人気の記事一覧

村上春樹とは、純文学風のなろう系ラノベなのではないか?

【どうしよう病〜ナガノパープルの甘み】

3週間前

村上春樹「ノルウェイの森」が爆発的に売れた理由を自分なりに考えてみた

1か月前

翻訳って難しい

4か月前

騎士団長殺し読了

3か月前

ストーリーのない小説

おばさんと世代間文化交流

4か月前

【おそるおそる…X再開の心境報告】

5か月前

読書

6か月前

#34 村上春樹を4冊しか読んでないINFJの僕が次に読むべき村上春樹を夢想する

『猫を棄てる 父親について語るとき』(村上春樹 著)

7か月前

ハルキストへの道

9か月前

アンチ村上春樹とアンチ・ヒッピー。

3か月前

村上春樹文学と実存主義

1年前

【膝痛】『走ることについて語るとき僕の語ること』を読んで走ることになった僕の語ること

8か月前

昔、村上春樹さんの村上主義だったわたしは、夢で、ハルキさんと図書館カフェで、ピザを一緒に食べてました。の巻。

『村上春樹ライブラリー』(早稲田大学国際文学館 早稲田大学内)

1年前

永沢さんにもワタナベにもなれなかった。キズキには少しなれたのかもしれない。

8か月前

西浦和ハルキスト

【3/15(金)少しはやい次男の誕生日に浅草monkey magic&合羽橋巡り】

#彼女を文学少女と呼ばないで/村上春樹【超弩級の芸術的なフェラチオ】村上的ジェンダー思考

書評 #87|街とその不確かな壁

10か月前

やはり受け容れられないと言ってもいいかな

善也は眼鏡をはずした。踊るのも悪くない。目を閉じ、白い月の光を感じながら善也は踊り始めた。途中でどこかから誰かに見られている気配があった。見たければ見ればいい。神の子どもたちはみな踊るのだ。風が吹き、草の葉を踊らせ、草の歌をことほぎ、そしてやんだ。神様、と口に出して言った。

【連載】「灰かぶりの猫の大あくび」#13【学校編~僕たちはどう生きるか~】第五話

朝早くから仕事を済ませて本屋さんへ。 1番目立つ場所に積まれていました。 手にしただけでもう涙が出そう。 待ってたよ!!😭 今から村上春樹ワールドへ旅してきます! そうそう、大好きな凪良ゆうさんの本屋大賞受賞も嬉しかったなぁ💕

1年前

《#村上春樹がドSな件(願望)❶》1973年のピンボール「配電盤の話をしよう」#23才秋

ノーベル賞【エッセイ】八〇〇字

「ひとつの季節がドアを開けて去り、もうひとつの季節がもうひとつのドアからやってくる。もし言い忘れたことがあるのなら、と彼は言う。いやいいんだ、と人は言う、たいしたことじゃないんだ。風の音だけがあたりを被う。たいしたことじゃない。ひとつの季節が死んだだけだ」

以前もつぶやきましたが、村上春樹「壁とその不確かな街」は四季の表現も豊かで美しくて。季節が巡る度に読み直したくなる、そんな一冊が手元にあることの幸せ。 お写真は深紅のカラーパールアクセサリー。秋らしい大人クラシカルな雰囲気で、巡る季節の1コマをより鮮やかに彩ってくれるお品です。

〜極私的名著選評〜②(1)『風の歌を聴け』

10か月前

「村上春樹が好きじゃない」という話。

村上春樹、読みました。

1年前

似顔絵20人目描けるかな ♪ 

#彼女を文学少女と呼ばないで/村上春樹「純粋な幻想を求めて阿片を常用する一八世紀の耽美的な詩人のように」

「街と不確かな壁」は望む者に与えられし書、とみた

古本のあれこれ、続き

1年前

書評 #76|色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

1年前

【開催レポート】村上春樹『街とその不確かな壁』読書会 2023年4月16日(日)

古本のあれこれ

1年前

クリエイティブに必要なブラッシュアップの方法。作品の磨き方。

村上春樹から、とてつもないエネルギーを取り込む

村上春樹

初期の新海誠映画2作

【読書感想文③ ダンス・ダンス・ダンス】ていねいに書く雑文~その249~20230219

村上春樹は一体どこがすごいのか?見習うべき2つのこと。

【村上春樹】僕ってハルキストなんです。(街とその不確かな壁)

「ドライブマイカー」鑑賞。そのいち

中年の危機 close to the edge

1年前

村上春樹もまた文化的雪かきから逃れられないのか。

1年前