みんなで考えよう

【まさかの不安を解消するコロナ探偵アプリCOCOA🕵️‍♀️🦠】

検査が幅広く効率的に行われるようになり、濃厚接触者に無症状でも検査ができるようになったため、第1波の時と単純に比較することはできませんが、東京都の感染者数が増加していることは間違いありません🙄

そんな、わたしたちの心強い味方が登場!
接触確認アプリ「COCOA」
٩( ᐛ )وテッテレー٩( ᐛ )و

①「COCOA」はBluetooth機能を利用しているのでお互いの個人情報を使うことなく、

もっとみる
ラブラブ!
3

#みんなで考えよう 専門家×報道機関  「プライバシーを守りながら安心感を取り戻していくために」(第2回意見交換会)

今回の #みんなで考えよう では、「社会が感染者のプライバシーを守りながら、どうやって安心感を取り戻していくか」をテーマに、報道機関と有識者の意見交換会の内容の一部を紹介します。前回は「正しく恐れ、人をいたわる」という観点から、感染症に関するマスメディアやSNSの情報との向き合い方を検討しました。この記事では、2020年5月15日に行われた専門家と報道関係者の2回目の意見交換会を踏まえ、前回からも

もっとみる
コロナ収束のための拡散を!
189

#みんなで考えよう 専門家×報道機関  「正しく恐れ、人をいたわる」社会の実現に向けて(長文記事)

2020年5月21日に、一般社団法人日本新聞協会と一般社団法人日本民間放送連盟により「新型コロナウイルス感染症の差別・偏見問題に関する共同声明」が公表されました。この共同声明は、同年4月24日に4名の研究者から両団体に提出された要望書を受けて設置された「新型コロナウイルス感染症の差別・偏見を防ぐための合同ワーキンググループ」の議論を経てまとめられたものです。「新型コロナウイルス感染症に関する専門家

もっとみる
あなたのシェアで救われる命。
284

それより、、今私が思っていること。「生産性がない障害者は、生きている意味がありませんか?。。」

相模原にある、障害者施設、津久井やまゆり園にて、45人の方が、殺傷された事件。

今日、被告に、死刑の判決が、下されました。

みなさんは、どう思われましたでしょうか。

私は、

そうだ、その通りだ。これほどの多くの尊い命を奪った重大な罪を犯したのだから、それは、誠に相応の判決だったのではないか。

と思う一方で、

いや、被告がただ死刑になるだけで、この事件は、このままで終わらせて良いのだろう

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります!
12

子宮頸がん検診を受けちゃう仕掛けを私たちで考えよう!

もうすぐ11月。子宮頸がん啓発月間です。

今月頭に高校生の女の子と話す機会があったのですが、
「がんって、まだ私たちには関係ないって感じ。婦人科も、健康だから行ったことない」
と、言われてしまいました。

高校生だと子宮頸がんを予防できるHPVワクチンのまさに対象年齢ですが、国全体で積極的にお勧めすることを辞めてしまったら、若い子たちが自分ごととして捉える機会まで奪われちゃったのでしょうか。すご

もっとみる

2対3

これは中々受け入れ難いものもあるし、かつてない2-3であるし、一喜一憂がそれぞれ濃密で、今までに味わったことのない初めての2-3だと思う。よく考えないといけないし、それはサッカーに精通する人だけの問題でもないし、CMやサッカーファン、サッカーを生業とする人が願い掲げる「サッカーを文化に」のスローガンを本当に達成して、W杯での躍進や好成績、海外主要リーグの有力チームでのプレイヤー個々人の活躍などとい

もっとみる

華生ばかり #0033

何なんですかね、いつしか自宅で仕事のスイッチがほぼ入らなくなったというこの現象。本当に家のリビングとか自室で書けなくなりましたね。家というものは休憩所、と自分でも気付かないうちに認識しちゃったのかな。今日もネカフェ泊です。いいところ見つけました。まぁ安全だし(少なくとも見た目は)綺麗だし、女性向けの設備が充実しているので嬉しい限りです。部屋入った瞬間、個人的に除菌と消臭してますけども。今日で何回目

もっとみる
ずきゅーん。潜在的残像消去不能!!
6