柴犬に学ぶ、家の中でのエスケープ術。#157
先日、家の中でエスケープした。
ほんの5分未満のエスケープ。
我が家の豆柴、4歳。
あまりべったりすることは好まず、甘えたい時だけ寄ってきて、手でツンツンしてアピールしにくるけれど、基本一人が好きみたい。
人恋しくなると、さりげなく子どもたちの輪に入ってきて、一緒にアンパンマンを見ている時もあれば、ただそばにいて、傍観している時もある。
そして、「なんかうるさいな、めんどくさくなってきたな。」
と思うと、さり気なーくフェードアウト。
洗面所のすみっことか、まさに私がエスケープした脱衣所のすみっこに気がついたら移動している。
うちの柴さん、人間だったら、楽しくない飲み会でさりげなく人と距離を取るの、絶対うまいと思う 笑
柴さんは、家にいながらにして1人になる達人だと思う。
私も、ちょっとその秘訣を学んでみたい 笑
エスケープのバリエーション、他にも持っておこうかな?
2階のわずかなフリースペースもいいかもしれない。
我が家、2階に上った所の通路にある腰壁って言うのかな?が、透明のパネルのようになっていて、1階の様子を見ることができる。
何なら、スタンド席感覚でテレビを見ることもできます 笑
そこに、新築ハイだった時に買った折り畳みのロッキングチェアもある。
書けば書くほど、心地よいエスケープができる気がしてきた 笑
そこでなら、2階にいながら、リビングにいる子どもの様子も見守ることができる。
いいかもしれない。
次またその時が来たら、やってみよう。
来ない方がいいけど 笑
さぁ
今日も
新しい一日が
始まります。