見出し画像

性教育って誰が伝えるもの?



私は、小学校で性教育を伝えようとして
“タブーの壁” にぶつかりました。悔しかった。

子どもたちは、ただ純粋に
本当のことを知りたいだけなのに。

私たちも、そうだったはず。

自分と相手のこころとからだを大切にし
その関係性をどう育んでいくか?

それは、特別なことでも、タブーでもなく
誰にとっても生きるうえで根っこになる部分。
 


 で、性教育って誰が伝えたらいいの?



家庭で教えるもの
学校で教えるもの
保健の先生が
助産師さんが
きっと本を読んでるだろう
もうネットで知ってるはず

…って、なんとなく誰か任せにしてませんか?

私は、特定の誰かが伝えるというよりも

子どもにかかわる大人がみんなで
伝えていけたらいいなと思ってます。


‥‥‥‥‥‥‥‥

家庭で、学校で、それぞれの場所で
“信頼できる大人“ が手渡していくもの

‥‥‥‥‥‥‥‥


そんな風通しのよい「性のはなし」そのものが
性教育だと思っています。
 

「もしも困ったら相談してね」と
子どもを想う大人は多いけれど

そのためにはハードルをうんと低くしておこう。

日頃、困ってないときにも、性のはなしを
オープンに、真剣に、伝えられる大人でありたい。

デリケートなことなら、なおのこと
子どもにとって頼れる大人がいるのって
きっと心強いと思うのです。

 
【子どもに伝える性のおはなし会】こちら


noteをはじめたばかりです。

スキ・フォロー大歓迎です!

ぜひつながっていただけると嬉しいです♪


🌿公式LINEはじめました🌿

・バリ島暮らしのつれづれ
・子どもの教育
・親子で性のはなし
・こころのはなし などなど

講座やセッションのお知らせを配信します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?