見出し画像

台湾料理『シェントウジャン』って知ってる?


最近、KALDIに以前より多く通っているのですが

行くたびに必ず購入する

どハマりしている商品があるのです


それが、こちら↓

画像1

        シェントウジャンの素


お値段は、198円

『シェントウジャン』は、台湾の朝食でよく食べられる豆乳を使った料理なのですが

熱々の味付きおぼろ豆腐という感じかな❓


私は、いまだに台湾へ行ったことがないけれど

1番行きたい国が台湾


なのもあって、思わず憧れから購入してみたのですが、もうねコレ…

めちゃくちゃ美味しぃ❣️


しかも、作り方が超簡単なのもうれしい


ということで、今回はKALDIのシェントウジャンを一人前

作ってみま〜す


材料はこちら↓

画像2

シェントウジャンの素1個、無調整豆乳300cc

トッピングに干しえび🦐と松の実をとりあえず用意してみましたが

面倒だったら豆乳だけで良いと思うんだよね…と、思ったけれど

あとでここnoteで同じ商品を記事にしている方のブログを読んでみると、トッピング無しだと❓❓❓な味の感想だったのが、2回目にトッピングありで作ったらレベチな美味しさだったそうです


話しはそれてしまいましたが💦

肝心要の豆乳は絶対にお豆腐が作れる

『無調整』

を使ってくださいね

間違っても、いちご味やきな粉味のは使っちゃダメ🙅‍♀️よー


まずは

画像3

丼にシェントウジャンの素を入れましょう



次に

画像4

豆乳300cc弱火で加熱するのですが、この時絶対に

沸騰させないで下さい!


コツは

沸騰直前で火をとめること



注意するところはそこだけなのですが、沸騰させちゃうとどうやら固まらないそうなのよ


こんな感じ、ふつふつブクブク湧いてきたところで↓

画像5

火をとめて


シェントウジャンの素の中に

一気に注ぎ入れましょう!

画像6

この時、思わず混ぜたくなると思いますが

混ぜないでくださいね〜


1分もしないうちに豆腐がかたまります

もう、ほぼほぼ出来上がりですが

お店っぽくトッピングしますよ〜

画像7

豆腐が固まっているので、トッピングの干しエビや松の実が沈まないでしょ?

他にも、途中で思いつきで、本場では揚げパンを使うそうだけど、似ているしヘルシーなので仙台麩を使いました

あと、彩りにネギとラー油もかけてみたよ

台湾では、他にザーサイをちょいと入れたりするみたいだけど、絶対に合うと思う!

この画像を『♯台湾の朝』でインスタにのせたら、台湾に住んでるのかなぁ〜って勘違いしちゃいそうだ


それでは、いただきまーす♪

画像8

ふわトロ〜の絶妙な出来上がり❣️今回もうまく出来たじょー

おぼろ豆腐みたいなのが、画像からわかるかな?


熱々なので、上顎をやけどしないよう気をつけて食べましょう


画像9

あ〜美味しいわぁ❤️

あたたかくて、豆腐が儚く口の中でとけてゆくー

素の中に、お醤油や旨みの他に黒酢もちょっと入っているせいか味がしまってそこがまた良いのです

決して「うわ!酸っぱ!」って感じではなく、マイルドで、遠くで黒酢が笑顔でやさしく手をふっている感じ…

1日のスタートに食べるには、ホントぴったりだと思うわ


このシェントウジャンは、素がローカロリーで↓

画像10

無調整の豆乳300ccで132kcalなので、トッピングを合わせても、トータルで250kcalぐらいかな…

朝、シェントウジャンを食べると腹持ちも良いし胃にやさしいので、台湾の人が好んで朝食に食べるのもわかる気がします


あなたも

KALDI『シェントウジャン』

朝食にいかがですか?


今回は

この辺で…







❤️❤️石屋製菓『白い恋人』の購入資金にさせていただきます❤️❤️