見出し画像

【クルマ編-第59回】Mercedes E200セダン AVANTGARDE(ISG)<レギュラー>

 Mercedes が、2030年の全車電動化に向けた開発総力戦の中で開発されて登場した、新型Eクラス。
従来からのエンジン車と BEVを 共通のプラットフォームで、合理的な商品開発を進めている BMWの商品戦略とは真逆な メルセデスベンツの商品戦略。
それは、BEVとして「走りの力強さと、乗り心地や操安性バランスの良さと滑らかさ、そして騒音や振動が少ない静粛な室内」など、BEVだからできる性能を突出させてBEV専用のプラットフォームを総力を上げて新たに開発している経営環境の中から、新型のEクラスがどのようなクルマに仕上がって登場してくるか…? 私にとって、とても関心が高いテーマでした。
 インテリアの先進のITツールを使い熟そうとしている「助手席まで伸びた一体型の大型液晶画面とタッチパネル」の採用と、BEVのEQシリーズから取り入れた「合理的でモダンなインテリアのスペックや、走りの滑らかさや乗り心地のフラットライド感は更に熟成」されていました。
どんな忙しさの中で開発したのか…? 思わずシーンを想像してしまいます。 しかし、昔に比較して「運転しながら、視認したり、応対思考したり、送受信の操作などが必要な情報の量は遥かに増えましたが、IT情報の利便性や合理性だけで、運転者にこのような負担を強いる事が、進化と言えるのか…?」このような疑問も投げかけてくるような、進化の方向性を強く感じました。

クルマとしての仕上がりは予想を超えていましたが、具体的な内容などは… ここから先の本編の動画をご視聴して、知見を広げてください …

※ プレミアムプランでは、「デザインや性能と機能の分析とその評価、そして色々な部分の仕様や造りの詳細説明、実車測定したデータの結果」など、ホワイトボード解説も交え、より充実した情報や知識をお愉しみ頂けます 。

※ 初版限定3500部の予約販売を受付中です。初版の限定版には、 固有のシリアルナンバーに加えて" 直筆のサイン"も加わります。

詳しくは、
プレスリリース : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000130.000066676.html
お申し込みは : https://nekopublishing.myshopify.com/collections/the-gt-r
私と鈴木利男さんの語りは : https://www.youtube.com/channel/UCdKQWqH--Ho-BkqI1ZzWDWA

ここから先は

66字

レギュラー プラン

¥980 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?