見出し画像

acoと春菜のマナデルゥ#11 〜デリケートゾーンケアは何歳から?〜

今回もうれしいことにレターをいただきましたので、お返事の回になります。

画像1

レターありがとうございます!

◎デリケートゾーンケアをはじめる年齢は?
◎知識として教えることと、実践すること

この2つの観点からお答えします。


保湿という観点からだと、BABYでも大丈夫!

ベビーマッサージでは、赤ちゃんのおまたやお尻にオイルを塗ってマッサージしています。

画像2

だから、低年齢でも「保湿」という観点でオイルを使用するのはOKです!マナデルゥは、成分的にもよいものを使っていますので、安心してお使いくださいね。


おりものが気になり始めた頃からのケアがおすすめ

明確に「何歳からがおすすめです」とお伝えするのには、まだまだ情報が足りていない状況なのですが(すみません><)

一般的に、デリケートゾーンケアの仕方は年齢によって変わると言われています。思春期、初潮が始まる頃は、おりものの分泌も多くなって、性のことにも興味が出てきますよね。

最初のケアは、マッサージというより、布ナプキンなどのライナーを当てることからはじめてもいいかもしれません。この頃のキーワードは「清潔」さ。フェミニンソープでやさしく洗うのもおすすめです。

スクリーンショット 2021-02-13 8.35.40


生活のなかで自然に伝えていく「性」のこと

acoさんは布ナプキンをつかっていて、お洗濯もおうちでしています。
なので、息子さんが小学校のときに、布ナプキンのお洗濯をしながら・・・

毎月女の子はね、赤ちゃんを産む準備をしているんだよ。
女の子は感情が上がったり、下がったりするからさ〜お母さんに余計なことを言わないでよ〜。

ってお話ししていたそうです。

我が家も、布ナプキンで、家族共有の洗面所で手洗いしているので、息子にも生理の存在は伝えています。(洗っていると、「げ!」って言われますが(笑))

構えて話すのではなく、自然に、だいじなことを伝えていく。

これがとっても大切ですよね。

赤ちゃんを授かる行為は、大切で愛おしいんだよ〜。

難しい言葉を使わなくても、だいじだよっていうことが伝わるといいですよね。そんなお話しなら、何歳からでも大丈夫!


オマケ:acoさんが体を鍛える理由

今回は、acoさんがパーソナルトレーニング帰りのタイミングで収録しました♪

acoさんが体を鍛える理由は、最後まで自分の足で立ちたいから!

ちなみに、acoさんは膣ボールで膣トレもやってるんです!

画像4

(↑衝撃画像!膣ボールとaco(笑))


この話もまた・・・!


音声版はこちら!ぜひスタエフのアプリを入れて聴いてみてくださいね〜。


マナデルゥ発売しました!

マナデルゥはフェミニンケアオイルと、ベビーマッサージオイルの2種類があります。ぜひお試しくださいね。
素敵なパンフレットも完成しました♪

匿名で質問を受け付けています♪

マナデルゥのオープンチャットもぜひご活用ください^^


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。