見出し画像

レシピ付き ラッキーフード

寒くなってきましたね
今時期のラッキーフードは
 
白と黒のもの。塩辛いものです。
 
取り入れやすいものでいうと
カフェ・オ・レ
ごま塩
おむすび
 
昨日朝ごはんを作っていて
『これもだ!』と思った
メニューを紹介します。
 

鹹豆漿(シェントウジャン)

 
台湾の朝ごはんといえば
豆乳で作るおぼろ豆腐風のスープ
豆乳にお酢を入れてたんぱく質の変性により
豆腐のようになります。

ネットに色々とレシピが出ているので
作ってみてください。
でも今時期は「黒酢」で作るのがお勧めです。
 

あっという間にできます
私が作ったのはこちら

画像1

台湾では油条という揚げパンみたいなものを入れますが
そこは、バケットでもトーストでもカリカリに焼けばOK
ごま油を塗って焼いても美味しいです。
今回は大好きな「仙台麩」を焼いて入れています。
パクチーなくて水菜です。。。。

桜海老を炒って使いますが
今回「海老醬」を使っています。

【材料】
・豆乳   200ml
☆黒酢            小さじ2
☆ザーサイ 10gくらい(塩気のある漬物で)
☆海老醬  小さじ1(もしくは炒った桜海老)
☆ごま油     少量
☆ラー油     お好み
・バケット お好み(今回は仙台麩、ほんとは油条)
・パクチー お好み(無かったので水菜

【作り方】
・バケットを焼いておきます。
・ザーサイをみじん切りにします。
・☆をお椀の中で和えておきます。
・豆乳を中火で熱し、沸騰直前に止めます。
・豆乳をそっとお椀に入れます。
・バケットとパクチーを乗せます。

こんな感じです。
味が物足りない方は出汁を入れても良いでしょうし
海老以外にもホタテ
パクチーじゃなくともネギ
豆乳と黒酢と漬物があればラッキーフードとして
成り立ちます^^
普段はお酢でもOKですよ。
 
黒酢は高価なイメージですが
中国の黒酢はお値段も優しく
また、香りもマイルドで食べやすいと思います。
私は今回ドン・キホーテで200円くらいで買ったものを
使っています。
ジャンジャン使えるのでありがたい。
 
海老醬は最近教えてもらったものです。
こちらは、海外の食材を扱うお店にあったり
アジアの食材屋さんにあります。
炒め物に入れても美味しいです。ぁ

前の日に☆だけ用意しておくのも
簡単でお勧めです。
 
とろんとした口当たりには
温度とお酢の量が大事ですが
私はどんな硬さでも好きで
酸味も好きなので、後から酢を足すこともあります。
 
寒い日にあったかい食べる豆乳
いかがでしょう.

サポート光栄です。ありがとうございます!!!!