シェントウジャン

12/26の朝食 | 二日酔いの朝に

□シェントウジャン
□食パン
□柿柚子
□コーヒー

この冬、気に入って、何度か作っている、シェントウジャン。実は、家人が食べるのは、今日が初めて。やさしい味だねえと言いながら食べている。今朝の君は二日酔いだろうから、このメニューにしたのだよ。しばらくすると、パンを浸しながら食べている。本場台湾では揚げパンを浸して食べるらしいので、本能的にパンっぽいものを浸したくなる味と濃度なのか。

柿は二日酔

もっとみる

12/18の朝食 | シェントウジャン

□シェントウジャン
□ピーマンの塩昆布和えチーズトースト

ずーっと気になっていたシェントウジャン。台湾の豆乳と黒酢のスープらしい。今朝はお酢健WEBに載っていた、料理研究家の重信初江さんのレシピで作ってみた。

以前から、夜遅くに帰ったとき、豆乳をレンジで温めて、お酢と醤油を垂らして、シェントウジャンもどきを作って飲んでいた。ふるふるした食感を楽しみながら、小腹を満たすには、用を足してくれる。し

もっとみる

ふわっふわの朝ごはん。お酢のちからでできていた。台湾版

台湾。

日本に近くて、とてもおだやか。

ご存知の方も多いと思いますが、台湾は豆乳を飲む文化がとても発達しているのです。

だから、日本で飲むものとは格別の美味しさ。
臭みもなく、さらっとして、飲みくちまろやか。
さらに、いただき方もいろいろなバリエーションがあるんです!

私が、いただいた中で日本には馴染みがなく、あったらいいのになぁを今日は紹介します。

もちろん、発酵食品使ってます。

もっとみる
さんきゅッ
9