見出し画像

からだのおはなし会〔ふりかえり〕

定期的に続けている、助産師なつみさんとの性教育おはなし会。

画像1

勉強会ではなく、おはなし会。
聞きたいことはもちろん、話したいことや疑問に思っていることを、おとなもこどもも、おいしいコーヒーの匂いに包まれながら、ゆるやかにお話しあう会になりました。

性教育、という言葉にしてしまうと、堅苦しいイメージやハードルが高いと感じる方も多いと思いますが、なつみさんと話せば話すほど、

自分の心と体を大切に思う事、相手のことを大事にする気持ち、
人間の根っこの部分、もっと大きく、暖かいもののような気がします。

画像2

第1回目は
~おうちではなそう、性のこと~
今の性教育の現状、学校ではなぜ身体的なしくみの話だけで性のことが教えてもらえないのか、
そもそも性教育ってなんだろう?という基礎的なお話をしました。

はじめてのお話会のイベントにドキドキしていたわたしですが、
自己紹介の時点でみなさん自分の想いやおうちのことを
それぞれがそれぞれの言葉でお話してくれてびっくり、うれしくて(笑)
なによりこどもたちのことを考えるお母さんたちの真剣な言葉が愛にあふれていて。

話を聞くだけじゃなく、せっかく対面のワークショップなのだから、
話し合える機会になればいいなと思って続けています^^

わたしが一番印象的だったのは、
親が性教育についてどう思っているか?をなつみさんが常に問いかけていたこと。

なぜこどもに聞かれたときに、ドギマギしてしまうの?
なぜこどもに伝えたいと思ったの?

こどもに伝える前に、まずは自分が性に対してどう捉えているのか、考えなおしてみる機会だったように思います。

そんな根本のお話や、私がなぜこども服屋さんでおはなし会がしたいと思ったのか、
なつみさんとコーヒー屋さんの旦那さんとの3人で
ゆるーいインスタライブをしたのでそちらもぜひ。(笑)
「性教育」の捉え方がすこし変わるかも。

womb 二条店Instagram
https://www.instagram.com/wombkyoto/


第二回は
~あかちゃんはどこから生まれてくるの?助産師さんに聞いてみよ~

この回はこどもの会も作りました。
絵本や写真も見ながらこどもたちからも質問がたくさん!

画像3

なつみさんがこどもたちに手渡した、
ちいさなちいさな穴の開いた紙は、いのちの始まりの大きさでした。

画像4

「こーんなちいさいところから、
みんな自分の力で生まれてきたって、すごくない??」

そんなすごいみんなの体も心、とっても大切。
おなじくらい、おともだちの体も心も大切。

こども向けの言葉でもなく、でも分かりやすく、
ストレートに伝わるなつみさんの言葉にこどもたちも興味津々でした。

こどものお話が終わるとこどもたちは遊び時間、
お母さんたちは質問や相談の時間。

どうやって伝えたらいいのか?
こんな質問をされて困った、などみんなで色んな話をしました。

HOW TOを聞きたくなってしまうし、ネットで答えを探してしまうけど、
こどもも親も、考えかたもそれぞれ。

性教育が親子のコミュニケーションのひとつとして、
家族の中に暖かくあればいいなと思います。

画像5

第三回目は(6月6日)
~なかよくなるってどういうこと?対等な関係について~

プライベートゾーンや性的同意についても触れながら、
いろいろお話できればいいなと思います!

当日はなつみさんのお話の部分だけ
インスタライブで配信予定◎

ぜひお友達もさそってご参加ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?