シャイニング

#12 『監督の哲学、美学、世界観を体感し言語化する』

こんばんは〜、喜多山です!

本日もVol.28「自己分析より、映画観ろ。」課題映画『シャイニング』回の総評と次回映画について書こうと思います!

自己映では名作をよく課題映画に取り扱っているのですが、その理由として名作が名作として語り継がれる理由をしっかり体感して言語化するという意味で課題映画にしています。

そして本作もホラー映画の金字塔とも言えるほど多くの人に知られている作品であり、ホラーが

もっとみる

【主婦勉!】世界の国と首都を覚えたい 〜似た名前編③〜

前回のアルバニア、アルメニアからの続き。

【ガンビア共和国】
首都:バンジュール

アフリカ西部に位置するセネガルの中に、
(ジガンジョールという町の
下に真横にあるラインまでがセネガル)
ガンガンめりめりと
むりやり割り込んでやったぜ的に
位置するのがガンビア。

国名はガンビア川に由来。
ガンビアとは"堤"のことらしい。

その形状から
てっきりセネガルと揉めに揉めて
やっとこさ独立した国か

もっとみる

"映画の父"グリフィスって誰!? 活弁映画大特集vol.1

こんにちは!映画チア部(てつ)です!

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年も、はや残り2か月……。

映画好きな方は、大作映画や好きな監督の最新作が軒並み公開延期になるなど、歯がゆい気持ちを抱えた方も多かったのではないでしょうか。

しかし、その一方で、いつもは観なかった作品に出会った人も多いはず!

TVで久しぶりに放送された往年の名作や、見る機会を伺っていた旧作などなど、今だからこそ、観

もっとみる

<芸術一般>映画「シャイニング」について

ちょうどハロウィーンの季節と言うことで、スタンリー・キューブリックの「シャイニング」が、ホラー映画の名作として話題になっているが、何か違和感を禁じ得ない。

まず、題名の「シャイニング」からして、これはホラー映画の意味ではない。主人公の少年や、ホテルの従業員が持っている未来を予知できる特殊な能力を「シャイニング」と表現しているのだから、彼ら2人の存在こそ主役である。そして、映画は彼ら2人を中心に見

もっとみる
サンキュー、メルシー、グラッチェ、グラシアス、ダンケ、シュクラン、謝謝
6

【ドクター・スリープ】

【ドクター・スリープ】
名作ホラー映画「シャイニング」続編
序盤は独特の設定に不安を感じるが
原作者納得の理由がジワジワと分かり違う世界観の展開に酔いしれる
そして忘れていた頃に怒涛のシャイニングワールド全開!
オススメです

https://amzn.to/34t2KP4

「ホテルカリフォルニア」 イーグルス / 失われた魂の行き着く境界

トイレの神様

日本では宗教的感覚があまり高くない=クリスマスと、仏教的法要などを一緒に行うため、というのもあながち外れてはいないような気がします。

仏教はお寺、では神社は?となると、それは神道となり、八百万の神の存在と結びつきます。10月は神無月で、神様はすべて出雲大社に行ってしまっているというのもこの話の延長。

日本人は古来から、森羅万象あらゆるものに、神がいると信じていました。ちょっとま

もっとみる
ありがとうございます⭐️!お時間ある時にゆっくりご覧ください。
62

美術史学習の醍醐味ーDiane Arbus、 Stanley Kubrick、そして奈良原一高

最近写真の授業で紹介された映像が面白かったので、今回はそれについて書きます。

写真家ディアーン・アルバス(1929-1971)

今回の映像で知ったのは、1929年にニューヨークの裕福なユダヤ系家庭に生まれたDiane Arbusという女性写真家(ダイアン・アーバスと日本語ウィキなどに書かれてますが、こちらでの呼び方はディアーンなのでそれに統一します)。

ディアーンの父はニューヨーク5番街にあ

もっとみる
ありがとうございます^^
3

シナトラがかかる映画を集めてみたよ。

数日前につぶやいたフランク・シナトラの『Send In The Clowns』

この歌が使われた、私が夢中になった映画とは…

「JOKER」のことでした~。

ホアキン・フェニックスの熱演がアカデミー賞に輝き、ストーリーもスリリングかつ、謎めいていて。
日本でも話題沸騰の大ヒット映画でしたね。

当時、私はバットマンもジョーカーのこともまったく知らず、アメリカンコミック映画もほとんど見たことが

もっとみる
ありがとう!また遊びに来てください。
6

コロナ渦不染日記 #54

←前回/目次/次回→

九月二十一日(月)

 ○秋の連休第三日である。

 ○昼から出かけて、まずは、浜で、おとといのイベントの主催とミーティング。
 連休も三日目に入り、おととい、きのうに比べて、いよいよ人出が増してきたように思われる。商業施設の混雑も、マスクをしていなければ、去年の今ごろとかわりないもののように思える。

 ○夕方から、町に移動して、高校時代の友人の店で、高校時代の友人連中と

もっとみる
アリガットゴザイマス!
4

ルームシェアは危険でいっぱい。キャリーとシャイニングの悪魔合体、「3人の女」。

ルームシェア。
いっしょに暮らして、いっしょにご飯を食べて、いっしょに日を暮らす。
心通じた親友か、見知らぬ誰かか、どちらを選ぶとしても、心ときめくものがある。 (偶には恋に発展することもあるだろう。同性または異性で。)

だが、たった一つのことを忘れると、それは修羅場となる。
同居人を事前にキッチリ審査することだ。軽々しく引き入れてはイケナイ。 人によって価値観もライフスタイルも異なるのは当たり

もっとみる
ありがとうございます!貴方の目に、映画がきらめいて見えますように。
3