見出し画像

日記:すこーしずつの就活モード

9:00起床。
最近、寝るのは早くなっているけれど起きるのは相変わらず遅くて、平均睡眠時間は9時間くらい、寝すぎ・・・
昼夜逆転は改善できたかもしれないが、もう少し早く起きたいんだよな本当は、起きたての頭で「今日予定あったっけ」→「ない」と即時判断して、二度寝に突入してしまう、「予定ないよねモード」だとアラームのスヌーズはそこから1時間は気づかない。
最近はちょっと諦めモードで、働き始めたらこうはいかないから、今だけならいいんじゃない、と思って深く考えないことにしている。

最近豆乳にハマっているので、スープを作る。
カルディの「シェントウジャンの素」すごく美味しい、あっという間に使い切ってしまったので今度行ったときにまとめ買いしようと思う。

豆乳を鍋で煮るときに焼き麩を何個か一緒に煮込むんだけど、麩がもちもちになってすごく幸せな味がする。

この後、昨日スーパーで20%引きで買ったクレープを食べようと思っていたけどお腹いっぱいになったので後で食べることにして、身支度開始。
2日連続ノーメイク(日焼け止めのみ)で過ごしたので、今日は比較的ちゃんと化粧をする。外出予定は無くても、化粧下地、パウダー、アイブロウはちゃんとしたほうがいい感じだなと改めて思った。
今日は所用でこの後ZOOM予定だったのでアイメイクもしっかり目にした。未だに自分が薄い顔なのか濃い顔なのか把握しきれていないが、アイメイクしないでZOOMするとすごく目元がぼんやりするので、テレビ会議時には絶対アイメイクすることにしている。

ZOOM予定時刻まで30分あったので軽く散歩に行く、最近天気がいまいち優れず季節の変わり目感ある。こういう時期、結構体調悪くなるので注意せねば。

所用(ZOOM)を終え、朝に食べられなかったクレープ食べる。最近のコンビニ系スイーツってよくできてるよなぁ、美味しかった。
この間お店のクレープ食べたら、そのクレープがちょっとイマイチだった気がするのだがすごく胸焼けして最後苦しかったので、コンビニ系くらいのサイズが丁度いいなと思った。

最近、すごく重い腰を上げて就活のために必要なタスクを出したり、大まかなスケジュールを立てたりしたことで「これはのんびりしていると2023年まで就活開始を持ち越してしまう」という現実が見えてヒィーーーとなったので、さらに重い腰を上げてポートフォリオ関連のタスクに着手する。
全体のタスクはものすごく多いけど、バラバラにすれば一つ一つはそこまで大きくないし、タスクをなるべく細かくすることが億劫にならないコツだと思っている(私は本当にタスクを後回しにしがちな人間・・・・)

まず、名刺作成をネット印刷会社に注文した。
この名刺というのは、親戚の個人活動用に作ったもの。作りたいけど面倒臭くて〜という会話があったので、私が作る!と手を上げた。名刺デザインはお初だったので大変だったが、試行錯誤しながら仕上げていく過程はすごく楽しかった。
作成・確認・修正のフェーズが終わったので晴れて印刷会社に入稿の流れになったのだが、そんなことしたことなかったのでデータのサイズとか大丈夫かなとかめちゃくちゃ心配しながらポチポチしたのだが、システムですごいスピードで自動チェックされるし、完成イメージプレビューもこれでもか!というくらい何度も見せてくれるので安心して入稿できた。
親戚の許可は取るけど、今回作った名刺はポートフォリオに載せたいなぁと思う(個人情報のところは改変して)

昔の同僚と作っているWebアプリ(これをポートフォリオに載せる)の新機能の画面デザインを作るので、そのための情報収集をしつつ、どんなデザインにするのかのアイディア・イメージをマインドマップツールでどんどん書いていく。
この作業ってもどかしくて不安になる、本当にデザインできるかなぁって心配になる毎度・・・
情報収集自体は好きだし得意なのだけど、この段階ってアウトプットが出にくいからいまいち進捗した感がない上に、ここで終わりっていうのが決めにくい、とりあえずこういうタスクは時間を区切って終わりにするしかないので今日ここまでで終わりということにした。
あとは、具体的にデザインするときに具体的なことを調べていけばよいだろう。
絵心はゼロだが、どうしてもふんだんにイラストを取り入れたサイトを作ってみたいので今回頑張ってイラレでイラスト素材を作ることにした、楽しみ。
デザインの方針調査は終わったので、今回作る新機能に関する情報収集・調査を引き続きをしよう・・・と思ったところで16時になりそうなので焦ってお昼ごはんなのか夜ご飯なのかよくわからないご飯を食べる。
つい食べすぎて具合が悪くなってしまった、クレープ食べたの忘れてた。
その後も作業続けるが、18時30分ごろ、集中力切れる。当社比、今日はよく頑張った、明日からワイヤーフレーム作成に着手できそうで嬉しい。

少しダラダラしたのち、夫帰宅。下味冷凍していたタンドリーチキンを焼く。
私は変な時間に食べすぎてしまったので夜ご飯はパス、家で腹筋ローラーする。
最近腹筋ローラーを毎日やっている、多いときは100回、最近の流行はお腹が出ていると厳しい感じのファッションなので、できる限り体を絞ることにした。クレープ食べたけどさ・・・
そして、ジムに行く。夜遅いのでさっくりとランニングだけ。
走るの大嫌いで、これまではジムでもウォーキングしていた、それだと効率悪い気がして少し前から走っている、とは言っても20分〜25分が限度な上超スローかつ結構歩いている、それでもしっかり汗かくのでさっぱりして気に入ってきた。
走ると肺が痛くなるからやだなぁと思っていたが、それは走るスピードが早すぎたからかもしれない、ゆっくり目なら大丈夫とわかった。

家に帰ってきて、風呂に入る前に今noteを書いている。
明日はなんにも予定ないので寝坊の予感がする、ランチ外で取ろうかな。長引く無職生活、お金はないが生活にポジティブな変化をつけないと気分がふさぎ込むから困る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?