見出し画像

##04 自分をみつめる方法

ぬくぬくとコタツに入る時間が増えてきました。みかんを食べながらのんびり過ごす時間がまた訪れるなんて数年前の私に想像できたでしょうか…。有難いことです。

今年も終わりを迎えていますね。この1年走り続けてきた結果が出てきているのではないでしょうか。去年の今頃、新しい年に何を期待していたのか、どんなことを思い描いていたのか、覚えていますか?年が明け、訪れる未来をどんなふうに思い馳せていたでしょうか。

私は忘れっぽいのでノートなどによく書くのですが、特に今年はメンターシッププログラムに参加することになり、自分の考えや求めていることなど、具体的に記録していくことが多くあったように思います。

ここ数年やっているのは、LINEで自分だけのグループを作成して、思いついたものをメモのように溜めていく、というものです。すごく簡単で手軽にできるのが良いところですが、1つ難点を挙げると、遡るのに手間がかかるんですよね。果てしないスクロール地獄に検索ノンヒット(笑)

そこで何か良いものないかなーと思っていたところに、何だか良さげなものを見つけました。それがAIジャーナリング「muute(ミュート)」

画像1


「新しい自分がみつかる感情日記」という謳い文句で、使ってみるとなかなか面白かったので今回紹介しようと思いました。


muute(ミュート)とは


muuteは、あなたの思考と感情を分析して、新しい自分を知るためのフィードバックをくれるAIジャーナリング・アプリです

◆思ったことや感じたことを日記のように自由に書き出せる
◆ジャーナル投稿の検索と振り返りが簡単にできる
◆ちょっとした気づきや発見を得られる「インスピレーション」が毎日届く
◆友人からの手紙のような分析レポート「インサイト」が毎週、毎月届く
◆ジャーナリング&フィードバックで新しい自分がみつかる


特に私は「ジャーナル投稿の検索と振り返りが簡単にできる」というところに惹かれました。これがないと意味ないですからね。でもそれって他の日記アプリも大体そう。今回私がmuute面白いなと感じたのは他にありました。


実際に使って感じたmuuteの面白いところBest3


①感情が記録できる

人って何か考える時、何かしらの感情があると思うのですが、自分ではなかなか気づけないことが多いんですよね。思いついたものや何かしらの意見って、自分にとって嬉しいもの?それともイライラ?ってあまり考えないじゃないですか。でも意外と感情を把握することって大事ですよね。

muuteの場合、何か記すとき、必ず感情を選択することになります。
書く→感情選択→何についてか選択→終わり。
逆に、感情選択から記すこともできます。
感情選択→何についてか選択→書く→終わり。
そのくらい「感情」というものを重要視しているんです。

これをやることによって、自分が具体的にどう感じているのか整理できるようになりました。だから次の一手を考えやすくなるんですね。おかげで立ち直りが早くなったように感じます。

あ、ちなみに書いた後「終わり」の時に必ず著名人の名言が出てくるんですよ。それが意外と楽しみで、ピンときたものはmuuteに書いて残すってことをやってるので、たまに無限ループを感じる時があります(笑)


②いくつかのフィードバック

muuteでは自分の記したものに対するフィードバックが毎日あります。
先に挙げた「インスピレーション」がこれかな。


・Thinking to Feeling -思考と感情-
・Word -よく使う言葉-
・Quote -クォート-
・Feeling -感じていること-
・Thinking -考えていること-
・Music -音楽-
・Feeling to Thinking -感情と思考-

これに「今日の言葉」という著名人の名言があります。また、週ごとに振り返る「Weekly Insight」や、月ごとに振り返る「Monthly Insight」も!

よく使う言葉だったり、何について考えていたり、どんな感情になったりすることが多いのか。また、〇〇について考えるときどんな感情になっているのか、〇〇な感情の時何について考えることが多いのか。感情の起伏の波や朝・昼・夜の違いなど、様々な面で振り返りができます。

こういうのって可視化されると面白いです。ノートに書いたり、LINEにメモするだけでは分からないものがここで表れます。まさに気づきにピッタリですね。ここでも私は「今日の言葉」に出てきたピンとくるものをmuuteに書いて残すことが多いです。


③動画も載せられる

良いなと思ったのは、文字だけでなく動画や音楽を載せられるところです。写真は何となく想像できましたが、動画もあげれるとは思いませんでした。自分で撮ったものやYouTubeなど気に入った動画のURLを入力すればそのままページに飛んで見ることが出来ます。

また音楽も選択することが出来ます。気に入った音楽を残したい時や気分で音をつけるのにとても良いなと思います。表現の幅が広がって良いですね。個人的には音楽って生活する中で切っても切れないものだと思っているので、この時期どんなものを聴いていたかって、結構人生の振り返りと同じくらい重要な気がします。Spotifyの2021年振返りに影響された民です(笑)

また、フィードバックに「音楽」があったかと思いますが、Spotifyと連携することで表示されます。それとは別に、記すときの曲選択にSpotifyとの連携が必要なのかは今となっては不明です。すみません。


使ってみた感想


まだ実は始めて1ヶ月経っていないのですが、なかなか良いのでは?と感じています。私は特に感情をすごく大事にするふしがあるので、とても合っているように思います。感情の起伏を可視化できるのがよかったですね。

その点で言うと意外だったのが、いざ可視化して見てみると結構ポジティブに考えていることの方が多かったんです。ネガティブを引きずることがよくあるので、そっちの方が断然多いと思っていたのですが違いました。もしかしたらポジティブにいるときの方が何か残したくなる、ということかもしれませんが…(笑)

あと、大事なジャーナル検索ですね。こればっかりはとても助かりました。文字入力での検索はもちろん「感情」や「〇〇について」などから検索することもできます。カレンダーごとに見ることもできるので振り返りに良いですね。

日にちを遡って入力もできるのでLINEにメモしたものをこちらにまとめようかなと思っています。



今回、私がやってみて良かったものを紹介しましたが、実際は何でも良いのです。年末年始のこの時期に、自分と向き合う時間を作る、ということが大事なのです。本当は何を望んでいるのか、今の自分は何をみているのか、普段どんなことを感じているのか。一度立ち止まって、そしてまた自らの足で人生という道をつくってください。

みなさんが心豊かに楽しく過ごしていけるよう心から願っています。
今年は大変お世話になりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を〜♪


心のコラムニスト 小倉みやこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?