見出し画像

台湾式朝ごはん「鹹豆漿(シェントウジャン)」を台湾に行く前に日本で食べたくて

11月に0泊台北の旅を予定しています。その前に台湾が恋しくなって、コストコで目についたこちらを購入。

~作り方~ 袋をあけて3分で完成
■材料
・豆乳 500ml
・鹹豆漿(シェントウジャン)の素 1袋

■作り方
①鍋に豆乳を入れて温める
②鹹豆漿(シェントウジャン)を入れる
③かき混ぜる

とっても手軽でタイパ飯に最適!最近は朝も冷え込んできたので、温かい鹹豆漿(シェントウジャン)が身に染みます。

台湾で食べた朝ご飯
お店の中

せっかく11月に行くなら、日本の鹹豆漿(シェントウジャン)と食べ比べてみたいなぁと思って、只今リサーチ中。

私の行動エリアを中心に、気になるお店をピックアップしました。

1、健康豆漿 丸の内店

10時~19時営業、土日祝はお休みなので、仕事の帰りに行かなきゃなお店。魯肉飯や鶏肉飯もあるみたいだから、ランチにはピッタリかな。でも、丸の内OLではないので、帰宅前にちょっと大回りで寄る感じ。

2、四ツ谷一餅堂

JR四ツ谷駅から徒歩5分だって!しかも朝8時からやってるし。夜は19時までやっているから、定期圏内で行けそう!胡椒餅も売ってるみたいで、その点が他のお店にない特徴かな。

3、台湾豆乳大王

神保町駅から徒歩5分ぐらいなのかな。インスタを拝見すると、朝11時からランチ、一度休んで17時から夜と二部制みたい。仕事帰りに寄れそうでテンションあがったわ。最初に行くなら、ここに決定。

4、ワナマナ 飯田橋サクラテラス店

JR飯田橋駅から徒歩5分。サクラテラスの中でも奥の方にあるらしいので、実際はお店までもう少し時間かかるかも。でも朝8時からやっているので、リアルに台湾朝食を朝食べるなら、このお店はもってこいかも。

でも、朝8時開店に間に合うようにいくには前日から気合入れなきゃ!起きられない。

5、台湾サンドイッチ専門店 洪瑞珍 高田馬場

鹹豆漿(シェントウジャン)ではないけど、とても気になっているお店。台湾でも人気があるよね。台北駅で購入したことあるけど、日本にはない具の感じが好き。果たして台湾まんまなのか、日本に合わせているか。気になるなぁ。

台北駅で買ったサンドイッチ

■都内のお店を探してみて

前職と同じ東京都勤務とはいえ、23区内にいるとお店が多い!それぞれ、お店にどんな特徴があるのかも実際行ってみて確かめたい!!

鹹豆漿(シェントウジャン)のお店は都内にたくさんあるけど、実際に生活圏ではないエリアもたくさんあったので、まずは身近で行った後に足を延ばしてみたいと思います。

台南で食べたマンゴーかき氷 

あぁ台湾が楽しみ!
ぜひ台北でおすすめのお店があったら教えてください。

老街にて

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
すき★を押していただけると喜びます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?