見出し画像

自己肯定感とは何なのか

よく聞く「自己肯定感」ということば

私も数年、この「自己肯定感」というものと向き合ってきたように思う


けど、

何となく、流行りのワードにも聞こえる、この「自己肯定感」


言葉だけが一人歩きしている感じも否めないけど、

浸透している言葉だからこそ、伝わりやすいのかなとも感じる


では、

私の考える「自己肯定感」ってなんだろう?と考えてみた

言葉の定義は人それぞれ。


「幸せ」とか「成功」とか「友達」など、

一人ひとりが考える定義が異なるように、

それぞれが考える「自己肯定感」の定義も異なるだろう


私も、しっくりくる言葉を探していろいろ考えた結果、

ひとつの「これかも!」という言葉にやっとたどり着いた


もちろん、

みんなにフィットするわけでないと思うし、それでいいと思う。


これは、私の考える「自己肯定感」の言葉の定義


それは「けんこうなこころ」「健全なこころ」


健康とは、

悪いところがなく、丈夫なこと


健全とは、

考え方や行動が偏らず、調和がとれていること

そして、

WHOで定義されている健康の定義は

「病気でないとか、弱ってないということではなく、

肉体的にも精神的にも社会的にも、すべてが満たされた状態」


さらに

「満たす」とは、十分に満足していること、快適

と、されている。


本当にそうだなーと思う。


けんこうなこころ、健全なこころ は丈夫だ。

落ちても、自分でリカバリーすることができる。


そして、
「自分は自分で大丈夫」だと満足することができる。

人の言動や行動に大きく揺り動かされることなく、

自己決定することだできる。


私にとって、「自己肯定感」ってそういうこと。


こころの免疫を高めて、

けんこうなこころ、健全なこころを育てていけるといいな

こちらは、最近したインスタライブです
タイトルは「自己肯定感と性教育の関係」です
よかったらみてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?