エスケープ

階下に住んでる女の子

私の部屋はマンション最上階の3階。
2階(たぶんうちの真下の部屋)には、男女の双子が住んでいる。たぶん、中学生くらい。

この子たちは、こちらが挨拶をしても全く目を合わさず、挨拶は当然かえってこない。まさに、青春真っ盛りな雰囲気を全身から漂わせている2人だ。

                  ***

ある朝、双子の女の子の方が、制服を着た姿で、階段を登って3階にやってきて、ちょうどドアから出

もっとみる
やったー!嬉しいです!ありがとうございます!
9

”逃げ場”の必要性と、大切な何か。自分の逃げ場について、ふと考えてみた結果。

最近のニュースを見て、昨夜ふと、自分なりの人生の逃げ場ってなんだろうと考えてみた。

みんなには、自分だけの”逃げ場”はあるだろうか?

ちなみに、「逃げる」を英語と言うと、「エスケープ【escape】」となる。

この英語への変換は、今回の記事には特段関係はない。

でも、ポジティブエスケープは、時折、この時代を生きるためには必要になるのかな、なんてことを、全く英語ができないぼくが呟いてみる。

もっとみる
ぼくもスキでした!実は!
17
ありがとうございます。フォローしていただければ嬉しいです。
3

逃げたいときには逃げるのだ

どうしようもなく落ち込むことがあった時、

嫌で嫌でもう何も考えたくないことがあった時、

あなたは何をしますか?

私は主に漫画にどっぷり浸かるか酒を呑みます。

人が見ればダメな大人かもしれないけれど、別世界にワープすることで現実世界から逃げます。

心を逃がすイメージです。

だって落ち込んでばかりいたって嫌でしょう。

そんな私でもずっと逃げるのは良くないと思っています。

①とことん落ち

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます
7

エスケープ!

中学の頃、こっそり自転車通学をしていた。

高校に入ってからもこっそりバイクで通学していた。

通っていた学校へは、国道から市外へと右折しなくてはならない。

それはいつもの道のり、毎朝の見慣れた景色…だったのだが、

気がつくと右折するはずの交差点を通過しているではないか!

故意だったのか、ぼんやりしていただけだったのか、

よく覚えていないのだけれど、そこからタガが外れたように

ただただ真

もっとみる
私もあなたが好きです!たぶん

未踏の地を探して、、、

今日は、完全にエスケープモードで、趣味の一つである旅行の話など。



私もFacebookのアカウントを持っているのですが、フォローしているのは友人のページだけで、企業関係のページが一切ありません。趣味とは関係のない政治の話がほぼ皆無ということもあり、今のように「エスケープ」をしたい時期は、精神衛生上とても助かります。

で、つい最近、Facebook上で、私の友人の何人かがこの「ビンゴ」を話

もっとみる
ありがとうございます!
1
ありがとう!
5

授業の空き時間は鬼ごっこ

通常、授業の空き時間では提出物のチェックや授業準備、各部会の会議などをする時間に充てることが多く、ちょっと一息つく時間でもある。

だがこの学校では、空き時間は全くといっていいほどなかった。一部の生徒についていなければならないからだ。授業をしている方がはるかに精神的にも身体的にも楽である。

一番多発したのはエスケープ。授業中、教室から飛び出して学校内や他教室を徘徊して回る。その生徒がいるクラスに

もっとみる
嬉しいです!
2

ようやく、ようやく、ようやく、一息つける

自粛自粛と呪文のようにそこかしこから耳に入るし目に映るし匂いもなんだか落ち込ませる香りが香ってきそうな気さえする。

 世間で言われる自粛疲れに私ももれなく当てはまる。

 夫は自己判断で時短勤務可能とはいえ、リモートワークにはならず普段通り通勤している。違うことといえば電車通勤をやめていることだろうか。

 そんな夫も世間とは少しずらしたタイミングで連休中だ。初日は近所のお気に入りのレストランで

もっとみる
喜びをあなたにつたえます!
4