見出し画像

やりがいの奴隷

スクールポリスというドラマを見ていて
出てきたセリフ

普段の仕事量につぶされそうな先生。

子どもたちのために、子どもたちのために、

そう思っているゆえ




自分の生き方はどうなのか?
人権はないのか?

そんなことに悩み自殺しかけた教員に放った
言葉

やりがいの奴隷

子どもたちのため?

自分のためは?

たしかにって、思ってしまった。

最近は睡眠時間も少なくて、

クラスの子どもに

先生だって寝なきゃダメ🙅‍♂️
今日は寝てね?

って心配される始末。笑

ただ、放課後業務がたっぷりなため、
ようやく教材研究スタートは
勤務時間外から、、、

気づけば

 
保育園のお迎えTime🚗

そこからは家事育児寝てからがようやく


仕事Time✏️

効率よく働けばこうならんのかもだが、、、

青山先生のnoteは実に面白い

もう2021なのに。

変わらない、変われない?日本の教育。

もっと見直すべき⁉️ですよね‼️

ぼくらも人間。

限界もあるさ。
家族もいるさ。
時間に限りもあるさ。

35人クラス⁉️
そんなこと言う前に
教員の確保

いまいる教員も大切にしてくれよ。

増やすことは簡単じゃないぞ?

時間は会議室で起きてるんじゃない、


現場で起きてんだ‼️

この声もどこかに消えてしまうのかもしれない

誰かの目について

なにか動きが生まれる🏃‍♂️

そんなこと今日思うこの頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?