見出し画像

世界でひろがっていく🎀生理のこと

『みんなの生理』さんを知ることから始まったこの問題。

さっき ”生理用ナプキン 無償配布” と某Y~!さんで調べたら

沢山ヒットするようになりました。


⭐ 日本国内(検索結果より抜粋)

自治体が生理用ナプキンを無料配布するニュースをはじめ、

いろんな情報が検索結果に出てきました。

そのうちのいくつかを紹介します(自治体の配布情報を除きます)。

🎀 まとめサイト

少し分かり辛いかもしれませんが、

下着の画像の右にある”>”をクリックすると

次のページに移動します(全12ページ)。


⭐ 外国(検索結果より抜粋)

🎀 ニュージーランド

🎀 英スコットランド

🎀 フランス

🎀 イギリス

🎀 まとめサイト


⭐ 試験運用まで行われた活動があります

🎀 企業のHPはこちら


⭐ さぁ、これから

🎀 不思議だったこと

怪我をして保健室で絆創膏を貼って貰っても、

シップや、包帯などを備品から使われても、

「次の日に新品を代わりに持って来なさい」とは言われないのに、

急に始まった時や、足りなくなって困ってる時に保健室に行くと、

「次の日に新しい物を持ってきなさい」と言われるなんて

不思議だって思いませんか?(実際にあるそうです)。

生理がある人だけ使うものだから?

高価だから?

そんなの変!

語彙力ないから簡単な言葉しか出てこないけど、変だと思う。

こういう変!を変えていく時期なんだと思います (*'▽')

🎀 困っている人を助けることは悪いこと?

人から見えない部分の生理用品にお金を掛けるより、

人から見える部分である化粧品にお金を掛けたい。

家族や友達や就職活動先等と繋がる唯一の手段であり、

テレビがなくても情報が見れるなどの利点が多いスマホは

利用量にあったプランにしないと生活に困るから仕方ない。

そういう考えで100均の端切れをナプキンにしてる方、

トイレットペーパーやキッチンペーパーを使ってる方、

ナプキンの交換回数を減らしたくて我慢してる方など、

いろんな方が実際にいらっしゃるんです。

人によっていろいろ事情はあります。

それを責めるのは止めましょう💖

詳しくはこちらの記事に書きました ↓

🎀 さぁ、これから

いろんな知恵や工夫をどんどん実践していく時期です。

失敗は失敗じゃなくて、次への課題です 💖


困っていても声を上げられなかった方々の為に

自分ができることはないか考えてみましょう💖


では、このnoteを通して

知る ことからスタートしていきましょう ٩( ''ω'' )و


最後まで長文を読んで下さってありがとうございました 🎵

すんごく長くなるのが予想できたので、

夏休みの宿題レベルに先延ばししてたんですが、

やっと書き上げてスッキリしました ٩( ''ω'' )و


🌸 2021/4/13 21:30 追記 🌸

こんな重たくて長い記事を最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました。

スキして下さった方、本当にありがとうございました。

コメント下さった方、

本当にほんとうにありがとうございました!

読んで下さる方が居ると妄想すればこそ

書き上げる事が出来ました💖


このnoteに時間をくださった皆さん、

ありがとうございました🎵

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖