人種差別問題

社会現象を知ろう。黒人差別

ニガーという言葉を知っていますか?

ニガーとは黒人への蔑称です。

現在、コロナ禍でアジア人差別も過熱するアメリカではそれよりもっと根深い400年の差別の歴史があります。

黒人差別は未だに消えることなく存在し、逆にそれを利用して破壊活動をする黒人組織も存在します。

入り乱れるカオス化を解決できる方法は中々ありません。

黒人差別が日本には関係ないものだと思っている方もいますが、日本も少子高齢

もっとみる

反差別主義者である事

反差別主義者である事

先全米オープンで優勝した大坂なおみさんが、ブラック・ライブス・マターの運動に積極的である事はよく知られている。

この寄稿の中で彼女は

「人種差別主義者ではない」ことだけでは、十分ではないのです。私たちは「反人種差別主義者」でなくてはならないのです。

と言ってる。

少なくとも黒人の人種差別問題で、私達日本人は「被差別者」ではありません。そして、自ら進んで差別をする「差

もっとみる

日本に住む私が考える人種差別の話

さっきテレビでナイフを持った黒人男性が警察官に射殺された、というニュースをみた。

女性の静止を振り切ってナイフを持ったまま警察官の方に向かっていく男性。じりじり下がりながら男性に銃を向ける2人の警察官。心臓がばくばくして、その先は見たくないのに見てしまった。モザイクはかかっていたけれど男性は何発か撃たれてその場に倒れ込んだ。その後亡くなったらしい。

確かに、ナイフを持った人が近付いてきたら撃た

もっとみる

アンドレアス・フォンダーラッハ『人種の脱構築: 生物学に反する社会科学』➀

Andereas Vonderach, Die Dekonstruktion der Rasse: Sozialwissenschaften gegen die Biologe, ARES Verlag, 2020

序文

 今日のドイツで生まれ育って、学校に通うか、あるいは大学で勉強をしたことのある人ならば、知っていることがある。それはすなわち、人種などというものは存在しない、ということだ。

もっとみる

あ、そうそう「変な仲間意識」が社会や世界にはある。

それはどちらかというと、『闇の意識』だと疑ってみる勇気を持つこと。

みんなやはり「他人軸」で生きているから、
みんなと同じように「差別する」。
依存しているんですよね、他人のアイデアに。
こういう’’内側’’からやはり整えていかないと、
外側の環境づくりはできない。

今朝は、黒人ドライバーさんと人種差別問題で大盛り上がり(@^^)/~~~

今朝はなんと!ツインが忘れていたスケジュールに合わせないといけなくなり、急遽、Uberに乗って帰宅することになった☆
そしてなんと!wドライバーさんが西アフリカの黒人さんだったんですが、なんと!w『人種差別』について、話が大盛り上がりしました!

私が感じていた通りで、「やっぱり?そうそうそう!」と私はこれまでにない興奮状態(マスクでより苦しくなりw)。

ほんとにほんとにほんとに、白人はヤバイ(

もっとみる

これって差別?自分の意見をまとめてみる

BLM (Black Lives Matter)って言葉を最近よく聞きますよね。

わたしも人種差別には反対だということを前提に自分が「ん?」と思ったことを語らせてください。

BLMに対してのちょっとした疑問

最初この活動のニュースを聞いたときに「え、アジア人は?」と思ってしまいました。

もちろん黒人の方が今ままで差別されてきた歴史と比べれば、同じように扱うなんておこがましい!という意見もあ

もっとみる
ありがとうございます🥰
1

この前聞いた、ハーフの女性に対する差別的発言で、ハーフである自分が思った事

ついこないだ、耳にしたハーフの女性に対するある発言に、同じハーフとして思ったことを記事にしました。これからの話は、何の根拠もなければ、証拠も無く、全くの個人的な意見ではあり、かなり自分の推測も入っていますが、その出来事について、20数年間ハーフとして生きてきて思ったこと、感じたこと、また、普段生活をしていて、純日本人に思うことを記事にしました。長文にはなりますが、最後まで読んでいただけたら幸いです

もっとみる

広告に白人より黒人が写っていると物は売れにくいが、意外な理由もあるんだよという研究!

今回は差別をしてしまう理由についてです。

ストレートに言えば、差別をするのはよくありません。

ですが、そんなことを言ったところで差別はなくなりません。

今回はただ黒人だから嫌だという人もいますが、実は他にも黒人を避けたいと思っている別の理由を持っている人もいるようです。

差別をしてしまう理由!

ヴァージニア大学のジェニファー・ドレアクたちは、1年間のフィールド実験で、米国全土のローカルオ

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
1