見出し画像

働くことが自分の人格にどんな影響を与えているか?

稲盛さんは、二宮尊徳を例に挙げて、勤勉に働く行為こそが人間を立派にしていくと語ります。
あなたにとって働くという行為は、あなたの人間性を磨くものになっていますか?あなたの人格にどのような影響を与えていますか?
#みんなで考えよう
#稲盛和夫さんの考え方


働くことで、いろいろなことを考えるようになると思いました。

何のために働くのか?

何を目的に働くのか?

初めは小さな自分の目的が、だんだんと大きくなる。

より大きな目的のためには、より多くの人と働く。

より多くの人とより大きな目的を達成するためには、更に考える必要がある。

考えることで、自分も仲間も磨かれ、成長する

個人の私欲のためには、周りの人は動かない。

利他の精神。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?