「自分の性」に対する痛みの感情

私は20代から30代中盤までセックス依存症だった事があって、このアカウントではそれを告白しているし、今、現在の日常でも、ある程度親しくなった友達にはそれを公表している。

今の私は、「性に関する痛みの感情」に、ひとつひとつ丁寧につぶさに向き合うようにしているし、年齢も年齢だし、パッと見、ただの「お母さん」なので、上記のような内容を公表したところで、危険な目やイヤな目にあう事はほとんどない。

(たとえば、「そうなの?じゃあ俺が癒してあげるよ」みたいな感じで、やりたいだけの男性が近づいてくるとか)

この10年間、自分の「性」を取り巻く状況がとにかく目まぐるしく変わっていった。

妊活・不妊治療・妊娠・流産・妊娠・出産・育児・・・・本当によくやった、と思う。

産後は得に「性欲」がなくなって、とても辛かった。性欲がない、というのを通り越して「嫌悪感」だった。

性に対しての嫌悪感や罪悪感は、いったいどこから来るのか?

本当に深くて、今でも、はっきりと答えが見つからないけど、わたしは向き合い続けたいと思って今日も生きてる。




先日、マッチングアプリで知り合った男性と会話した時の事。

その方は、私が理想とする、アーリーリタイア後、田舎暮らしを選択してダウンサイズした生活をしている、という方で、私の方から話してみたい!と思ったのだが、プロフィールでは「運命か?!」とまで思ったものの

話し始めてすぐに違和感を感じてしまった。

いろいろ違和感はあったのだが、一番「え?」って思ったのが

「寂しいから(ある男性と)セックスをするのですか?」と聞かれた事。

はい???????

と思わず目を疑ってしまった。(会話はテキストで行っておりました)


寂しいからする・・・・・・・・????って、それはないなあ・・・・・・・。

と。

正確には、10年以上前にセックス依存症だった私は、「寂しさ、不足感、承認欲求、孤独感」からセックスをしていたのだと、はっきりわかるのだけれど

それをこの先お婆ちゃんになるまでやり続けたら正真正銘の不幸だろうと思ったので、本当に自分に向き合って、その依存を克服してここまで来たわけだ。

40代も後半になって「寂しいからセックスする」っていう動機があるとしたら結構その生き方は、大変だと思う。

40代後半でそれやってたら、その人は、すごく、自分を粗末に40年以上生きてきてしまった、って事なんだろうと思う。今すぐ、自分を大切に生きてほしい。

私という人間のプロフィールや、少なくとも写真を送ったりしていて

「寂しいからするのですか?」って質問してくる感受性にはっきり言って驚いた。

私がした返事は

「全くありません。そもそも寂しくありません。仮に寂しかったとしても、それが理由でセックスするって事はないです。」

アプリでは、寂しいので、とか、孤独なので、パートナーを探しています、という事を書いている人が結構いる気がする。

私には正直その感覚が今はない。


するとその方は 「性に関しての痛みの感情がある、と言っていたから、そういう事なのかと思った」

とおっしゃられたので

「罪悪感、て事でしょうね。」

と答えたところ

「罪悪感????」と、不思議がっていた。

逆に、え!!!罪悪感ない人とかいるの???と、これまた私は衝撃だった。


数週間前、クライアントさんにセッションをしていて

たまたまそのクライアントさんの悩みが、私の悩みと共通していたものだから

「これって、むしろ私のための解放じゃん!!!!」と、クライアントさんと二人して大爆笑しながらリーディング&ヒーリングをしていった。

その時の彼女の悩みは

「無理やり中出しされる、とか、犯される、とか、そういうシチュエーションを妄想しないと興奮できない」というもので

実は私も似たような(同じじゃないよ)性癖があって、それについてずっと「恥ずかしい」という嫌悪感や罪悪感を持っていたのだった。

あとは「性とお金」に関しての痛み。

これも、同じ。

JO君と私も、ここの痛みが共通してあって、それを互いに気づき、手放すために出会ったと思っていて。

セッション&JO君から齎される癒しの効果なのか

気が付いたら、なんかいろいろスッキリした感じがあって。

その「違和感を感じた男性」とも 「なんか正直違和感ありますよね、無理するもんじゃないし、このへんでやめましょうか」と素直に伝え合い、お礼を言って終了した。

これも大きな解放の一つだったと思います。はい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?