見出し画像

子どもに伝える性のおはなし会(座談会)

ライフストーリーでは、私が小学校教員として『性教育』を伝えようと葛藤したエピソードを綴りました。



さまざまな想いがあって学校現場は離れましたが、今後も私なりの形で、子どもや子どもにかかわる大人たちへ働きかけていきたいと思っています。

そこで『性教育』にまつわる活動をはじめます。

(私自身、性教育という言葉は好みませんが多くの方々に分かりやすいので使っています)


第一弾は、ざっくばらんな座談会です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



親子で性の話、していますか?

「子どもに質問されても困ってしまう」
「そもそも何をどう伝えたらいいの?」

そんな親御さんの声をよく聞きます。

うんうん、そうですよね。
私たちも教わってないんだもの。

いつか…そのうち…
タイミングを見計らっているうちに
ハードルが高くなっていることも。

家庭で話題にしづらい・・・
ママ友にも言いにくい・・・
どこに聞いたらいいの・・・

そんなモヤモヤまるごとひっくるめて
いっしょにお話しませんか?

これまで小学校で伝えてきた経験や
わが家でのエピソードを交えながら
子どもへ伝えるきっかけやポイントをお渡しします。

みなさんでシェアする時間をもちたいので
じっくり少人数での開催です。



【子どもに伝える性のおはなし会(座談会)】

●日時:公式LINEまたはSNSからご確認ください

●対象:子どもにかかわる保護者の方

●おはなし会の内容
・性のはなしって何のためにするの?
・子どもに伝えるきっかけとポイント
・シェアタイム・質疑応答

●受講料:1,100円(税込)

●オンライン(zoomを使用します)

▶︎お申込みは公式LINE、またはお気軽にメッセージください


望月さゆりです。

noteはじめたばかりです。
スキ、フォロー大歓迎です。
つながっていただけたら嬉しいです。


🌿公式LINEはじめました🌿


・バリ島暮らしのつれづれ
・子どもの教育
・親子で性のはなし
・こころのはなし などなど

講座やセッションのお知らせを配信します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?