見出し画像

🚶‍♀️🚶🏻日本国民1500人に1人は行方不明ε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

認知症関連の行方不明者が約19000人。
10代が約17000人。


2022年は行方不明の全数で、約85000人。
2023年の詳細データはまだないものの、8万~9万人くらいか。

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/fumei/R04yukuefumeisha_zuhyou.pdf

日本国民1500人に1人の割合で、行方を誰にも話さず、どっか行っちゃってる。

多い?

少ない?


今、住んでる町は、人口15000人弱。

ということは、

この小さな町で10人くらいが行方不明。。。


地方の15万人規模の中堅都市なら、100人が行方不明。。。


どうなんでしょう?

認知症関連の行方不明者数に隠れる形で、多くの10代の行方不明者がいるってことが問題じゃないかなと思うんだよね。

かくいう僕も、10代のころ、間接的に通知はしたけれど、結果的に行方不明届を出されたことがあって、他人事ではない。

30年ほど前のこと。
直接、家に電話をかけづらく電報を打ったという。。
今となっては笑い話𐤔𐤔𐤔

そのころは内心を表現できなかった。
しても、全否定されるだけで。

だから、行方不明になるひとの気持ちは少しは解るかな。

もし、家族、友人に言えないことがあるんなら、僕に話してくれてもいいよ。
何も知らない赤の他人だし、バイアスもないから、安心じゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?