大木春菜@せいかつ編集室

愛媛在住のライター&編集者。 公式サイト▶︎ https://shs2.com/ オンラインサロン▶︎https://camp-fire.jp/projects/view/123870 ウェブマガジン運営▶︎http://sekakuri.com/

言葉を変えると、未来が変わる!手帳はせいかつを編集するための大切なツールです

最近、手帳のYouTubeを連続でアップしています。 私にとって「手帳」とは、「せいかつ編集」そのもの。私は毎朝1時間ぐらい、手帳タイムをとってひたすら書き書きしていま…

フリーランスと会社員、どっちがいい?

いま、せいかつ編集室は法人化していて、夫が代表、私が役員というかたちで運営しているのですが…とあるお題に従って、私が「個人事業主(フリーランス)」だった時のこと…

編集者的「営業」の極意

私は、編集者・ライターを名乗っていますが、実を言うと一番得意なのは、「営業」だと思っています。自分でいうのもナンですが、仕事をとってくるのが得意です。 今回は、…

「自分の子どもにしてもらったら嬉しいこと」をする

先日、うちのご近所の工務店「章愛建設」のウェブサイト更新にお伺いしました。章愛さんとは、長男がお腹にいる時からのお付き合いなので、もう9年ぐらいになるでしょうか…

aco社長衝撃の告白「わたし、特攻隊だったかもしれない!」〜歴女のススメ(前編)〜

バリっバリの経営者でありながら、宇宙的で、あかるいエロを推奨している、(株)エルパティオ のaco社長。 aco社長のプロフィールと前回のお話に関しては、今までのマガ…

せいかつ編集室のお仕事リスト2020

「せいかつ編集室」のコンセプトは、「編集の力でファンをつくる」です。「編集」というと、なにか媒体がないと成り立たないようなイメージがあるかもしれませんが、今は「…