見出し画像

システマ グラップ&エスケープ

関節技と逃げ方(肩)
システマのグラップ&エスケープは私の認識では、関節技と絞められてからの逃げ方です。
逃げ方は色々あるけど、(呼吸や姿勢を良くする、内から動くとか…)今回は肩のみ動かすがテーマでした!

まずは絞め方。
他の武道・武術をやっている方は簡単なのだと思います。が、何もやってない私は、他の人の関節を絞めるのは怖いです。(整体では絞めませんし)
最初は手首から絞めて、その力が肘、肩、背中と力が伝わるのを感じます。
そうすることで、相手の姿勢を崩せます。
まずは両手を使ってやりますが、慣れてくると相手への接触面を減らしていくことが良いそうです。
手を当てるところも1㎝ずれると技も決まらなくなったり、とても良くできたりします。うまくいくととても楽しいですね!

今度は逃げ方。今回は肩だけ動かす!
手から絞められて背中が曲がった場合、肩を前後に動かしてみて、肩だけ回す。他の部位はそのままキープ。そうすると「ぐわん」って絞めてきた相手が動く。できているかは見ていると私でもわかります、それぐらい「ぐわん」ってなるw
この時の注意点、肘から動かさないこと。
肘と肩は連動して動きますが、肘を動かさず肩のみ動かすことが大事です。
アイソレーションが大切なのでしょう。きっと。できないけど。
びっくりするぐらい肘が動いちゃうw

私みたいに肩が硬い人は、肩を上下に50回バウンドするようにやると良いそうです。

肩、柔らかくなりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?