見出し画像

アオスジアゲハの交尾が、尊過ぎた

noteを始めたきっかけは、
一番初めの記事「ショコラの謎解き」にあるように、2020年から突如始まった不可解な変化なのですが。

そのうちの一つが
「蝶への興味関心が、異常に高まったこと」
です。

もともと虫は得意じゃなかったのに。

今や、散歩の時に進んで探したり、そっと触ってみたり(感触がベルベットみたいだったりする😳)
珍しい蝶に出会ったら、帰って図鑑で調べたり、
娘の行事で学校に行く時には必ず理科室の前に立ち寄って、蝶の標本にしばし見惚れたりしております。

中でも
「アオスジアゲハ」という蝶に特に惹かれていて。 

この蝶はですね。
可愛い、素早い、カッコいい!!
スポーティーなフォルムに青いライン。
クールビューティーです🦋✨

しかし、なんせ翔ぶのが速い!!!
なので、そう簡単に写真を撮らせてはくれません💦なんであんなに飛行能力が高いんだろ?? 
 
しかし!
先日、アオスジアゲハに高い確率で遭遇できる小道を発見し😆✨
ちょくちょく通っては、
「今日は会えないかなぁ〜🥰」
とキョロキョロしていたのですが。

ある朝、その道を通っていたら。
珍しく停まっているアオスジアゲハを発見😳!!

「わ〜!!もしかしたらゆっくり観察できる&写真撮れるかも!?」

と、そっと近づいていくと。
…え、あれ。二匹いる!
しかも背中合わせ?何してるの?? 

…しばらくして、ピンと来ました。

「あ!もしかして、ひょっとしてこれは交尾なのでは!?」

これはすごいぞ!またとないチャンス!とカメラを構えて、一枚撮りました。

すると、どこからともなくアリが現れ🐜アオスジアゲハの細い細い脚にぶつかってしまい💥😱
「おっと💦」
と二匹はよろけながらもバランスを立て直していて。その姿も何とも言えず可愛かった🥰

「もっとたくさん写真撮りたい、ずっと見てたい!」
と思いつつも、あいにく通勤途中🥺仕事に間に合わなくなるので、泣く泣くその場を後にしました😭

後ほど電車の中で調べてみたのですが、どうやら交尾は1時間ほども続くらしいです😳!!

普段、俊敏華麗なアオスジアゲハの無防備極まりないその様子を思い返し、
「どうかあのまま、天敵に襲われることなく無事に目的が果たされていますように」
と願わずにはいられませんでした。

というのも。
あまりに静粛で、厳かで、神聖で、美しくて。
夢のような光景。

邪魔にならぬよう、遠慮がちに撮影


命懸けの繁殖活動の尊さに圧倒されました。

かたや人間、どうだろう。

この体験から、いろんな方向に思考が広がっています。性教育のあり方とか、ここ数年でようやくオープンに議論されつつあるセックスレスに関する課題とか。

これらについては、また別の機会に😉
考えるきっかけ、ヒントをくれた、あの番いに感謝🦋🦋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?