水野和敏(プロジェクト・カーズ)

参戦した全レースでチャンピオンを獲得(Daytona24hr含)し、日産GT-Rではグ…

水野和敏(プロジェクト・カーズ)

参戦した全レースでチャンピオンを獲得(Daytona24hr含)し、日産GT-Rではグローバル統括&開発責任者として僅か3年で世界ブランド を創造した。世界から「ミスターGT-R、カリスマエンジニア」と称される水野和敏が、プロの視点から信頼されるクルマ知識や本質的思考法を訓えます

メンバーシップに加入する

・世界唯一の監督兼チーフエンジニアとして参戦の"Gr-Cメーカー選手権レース"では、Daytona24Hrを始め,全てのレースでチャンピオンを連続獲得し ・更に市販車でも、企画&開発責任者として、日産R35GT-Rやスカイライン,Z33等新しい志向のヒット商品を生み出した 水野和敏と… クルマの評価&検証や、日常をテーマにした愉しいライブと動画で… ✪ 様々なクルマの特徴や商品競争力だけでなく、開発の背景や交通状況と文化、新技術や製造品質等と、計測データや解析結果も含めた正しい評価と検証のライブ ✪日常の感心やクルマ環境等をテーマにして「本質の見抜きや先見の思考」を楽しく訓える動画やライブ開催 ■このような方と交流するコミュニティです ・車を正しく選び、信頼する生活のパートナーにしたい ・クルマへの興味や趣味等で,日常を充実させて愉しみたい ・本質を見抜き先見思考を伸ばしビジネスや生活に活かしたい ■各プランから選択し、毎月の定期活動「配信動画の視聴、Zoomでのライブ講演やQ&Aの応答、掲示板交流、オフ会での講演と語り合い」で交流し、正しい知識や本質の思考法を愉しんで…UP!

  • レギュラー プラン

    ¥980 / 月
  • プレミアム プラン

    ¥4,300 / 月

マガジン

  • 特典マガジン ~クルマ編~ <レギュラープラン>

    これまでに配信した「クルマ編」の記事を再編集しました。 レギュラープランの方はご視聴いただけます。

  • プレミアム特典マガジン ~クルマ編~

    以前に配信した「クルマ編」の記事です。プレミアムプランの方は視聴いただけます。

  • プレミアム特典マガジン ~よもやま話編~

    以前に配信した「よもやま編」の記事です。プレミアムプランの方はご視聴いただけます。

  • プレミアム特典マガジン ~思考編~

    以前に配信した「思考編」の記事です。プレミアムプランの方はご視聴いただけます。

  • プレミアム特典マガジン ~ワンポイント・メカ解説編~

    以前に配信した「ワンポイント・メカ解説編」の記事です。プレミアムプランの方はご視聴いただけます。

最近の記事

  • 固定された記事

【クルマ編-第59回】Mercedes E200セダン AVANTGARDE(ISG)<プレミアム>

 Mercedes が、2030年の全車電動化に向けた開発総力戦の中で開発されて登場した、新型Eクラス。 従来からのエンジン車と BEVを 共通のプラットフォームで、合理的な商品開発を進めている BMWの商品戦略とは真逆な メルセデスベンツの商品戦略。 それは、BEVとして「走りの力強さと、乗り心地や操安性バランスの良さと滑らかさ、そして騒音や振動が少ない静粛な室内」など、BEVだからできる性能を突出させてBEV専用のプラットフォームを総力を上げて新たに開発している経営環境の

¥2,600〜
    • 【雑誌ベストカー提携企画】水野和敏が斬る!! … 紙面では書ききれなかった確かな検証… HONDA WR-V X と、VOLVO EX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGE <レギュラー>

      『雑誌 ベストカーを読んで全般を知り、Youtubeで取材の様子を観る、そして このライブ配信で正しい本当の知識や見識を身につける』 多次元に渡るメディアの媒体を一元化した、ユニークで唯一の配信!! 「本当の自動車技術講座」との、月別の交互配信です。  今回は、全く違う狙いの 両極端に位置するクルマを取り上げてみました。 アジア圏の比較的廉価な資源を活用し、電動化を捨てて 1種類のガソリンエンジンに絞り込んで、「価格を抑えたハイバリューなエントリーSUVを狙った HONDA

      ¥980
      • 【雑誌ベストカー提携企画】水野和敏が斬る!! … 紙面では書ききれなかった確かな検証… HONDA WR-V X と、VOLVO EX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGE <プレミアム>

        『雑誌 ベストカーを読んで全般を知り、Youtubeで取材の様子を観る、そして このライブ配信で正しい本当の知識や見識を身につける』 多次元に渡るメディアの媒体を一元化した、ユニークで唯一の配信!! 「本当の自動車技術講座」との、月別の交互配信です。  今回は、全く違う狙いの 両極端に位置するクルマを取り上げてみました。 アジア圏の比較的廉価な資源を活用し、電動化を捨てて 1種類のガソリンエンジンに絞り込んで、「価格を抑えたハイバリューなエントリーSUVを狙った HONDA

        ¥4,300
        • <プレミアムプラン特典>水野が語る…「よもやま話-14」 速度に潜む危険性-Ⅰ 脇見運転での、正面衝突や歩行者事故…? 

          クルマがクルマである由縁は、社会のルールの範囲内で「個人が走る道を選んで、速度を決めて走れる(移動ができる)」、言うなれば「速度(速さ)」を持つ事です。 人が4人~7人程度で居られる空間は家にもお店にもあります。しかし、これに「速さ」という 危険な因子を持つのがクルマです。 パソコン操作やIT家電のスペックや使い方と根本的に違う部分はここです。  この部分が置き去りにされて、意味も解らずに「ITについてこられない人は、時代遅れの化石人間」と、SNS等では粋がっている人を多く観

          ¥4,300
        • 固定された記事

        【クルマ編-第59回】Mercedes E200セダン AVANTGARDE(ISG)<プレミアム>

        ¥2,600〜

        マガジン

        • 特典マガジン ~クルマ編~ <レギュラープラン>
          17本
        • プレミアム特典マガジン ~クルマ編~
          20本
        • プレミアム特典マガジン ~よもやま話編~
          6本
        • プレミアム特典マガジン ~思考編~
          9本
        • プレミアム特典マガジン ~ワンポイント・メカ解説編~
          3本
        • プレミアム特典マガジン ~BC提携編~
          5本

        メンバーシップ

        • The GT-R"my philosophy and original technologies"

        • その背景まで織り込んで、確かなクルマの情報や知識を…

        • 2024年8月の配信予定です

        • Q&Aライブ配信へのご参加ありがとうございました(^^)/

        • The GT-R"my philosophy and original technologies"

        • その背景まで織り込んで、確かなクルマの情報や知識を…

        • 2024年8月の配信予定です

        • Q&Aライブ配信へのご参加ありがとうございました(^^)/

        メンバー特典記事

          【雑誌ベストカー提携企画】水野和敏が斬る!! … 紙面では書ききれなかった確かな検証… HONDA WR-V X と、VOLVO EX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGE <レギュラー>

          『雑誌 ベストカーを読んで全般を知り、Youtubeで取材の様子を観る、そして このライブ配信で正しい本当の知識や見識を身につける』 多次元に渡るメディアの媒体を一元化した、ユニークで唯一の配信!! 「本当の自動車技術講座」との、月別の交互配信です。  今回は、全く違う狙いの 両極端に位置するクルマを取り上げてみました。 アジア圏の比較的廉価な資源を活用し、電動化を捨てて 1種類のガソリンエンジンに絞り込んで、「価格を抑えたハイバリューなエントリーSUVを狙った HONDA

          【雑誌ベストカー提携企画】水野和敏が斬る!! … 紙面では書ききれなかった確かな検証… HONDA WR-V X と、VOLVO EX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGE <レギュラー>

          【雑誌ベストカー提携企画】水野和敏が斬る!! … 紙面では書ききれなかった確かな検証… HONDA WR-V X と、VOLVO EX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGE <プレミアム>

          『雑誌 ベストカーを読んで全般を知り、Youtubeで取材の様子を観る、そして このライブ配信で正しい本当の知識や見識を身につける』 多次元に渡るメディアの媒体を一元化した、ユニークで唯一の配信!! 「本当の自動車技術講座」との、月別の交互配信です。  今回は、全く違う狙いの 両極端に位置するクルマを取り上げてみました。 アジア圏の比較的廉価な資源を活用し、電動化を捨てて 1種類のガソリンエンジンに絞り込んで、「価格を抑えたハイバリューなエントリーSUVを狙った HONDA

          【雑誌ベストカー提携企画】水野和敏が斬る!! … 紙面では書ききれなかった確かな検証… HONDA WR-V X と、VOLVO EX30 ULTRA SINGLE MOTOR EXTENDED RANGE <プレミアム>

          <プレミアムプラン特典>水野が語る…「よもやま話-14」 速度に潜む危険性-Ⅰ 脇見運転での、正面衝突や歩行者事故…? 

          クルマがクルマである由縁は、社会のルールの範囲内で「個人が走る道を選んで、速度を決めて走れる(移動ができる)」、言うなれば「速度(速さ)」を持つ事です。 人が4人~7人程度で居られる空間は家にもお店にもあります。しかし、これに「速さ」という 危険な因子を持つのがクルマです。 パソコン操作やIT家電のスペックや使い方と根本的に違う部分はここです。  この部分が置き去りにされて、意味も解らずに「ITについてこられない人は、時代遅れの化石人間」と、SNS等では粋がっている人を多く観

          <プレミアムプラン特典>水野が語る…「よもやま話-14」 速度に潜む危険性-Ⅰ 脇見運転での、正面衝突や歩行者事故…? 

          【クルマ編-第59回】Mercedes E200セダン AVANTGARDE(ISG)<レギュラー>

           Mercedes が、2030年の全車電動化に向けた開発総力戦の中で開発されて登場した、新型Eクラス。 従来からのエンジン車と BEVを 共通のプラットフォームで、合理的な商品開発を進めている BMWの商品戦略とは真逆な メルセデスベンツの商品戦略。 それは、BEVとして「走りの力強さと、乗り心地や操安性バランスの良さと滑らかさ、そして騒音や振動が少ない静粛な室内」など、BEVだからできる性能を突出させてBEV専用のプラットフォームを総力を上げて新たに開発している経営環境の

          【クルマ編-第59回】Mercedes E200セダン AVANTGARDE(ISG)<レギュラー>

          【クルマ編-第59回】Mercedes E200セダン AVANTGARDE(ISG)<プレミアム>

           Mercedes が、2030年の全車電動化に向けた開発総力戦の中で開発されて登場した、新型Eクラス。 従来からのエンジン車と BEVを 共通のプラットフォームで、合理的な商品開発を進めている BMWの商品戦略とは真逆な メルセデスベンツの商品戦略。 それは、BEVとして「走りの力強さと、乗り心地や操安性バランスの良さと滑らかさ、そして騒音や振動が少ない静粛な室内」など、BEVだからできる性能を突出させてBEV専用のプラットフォームを総力を上げて新たに開発している経営環境の

          ¥2,600

          【クルマ編-第59回】Mercedes E200セダン AVANTGARDE(ISG)<プレミアム>

          ¥2,600

          < プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2024年 6月ライブ配信アーカイブ(2024年 5月受付分)】

           5月の最終週から先日までは、連続して「激しい雨の中での取材」が続きました。 そして…それがようやく終わったと思ったら、最近は夏の暑さ…私も少しバテ気味? 皆さんも体調管理に注意してご活躍下さい!! 遅れていた梅雨入りもやっときたようで…これで 田植えや 真夏の水不足の心配がなくなると良いですね…。  今回のQ&Aアーカイブ版では、事前に頂いた質問の中から、他のメンバーにも参考になると思われる "クルマ編3問+思考編2問 " の 5つの質問を取り上げ、一人雑談 (余談 or

          < プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2024年 6月ライブ配信アーカイブ(2024年 5月受付分)】

        記事

          【クルマ編-第59回】Mercedes E200セダン AVANTGARDE(ISG)<レギュラー>

           Mercedes が、2030年の全車電動化に向けた開発総力戦の中で開発されて登場した、新型Eクラス。 従来からのエンジン車と BEVを 共通のプラットフォームで、合理的な商品開発を進めている BMWの商品戦略とは真逆な メルセデスベンツの商品戦略。 それは、BEVとして「走りの力強さと、乗り心地や操安性バランスの良さと滑らかさ、そして騒音や振動が少ない静粛な室内」など、BEVだからできる性能を突出させてBEV専用のプラットフォームを総力を上げて新たに開発している経営環境の

          ¥980

          【クルマ編-第59回】Mercedes E200セダン AVANTGARDE(ISG)<レギュラー>

          ¥980

          < プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2024年 6月ライブ配信アーカイブ(2024年 5月受付分)】

           5月の最終週から先日までは、連続して「激しい雨の中での取材」が続きました。 そして…それがようやく終わったと思ったら、最近は夏の暑さ…私も少しバテ気味? 皆さんも体調管理に注意してご活躍下さい!! 遅れていた梅雨入りもやっときたようで…これで 田植えや 真夏の水不足の心配がなくなると良いですね…。  今回のQ&Aアーカイブ版では、事前に頂いた質問の中から、他のメンバーにも参考になると思われる "クルマ編3問+思考編2問 " の 5つの質問を取り上げ、一人雑談 (余談 or

          ¥4,300

          < プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2024年 6月ライブ配信アーカイブ(2024年 5月受付分)】

          ¥4,300

          【雑誌ベストカー提携企画】本当の自動車技術講座…紙面では伝えきれない 正しい知識< 自動車用、バッテリーの話-1 >

          雑誌ベストカーとの "Relation 企画" による配信「限られたページ数の紙面では伝えきれななかった、正しい知識や情報」を加えて伝えます。 ベストカー編集委員 梅木さんの協力も頂き、「取材の現場を直接 "メカ解説・セミナー"」として、限られた紙面のスペースで伝えきれなかった重要な点も付け加えて、正しい技術や製品の解説を解りやすく伝えます !! 巷に溢れている、 ネットやSNSで流されている、信憑性や配信元が曖昧な「知っているつもりや…嗜好から抽出した思い込みの…」情報や

          ¥980〜

          【雑誌ベストカー提携企画】本当の自動車技術講座…紙面では伝えきれない 正しい知識< 自動車用、バッテリーの話-1 >

          ¥980〜

          < プレミアムプラン特典>【対談編-25回、株式会社レイズ 登 俊介さん との対談-そのⅢ】 アフターマーケット製品とメーカー納入品の違い…そして、R35GT-R用ホイールの開発の裏話 ?

          人と同じ公道をドライブして「色々と違うクルマの個性」を人は愉しむ…。 人生は逆で、生きて活動をしていると、自然にその人だけの、他人と違う道が出来てくる…生きてきた道標に他人と同じモノは無い …!!  私がその道の達人と思う人は「何を追いかけ、どんな道を歩んで、切り開いてきた」のか…? そして、その裏には どんな想いや発想、そしてアクションがあったのか…? 今回は、R35GT-Rの走行性能を足元で支えた、鍛造アルミホイールの企画&開発の達人 "登 俊介さん そのⅢ "です…。

          ¥4,300

          < プレミアムプラン特典>【対談編-25回、株式会社レイズ 登 俊介さん との対談-そのⅢ】 アフターマーケット製品とメーカー納入品の違い…そして、R35GT-R用ホイールの開発の裏話 ?

          ¥4,300

          【クルマ編-第58回】Volkswagen Golf R 20 Years <レギュラー>

          発売されている 8代目GolfのFFの標準仕様車と GTIモデルの検証と評価は既に配信していますが、今回は誕生から 20周年を迎えたアニバーサリーモデルとして " Golf R 20 Years " という限定された トップパフォーマンス・モデルが発売されましたので、この検証と評価をしました。 流石に、20周年の特別記念モデルとして、直列4気筒 2.0Lのターボエンジンの出力を333psまで引き上げた 4WD仕様のホットバージョンは、装備品や外装モデファイ分も含め、その価格は

          ¥980

          【クルマ編-第58回】Volkswagen Golf R 20 Years <レギュラー>

          ¥980

          【クルマ編-第58回】Volkswagen Golf R 20 Years <プレミアム>

          発売されている 8代目GolfのFFの標準仕様車と GTIモデルの検証と評価は既に配信していますが、今回は誕生から 20周年を迎えたアニバーサリーモデルとして " Golf R 20 Years " という限定された トップパフォーマンス・モデルが発売されましたので、この検証と評価をしました。 流石に、20周年の特別記念モデルとして、直列4気筒 2.0Lのターボエンジンの出力を333psまで引き上げた 4WD仕様のホットバージョンは、装備品や外装モデファイ分も含め、その価格は

          ¥2,600〜

          【クルマ編-第58回】Volkswagen Golf R 20 Years <プレミアム>

          ¥2,600〜

          < プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2024年 5月ライブ配信アーカイブ(2024年 4月受付分)】

           毎日のように流れていたゴールデンウィークの報道も収まり、半年に一度、皆さんと愉しく有意義なコミュニケーションの時間が持てる「プレミアム・ミーティング」も、5月11日に無事開催できました。毎回、時間を作って遠くからご参加下さるメンバーの皆さんに対しては「感謝」という言葉が溢れます、ありがとう~ございます!!  今回のQ&Aアーカイブ版では、事前に頂いた質問の中から、他のメンバーにも参考になると思われる "クルマ編3問+思考編2問 " の 5つの質問を取り上げ、多めの雑談 (

          ¥4,300

          < プレミアムプラン特典>【 Q&A編 2024年 5月ライブ配信アーカイブ(2024年 4月受付分)】

          ¥4,300

          <プレミアムプラン特典> プレミアム・ミーティング(5/11開催)での イントロ セミナー アーカイブ版 <レギュラー>

          半年に一度、メンバーの皆さんと 直接 交流をさせて頂くプレミアム・ミーティング を5月11日(土)に開催しました。 今回も、北は北海道から 南は熊本まで...沢山のメンバーの方に遠くから足を運んで頂きありがとうございました!   私のショートセミナーは 『 ”IT社会を踏まえた 防衛運転” と ”クルマの事故対処能力” 』のテーマで行い、後半からは、ベストカー編集委員の梅木さんや 参加されたメンバーも交え活発な討論やQ&Aなどをしました。 皆さんの熱い想いも交わり あっという

          ¥980

          <プレミアムプラン特典> プレミアム・ミーティング(5/11開催)での イントロ セミナー アーカイブ版 <レギュラー>

          ¥980

          <プレミアムプラン特典> プレミアム・ミーティング(5/11開催)での イントロ セミナー アーカイブ版 <プレミアム>

          半年に一度、メンバーの皆さんと 直接 交流をさせて頂くプレミアム・ミーティング を5月11日(土)に開催しました。 今回も、北は北海道から 南は熊本まで...沢山のメンバーの方に遠くから足を運んで頂きありがとうございました!   私のショートセミナーは 『 ”IT社会を踏まえた 防衛運転” と ”クルマの事故対処能力” 』のテーマで行い、後半からは、ベストカー編集委員の梅木さんや 参加されたメンバーも交え活発な討論やQ&Aなどをしました。 皆さんの熱い想いも交わり あっという

          ¥4,300

          <プレミアムプラン特典> プレミアム・ミーティング(5/11開催)での イントロ セミナー アーカイブ版 <プレミアム>

          ¥4,300

          <プレミアムプラン特典>水野が語る…「よもやま話-13」 衝突安全性の話-Ⅱ 衝突安全性の法規を超えた領域で、車型が違うとどうなるの…? 

          所有する喜びや、日々の移動のパートナーとして、毎日の生活を支えてくれ. くれるクルマ、そして 時には 疲れた心を蘇らせて明日への活力も貰える。  しかし…その一方で、交通ルールやマナーの順守、そして 日々刻々と変わる環境やコンディションの中で、使える限界を弁えたドライブも重要です。 どのような理由や言い訳があろうと…一瞬でも誤った使い方をするとクルマは、凶器に変身するもう一つの顔を持っています。  そして、特に最近はITツールの「弁えや規制の怠った進化」により、事故の原因も

          ¥4,300

          <プレミアムプラン特典>水野が語る…「よもやま話-13」 衝突安全性の話-Ⅱ 衝突安全性の法規を超えた領域で、車型が違うとどうなるの…? 

          ¥4,300

          【クルマ編-第57回】SUZUKI SWIFT HYBRID MZ <レギュラー>

           ヨーロッパ調のユニークでキュートなデザインと 走りの楽しさ、そして、 日常の実用性と利便性の高さを実現させた空間効率の良いパッケージ。こんな小型コンパクト車を軽自動車の上級モデル以下の価格帯で販売しているコストパフォーマンス。どれを取り上げても、SWIFTの存在する価値がわかります。  そのSWIFTが、新開発の 直列3気筒1.2Lエンジンに マイルドハイブリッドシステムを組み合わせたフルモデルチェンジを行ない発売されましたので、早速 評価と検証をしました。  その結果は

          ¥980

          【クルマ編-第57回】SUZUKI SWIFT HYBRID MZ <レギュラー>

          ¥980

          【クルマ編-第57回】SUZUKI SWIFT HYBRID MZ <プレミアム>

           ヨーロッパ調のユニークでキュートなデザインと 走りの楽しさ、そして、 日常の実用性と利便性の高さを実現させた空間効率の良いパッケージ。こんな小型コンパクト車を軽自動車の上級モデル以下の価格帯で販売しているコストパフォーマンス。どれを取り上げても、SWIFTの存在する価値がわかります。  そのSWIFTが、新開発の 直列3気筒1.2Lエンジンに マイルドハイブリッドシステムを組み合わせたフルモデルチェンジを行ない発売されましたので、早速 評価と検証をしました。  その結果は

          ¥2,600〜

          【クルマ編-第57回】SUZUKI SWIFT HYBRID MZ <プレミアム>

          ¥2,600〜