見出し画像

人生先に通ってきたものとして。

なんか最近おっぱいでてきた?え?
と風呂あがりの8歳の娘を見てはっとした。

どう?と聞くと、ちょっと先月末くらいから少し痛いかもとのこと。
こんな話、自分が子供の時には聞いてもくれなかったし、
なんなら笑って言われてた気がする。。。

スポーツブラ的なキャミソールを購入し、生理の話もし、
生理セットの準備もしようね
ポーチだけでも買っておこう。
今度かわいいの買いに行こうねということで落ち着いた。

我が子には急に生理がきて怖くなったりしないように、とか
色々考えて、何年か前から本を読んでみたり、いつでも読めるようにそっと子供部屋に本を置いておいたりしている。

そしたら翌日会った義母に向って、娘が「生理どう?」と聞くではないか。
えー早くないかい?といいつつ、確かに背も高いし早く来るかもねと色々話をしてくれていた。

学校でなったら、お友達もいいし、保健室に行けば用意もしてあるし、大人なんて毎月のことだし、普通に対応してくれるから心配しないでと伝えた。

思春期入る前の方が、さらっと聞けるのかもしれないな。
タイミングって大事だと思うけど、なかなかいいトスがでる訳でもないし!
母もまだまだ勉強なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?