるイメージがありますが、こちらは中がとても広く、時間ごとにレーンも区切っているのでお昼時でも食べごろのいちごがたくさんありました!🥰

真っ赤ないちご🍓
高設栽培のため、屈まずにいちごを摘むことができて腰にも優しいです!☺️

大豊作😂
トレイから溢れそうになるくらい取ってきました!笑
食べてみると、説明にあった通り甘くてさっぱり!私は甘党ですのでぴったりの品種でした👌
食べる際は一旦そばにあるイスに腰掛けて落ち着いて食べることもできます!!

どうやったらいちごが可愛く撮れるか試行錯誤中

摘んできては食べ、摘んできては食べ…
このままだと無限に食べれてしまいそうなくらいでした😂
まだまだ!と思っていたところで制限時間の30分を迎えてしまい断念!
夢中であっという間でした😊


いちご狩りが終わったらゆっくりショップを見ます😌
中ではいちごのパック売りや、いちごを使った食べ物、飲み物がたくさん売っていました🍓
お土産に買っていくと喜ばれるのではないでしょうか?🥰

敷地のど真ん中には、なんだか可愛らしい小屋があります。
よく見るとカフェのようです!☕️
鳥獣戯画のうさぎがいちごを背負ってる絵が可愛いですね🐇

とてもいい感じの雰囲気だったので試しに入ってみると…

中はこじんまりとした空間で落ち着きがありますね😊

いちごを使ったホットココアやいちごミルクなどがありました!!
せっかくなのでスコーンと一緒にいただきます🍓🍫

とても美味しかったです!😊
(猫舌の私はホットココアでやけどしました笑)

店内がとても可愛かったので、熱心に写真を撮ってしまいました📷笑


今年も美味しいいちごをたくさん食べれて大満足でした!!
撮影を快諾していただいたイチゴワールド様、ありがとうございます🥰
Taihakutopiaをご覧の方はぜひ!イチゴワールドで宮城の誇るいちごを食べに行ってみてはいかがでしょうか😊

予約は公式Webサイトから簡単に行えます!
営業は5月末までの予定ですので、お早めに💪

ICHIGO WORLD イチゴワールド

✑ 名称 / ICHIGO WORLD イチゴワールド
✑ ホームページ / https://ichigo-world.jp/
✑ 住所 / 〒989-2201 宮城県亘理郡山元町山寺 字桜堤47
✑ 駐車場 / あり
✑ 電話 / 050-3186-4793
✑ 営業時間 / 10:00〜15:30
✑ 定休日 / 木曜日、金曜日

まもなく4月!新年度も太白山田店を盛り上げて皆様のご来店をお待ちしております!😊
皆さまのご来店、心よりお待ちしております!✨

それではまた次回のTaihakutopiaでお会いしましょう!

P.S.
実は一眼レフを買っちゃいました!🎉
今回のいちご狩りでも活躍してくれてます😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?