これからの性教育の話をしよう

オランダの性教育ざっくりまとめてみた

性教育について調べてみると、

オランダに住む10代の妊娠率は0.5%とアメリカの5分の1以下。同国は初体験の平均年齢も18.1歳と、北・西ヨーロッパ諸国の中で格段に遅い値を示し、体験やその後の性生活に対する満足度が高いこと。

また、「ダブルダッチ」といえば筆者が子どもの頃は2本の縄を使う大縄跳びの名称だったが、今はオランダで主流のコンドームとピルを併用する安全な避妊法を指す用語として、ティーン

もっとみる

11月19日の独り言

しばらくnoteをさぼっていました
ぐりぎんです!
今は実家にもどり、結婚前に自分の部屋を大掃除した次第でございます。

短い期間であれもこれもとやらなければならないのは
少々ハードですが。
片付いた部屋を見ると少し寂しくなりますね

あと、ついつい見てしまう
昔のアルバムや日誌
小さいなりの世界がおもしろくて
見入って寄り道してしまいます

北海道はなまら寒くなってきています
冬を感じますね…

もっとみる
私のほうがもっと君のこと好きだけどね!!
7

自分自身を大事にするために…

こんばんは、しょうやです!

今日は、”性教育”について扱っていきたいと思います!

性教育っていうと、「性行為について扱う」というイメージを持つ人がまぁ多い…そういうイメージを払拭したいので書いていくことにしました。

あくまでトピックの1つ

さっき書きましたが、
性教育=ポルノ・性行為
なぜかこのイメージを持っている人が多いです…(僕の周りにもいる)

いや、まぁトピックとして性行為は扱うこ

もっとみる
中吉🌈🌈
2

悪いのはアダルトサイトじゃなくて性教育なんじゃないの

すぐ欲しい情報が得られるインターネット。
しかし、小さな子どもでさえも容易に
性的なコンテンツを見られる環境に対し、
不安を抱く保護者は多い。

恐らくそのために、アダルトサイトの
「年齢確認」というシステムが存在するのだが、
それでも、子どもに一切性的なコンテンツを
見せないようにするのは難しい。

「子どもがエッチなサイトを見ていたんです。
まだ○○歳なのに、どうしてなのか・・・」

まあ、最

もっとみる
今、生きててもいいんだなって思えました。本当にありがとうございます。
16

肉体に無関心なデジタルネイティブ世代と、性教育の必要性

私は20歳ごろまで、女性の下半身の穴の数を正確に知らなかった。

私は生まれたときからずっと、教科書的に標準なメスのからだを持っているのにも関わらず、である。

私に穴の数を教えてくれた人は、同い年の友人である。彼女もまた、自分の肉体の構造を知らなかった。びっくりして私に教えてくれたのである。私たちは20年も生きてきた、生理もあった、でも肉体の構造を知らなかった。

この話を年上の人たちにすると、

もっとみる
幸あれ!
11

性教育後進国だからこそ、我が子を守れ

こんにちは。なるです。

親御さん方に質問です。

もし子どもに『赤ちゃんってどうやってできるの?』
と聞かれたら答えられますか?

まさかとは思いますが、「コウノトリが運んできたのよ」「橋の下から拾ってきたのよ」なんて答えていないですよね?

因みにわたしの母は、「お母さんのおなかの中にできるのよ」と生理の話はしましたが、物心ついた時にはすでに父親がおらず男兄弟もいなかった(一人っ子)こともあり

もっとみる
スキ有難う🎵フォローもよろしくね😄
25

ただの主婦が性教育をペラペラ語れるようになった理由

最初は嫌々だった性教育も、今ではこんなにペラペラ話せるようになりました。なぜ話せるようになったかと言うと、性教育のメリットを学んだからです。メリットしかないので、こりゃやった方がいいじゃんとなり、現在に至ります。

嬉しいです~(^^)ありがとうございます!
3

土曜日の朝に鳴った一本の電話

高校2年生の夏、土曜日の朝に来た1本の電話

その日私は自宅から離れた場所にある祖父母の家に泊まっていた。
4畳くらいの畳の部屋で寝ていた私を起こしたのは1本の電話だった。

ドコモSH902isの液晶に表示されたのは、仲良しの友達の名前だった。

「おはよ~。どうしたのー?」
寝起きなこともあり間抜けな感じで出たと思う。
口を開いた彼女はとんでもないことを言った。

「昨日、、、飲みに行ったの、

もっとみる
うれしいです🥺
6

子供が外で性教育の言葉を言いふらす心配があるなら

性教育を行い、新しい言葉を覚えると、子供はそれをみんなに話したくなります。それが外で大きな声で言いふらすという行為につながりますが、このポイントを抑えていただくと、言いふらすいうことが減ってきますので、ぜひ試していただけると嬉しいです。

高校生と親御さんに必要な知識、教育・進路・英語・人間関係・恋愛・お金に関して、それぞれのプロが分かりやすく、そして有益な情報を発信する場として、高校生ドットコム
もっとみる

嬉しいです~(^^)ありがとうございます!
8

大月書店通信*第139号(2020/8/31)

「大月書店通信」第139号をお届けいたします。

先月号でも、発売前からの話題書としてご案内した『これからの男の子たちへ――「男らしさ」から自由になるためのレッスン』(太田啓子著)がいよいよ発売! 早くも各種メディアで紹介いただいています。

「性差別をなくすためには、男の子の育て方こそが大切だ。弁護士・太田啓子さんが『これからの男の子たちへ』と題した本を書いた理由」(ハフポスト日本版)

「俺が

もっとみる
ありがとうございます!メルマガも好評配信中です。
8