ジャック・ニコルソン

今日はアフリカ子供の日 今日は何の日 6月16日

おはようございまーす。 今日は、アフリカ子供の日です。 アフリカ子供の日と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか? 私は、ジャック・ニコルソン主演の映画『アバウト・シュミット』を思い出します。 主人公のシュミットさんは、退職してからの新しい生活になじめず、自分には価値がないように感じ…

振り返れば俺がいる(52)映画について(その6)20歳の頃の映画体験『勝手にしやがれ』…

――他に20歳の頃にハマった映画はありますか? ゴダール監督の『勝手にしやがれ』(’60)を観たのも、20歳の時でした。 ――フランスのヌーヴェル・ヴァーグの代表的な作品の一つですね。 はじめて観たフランス映画でした。というかね、ヌーヴェル・ヴァーグの作品はこれしか観たことがないんです…

"The Bucket List" 最高の人生の見つけ方

この映画は最高に良かったというわけではなかったのですが思うところ多々あったのでつらつらと書いてみようと思った次第です 邦題「最高の人生の見つけ方」は個人的にはぜんぜんピンとこない💦 2007 97分 #JackNicholson #MorganFreeman 同い年だったとはねえ。 男子40代以上限定ですねこれは。女性…

【映画】A アレクサンダー・ペイン監督

おこもりな日々が続きますね。 負けじと良い映画を見て英気を養ってやりましょうよみなさま 私の好きな映画からオススメ作品をご紹介するコーナーです。 ルールは3つ ・監督or俳優別 ・アルファベット順 ・3作ずつ 初回はアレクサンダー・ペイン(米)監督。 この方の作品は小説のように非常に練り…

誰かとのつながりが、人生最高の贈り物 / 「アバウト・シュミット」 / オールタイムベス…

オールタイムベストミュージック100が終わったので、今度は映画ベスト100を描いてみようと思います。こちらは基本的に1記事につき1作品の予定です。過去掲載記事の中にも、ベスト100に入る映画がありますので、過去記事紹介の回もあります。 今回は過去記事からです。 家族。友人、知人とのつながり…

ネットでも読めるミニコミ誌『シネマズライフ』第196号公開中!! https://note.com/fuu_natu/n/nb127c1269398 【映画の風景…】『のだめカンタービレ最終楽章』【BS・CS】『Fukushima 50』『一度死んでみた』【名作紹介】『マーズ・アタック!』よろしくです!m(_ _)m

#英語 の投稿で 特に 「スキ」 集めました 〜 2週連続で note より嬉しい…

That's the way, I LIKE it ♫ 2週連続で note から「先週 #英語 を付けた投稿の中で 特に『スキ』を集めました」とのお知らせをもらった。とりあえず、記念に懐かしの KC and the Sunshine Band's That's the Way (I Like It) ♫ と言っても実際のところ.. .. note 界においてそれほど「スキ」が…

俺のニコルソンはハードボイルド。映画『チャイナタウン』ネタバレ感想文。

1974年のアメリカ映画。監督はロマン・ポランスキー。タランティーノ『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』のディカプリオの隣人ね。 主演は若きジャック・ニコルソン。共演は『俺たちに明日はない』で蜂の巣になったはずのフェイ・ダナウェイとハードボイルドの古典『マルタの鷹』の監督…

+1

インターネットでも読めるミニコミ誌『シネマズライフ』第196号発行しました!よろし…

《シャイニング》  監督たちに愛されるコルヴィル     (2)スタンリー・キュー…

スタンリーキューブリックの有名な恐怖映画《シャイニング》(1980)では、4枚のコルヴィルの絵が登場する。すでに米国の多くの映画評論サイトで紹介されており、どのシーンで使われているかを示すD V Dの時間ごとの親切なリストまで存在する。それによると、①《女性とテリア》10:57、②《馬と列車…