見出し画像

わかりあえなさって縮まらないの

大切にしたい場所がある
大切にしたい人たちがいる

その人たちが一生懸命なにかを成し遂げようとしていることが、ある人には有難いことだと受け止められ、ある人には邪道だと罵られる

価値観の違い、かけてるメガネの違い、見えてることの違い
その人が受け止めようとしていることの違い・・・
何度伝えても伝わらない

有難いと思っている人はほっといていいけれど
邪道だと罵る人はどこまでもどこまでも追っかけて罵る
それが「正義」だと言い張る

邪道はこの世にとって邪道でしかありえない
これ以上犠牲者を出さないためにも抹殺しなければならないと息巻く

いや違うって・・ 

有難いと思っているひともいて・・・

「あなたはいい人ぶっている」だから伝わらない
ガツンと言ってやれ!!と誰かがアドバイスくれるけど
ガツン!!と言ったからって伝わる??

その人が考える「正義」・・それを押し付けてなにが変えられるの?
何度言っても伝わらないことを何度も言う理由はなぁに?
邪道を抹殺するために語り続けるあなたの目的はなぁに?
そこで頑張ってなにかをなそうとしている人達を陥れる必要があるの?
あなたは・・・なにさま??

世の中をちょっとでもハッピーにしていきたい
困ってる人を助けたい

あの人と私は目指していることは同じだったはずだったのに・・
どこかで歯車が噛み合わなくなってしまって・・・

「正義」を振りかざしている人は言う
そんなことでは世の中ちっともよくならない
こうしたらよかった こうすればよくなる こうするべきだ 

対話の場づくりをしている
世の中に対話が増えますように
世の中のすべての人が自分の想いを誰かに語ることができますように・・

でもね・・・「正義」を振りかざしている人は言う
そんなことでは世の中ちっともよくならない
こうしたらよかった こうすればよくなる こうするべきだ 

声の大きい人が片側だけの意見をぶつけているような場で
世の中のすべての人が自分の想いを誰かに語ることができますように・・
という願いは叶わないだろう

私の修行はまだまだこれからだなぁ・・

「正義」を振りかざしている人にガツン!!という理由もないし
ガツンと言ったところで私の「正義」の押し付けになって結局は同じ穴の狢

さぁ・・対話ってなんだ?
私はどんな場を創って行きたいのだろうか?
それにはどんなファシリテーションスキルがいるのかな?
あり方は??

https://peraichi.com/landing_pages/view/socialfacilitation/


https://note.com/hiyoko_wlb_0607/n/n11c9aee9861b











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?